• 締切済み

着物

最近着物にめざめた40代の主婦です。 着物について質問です。 訪問着は1枚持っています。 もう一枚欲しくなり様々なところを見に行きました。 ここで疑問です。 デパートで3大染屋の品物で15万仕立てて約20万と言われました。もちろんセールだそうです。生地は日本の絹でした。 同じ柄がネットで約4万円。仕立て込みで約8万円。 こちらは色違いです。生地は分かりませんが逸品ですと記載されています。 同じく違う店でネットでお仕立て込み裏がポリで帯や帯揚げ帯締めまで付いて八万半ばのお値段です。生地は分かりませんが染は日本と書いてあります。色は様々です。 すべて柄はまったく同じです。 この価格差はなんですか? こんなことってあるのですか? 同じ柄ってこんなにあるのですか? デパートにも不信です。型染めと言われました。 生地や染の違いでしょうか? 違う30万くらいの商品も型染めと手描きの両方と言われました。 この違いも教えて下さい。 専門家の方々、お着物に詳しい方々 どうぞ宜しくおねがいします。

noname#120497

みんなの回答

• dimitora
回答No.4

もう回答がでているようなのでおまけとして少し。 普通、訪問着で数万というのはありません。形は訪問着ですが、それはもう浴衣のよなものととらえていいのではないでしょうか・・・ >同じ柄ってこんなにあるのですか? そうそうありません。職人さんが何枚か同じものを作ることはありますが、普通の問屋さんなら、同じものを同じ地方の呉服屋に売ることはあり得ません。被らないようにまったく別の地方に売ります。 今回は真似もの+ネットということで当てはまりませんが、もし複数の店で同じものに出会ったとしたら、それはあまり良い物ではないということがわかります。 あと、独自に経営している呉服屋よりもデパートが高い理由ですが、呉服屋が自ら買い付けたものを商品として売っているのに比べ、デパートに並んでいる着物は厳密にはその店のものではなく、たいてい“借り物”です。着物を借りて、売れなかったら卸し先に戻すという手法をとっています。高い品物ですから店的にはリスクは少なくなりますが、その分手間賃やらなにやらがかかるのでデパートは高いんですね。+場所代もあるかもしれません。 おまけでしたが、これからの着物生活の参考になったら幸いです。

• asebi-0806
回答No.3

おそらく値段の違いは生地と染めの違いだと思います。 ネットのものは染めではなくプリントでしょう。洋服と同じような製法でで作られたものと理解すれば良いと思います。 染めと言う場合はそれとは比べ物にならない行程を経て人の手で一枚一枚染められます。 染料もまったく違い、何度も洗い出しをしたり蒸したりしますので、プリント製品に使われてるような生地では耐えられません。 ですから生地自体もしっかりした日本製の絹地を使います。 プリント製品の場合はたいてい中国や東南アジア製の生地を使っていると思います。 簡単に見分ける方法としては手にとって裏を返して見ることです。 プリント製品は裏が真っ白です。染めを施したものは染料が裏まで染みています。 布の質感も違うのがわかると思います。 まったく同じ柄というのはたしかに珍しいですね。 同じように見えてもよくよく見ると細かな部分で違ったり、柄の大きさが違ったりするものです。 ただ、人気商品はすぐにコピーされますから、見た目にはまったく同じに見える品物も出回るでしょう。 けれどオリジナルは絶対にどこか違うものですよ。 型染めと手描きの違いは染めの技法の違いで、どちらが上とか下ということではなく、味わいの違いです。 手描きと言うといかにも人の手間がかけられたような印象かも知れませんが、実は型染めでも一つの柄を仕上げるのに何枚もの型を人の手で彫り上げ、数え切れないほど行程を重ね染める技術が必要で、とても手間のかかったものです。 訪問着などの場合は両方の技法を組み合わせたものも多いです。 <目利きのお年寄りが集まる披露宴とかで恥かきますか? はい。おそらく私が実物を拝見したら一目でわかる自信があります。 同じ品質の品でしたらそう簡単に価格に大差は出ません。 悪徳業者でもない限り、値段の差は品質の差と理解してかまわないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手に取り裏返してみて一目瞭然でした。 また日本の絹マークでした。 またそのような見方をしていると店員の方との会話でも ある程度お着物を知っている方として対応して下さる ようでこちらとしても教えていただけて感謝しています。 まだまだ勉強段階ですが・・・。 デパートは小物が充実していて良し。 近場の呉服店は買取のようで品物が良くまたお値段が親切でした。 ただデパートの方が買い物ついでに見やすいですね。 やはりお値段の差=価格の差 でした。 あとは納得して買わないと着なくなるので ゆっくり揃えて行こうと思ってます。 ただ買い物ついでとはいえ余り頻繁に顔を出しても また買わないと思われるかしらと少し心配です。 難しいですね。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 層ですね一番わかるのは 模様がはっきりしていないと言うか もやっとした感じです もちろん一流品でもB級のものもありますが そのレベルではないと思います 小紋ですけど http://www12.ocn.ne.jp/~kimonoya/edokomons.html http://www.ykya.co.jp/yokuarusitumon/141-150/141/ys.htm それとテラテラした薄い感じというのは 軽い感じがするので見た目でわかります で、披露宴とかですとじゃぁ、帯だけ良いものにしてみよう。とすると バランスが悪くなりますから、これもお笑いです 以外かもしれませんが着物が好きな人(知っていると言うだけではなくてすき程度でもね) だと目が行っちゃうんです、着物に だからだれが見ているか判りませんから 普段着は普段着、晴れの着物は晴れの着物 このメリハリも着物を楽しむのに良いですよ ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやっとした感じわかりました。 的確なご意見でした。あと着物好きな方は自然と着物姿の方に目が行きますよね。納得です。 メリハリ楽しみたいと思います。 着付け教室にでも通いたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ネットの物は生地が薄いかもしれませんね でも物は試しで痛くない値段なら試してみてはいかがでしょうか? たぶん大量生産のプリントではないかと思いますけど

質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリントですか? やはり見た目に安さが感じられるのでしょうか? 一瞬では私の目にはわかりませんでした。 目利きのお年寄りが集まる披露宴とかで恥かきますか? お聞かせ下さい。