• ベストアンサー

プレゼントの当選について

よくプレゼントの当選で「発送をもってかえさせていただきます」ということがよくあります。 あれって本当に発送しているのか疑問です。実際発送しなくてもわからないのでは。 どなたかご存じの方いらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

・公認会計士が会計監査を実施している企業ならば。 商品に関わる金の流れ(発送までの金の流れ)を帳簿から厳しく、第三者が精査しているので、インチキはマズ無い。 また、我々、消費者も決算を公開している大企業ならば、決算報告書から、ある程度の整合性をチェックすることは可能。 ただし、小規模の会社(街や地域のスーパーなど)が、地域のイベントや祭りで景品や商品を「発送をもってかえさせていただきます」とした場合。 インチキした場合のチェックは難しいデス。

その他の回答 (3)

• 00078
回答No.4

プレゼント応募で「厳正な抽選で何名様に当たる」という表記のことですが、以前に週刊誌だったと思うのですが、記事に本当は抽選もしないで適当に遣っているらしいということを読んだことがある。会社が気に入ったコメントが書かれていれば当選とするらしい。抽選はしていない。このような事からも、信用・宣伝の為に発送しているかもしれないが適当だと思う。だから会社によって様々。

• dqf00134
回答No.3

アサヒ飲料の缶コーヒー「ワンダ」のモーニングショット10周年のキャンペーンで、2ポイントで応募できる6缶パックが毎月20名様ということで、やはり発送をもってかえさせていただきますとなっているのですが、先日当選して賞品が送られてきました。 したがって、ある程度の企業が行っている懸賞なら、間違いはないだろうと思います。 もちろん本当は発送していないところがあってもおかしくはないでしょうが。

• keirimas
回答No.1