• ベストアンサー

既製品のスエードシューズを新たに染めるには?

こんばんは。 カテゴリー違いかもしれませんが・・・ スエード生地でバルカナイズドソールのシューズがあるのですが、 日焼けしてしまい、全体的に白っぽくなってしまいました。 新たに着色をしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみにシューズのカラーはブラウンとオレンジの2トーンです。 染色できるならば、新たに部分染めがしたいのですが・・・ この際ブラック1色で染めてもいいかなぁ、とも思います。 既製品への染色行為自体無理でしょうか? 染色が無理ならペイントでもかまいません。 もし可能であればオススメの方法・染料をご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんでも染まる!ということで 「染めQ」という商品を見たことがあります。 これは、最先端のナノテクノロジーを駆使した新しいタイプの染色型塗料なのだそうで、素材の内部に浸透して密着するため、引っ張っても、ネジっても、一度染まってしまえば剥がれたり割れたりする事ないそうです。また超微粒子塗料のため、塗った箇所と塗らない箇所の肌触りも変わる事がないため、色々なもののカラーチェンジや、どんなに古くなった物も新品同様に蘇らす事が出来る・・のだそう。 大型ホビー材料店のユザワヤ(工芸売場)でみかけましたよ。

参考URL:
http://www.yuzawaya.co.jp/
re-frogman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「染めQ」の製品情報をHPで確認しました。 カラバリも多く使えそうですね~ 試してみます!!

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.1

バルカナイズドソールは、この場合無関係ですが、、、 皮革用の染料なら手に入ります。染料ですから、じんわりにじみます。スエードですから余計ですね。なので1枚革にツートーンで染められているものは境界線がぼやっとする恐れありですね。 パーツで染め分けるにも、薄い色からのせていく方法で、様子見しながら、、、でしょう。 ペイントなら染みるのはあまり心配ないですが、塗料が皮革の上に乗っかってる状態ですから、ひび割れや、退色は起こりえます。 筆に少量つけて塗る感じで進めるといいでしょう。 1色でベタ染めする場合もソールを汚さないように、少しずつ塗りましょう。ソールの少し手前で色乗せをやめて、じんわり染みるかどうかチェックしながらするといいでしょう。 手芸用品専門店なら手に入るか、通販でも手に入ります。 http://www.leatherworks.jp/t08.htm

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html#leather
re-frogman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます!