• 締切済み

コサージュの染色

染色についての質問です。花びらを100%絹を使って染色するところから作る予定で、方法は引き染めになります。染料や生地などはアートフラワー用ではないものを使用するつもりです。今染料を探していて、とりあえずダイロンで試してみました。いろいろ調べてみたところ、ハイパノール染料、シリアス染料なども引き染めに適しているとネットでみつけました、染色助剤も必要になりそうです。どれが適しているでしょうか?もし染色の手順も知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

趣味で染色をしているものです。 この場合でしたら、ダイロンよりは化学染料を専門に扱っているお店で購入したほうがいいですよ。 色数も豊富ですからお勧めなのと、染色方法を一緒に聞けるからです。 気になった点が ≡1≡ ハイパノール染料、シリアス染料のにこだわらなくてもいいですよ。 絹を染められる染料で探されることをお勧めします。 理由としては、色数のバリエーションが増えます。 ただ、染色方法が似たようなものを選ぶことを忘れないでください。 ≡2≡ 助剤に関しては、染料店によって多少ちがいますので染料を購入するお店で一緒に購入したほうが失敗が少ないですし染色方法の相談もしやすいです。 ≡3≡ 引き染めでも、蒸すなどで熱を与えないと色が定着しませんがその点は大丈夫ですか? ≡4≡ 考えが間違っていたらすいません。 生地を染めて、それからコサージュ用に切り分けたほうが完成品を引き染めでも染色するよりは簡単なような気がしますが? 私が利用しているお店のURLです。 WEB用の色見本がまだ、充実していません。 店頭では閲覧できるので近くなら、行ってみるのもいいと思います。 電話で問い合わせしてみるとか 化学染料の種類 http://www.mikisenryouten.co.jp/goods/dyes_chem.html 会社案内 http://www.mikisenryouten.co.jp/company.html あと、染料 販売とか染料店で検索しても販売店がでてきます。