• ベストアンサー

中2です。SEになるにはどうすればよいでしょうか。

shin_nosukの回答

回答No.7

こんばんは。 フリーのシステムエンジニアーです。 > 一つは 簡単なプログラミングをししてみたいなと思いjavascriptを勉強し始めました。そこでjavascriptはどのくらいすれば良いでしょうか。 時間はともかくとして、内容的には、はじめての言語としての JavaScript のゴールは、JavaScript だけで簡単なゲームが作れるようになることだろうなあ。いろいろあるよ、オセロとか、パズルとかね。短時間で終わるシミュレーションゲームとかもいいかもしれない。 そして、HTML と JavaScript の限界を知って、実は世の中の Web アプリケーション が HTML をサーバー側で動的に作っているだけだということに気づき、そして、Ajax が XMLHttpRequest というオブジェクトと、HTML の動的書き換えで実現されているということを、自分で Ajax っぽいことをやってみることで身を持って学ぶというところで、システムエンジニアーになりたい人の JavaScript の役目としてはじゅうぶんだろう。 > 2つ目 次にすべきプログラミング言語は何をすれば良いですか、やはりCでしょうか。 学校に進んで、そのうち習うと思うけど、プログラムというのは、順次、判断、繰り返しの組み合わせでしかない。これでほとんどのアルゴリズムは表現できる。ようするに、言語なんて、手段でしかなくって、自分の好きな言語、自分が書ける言語をしたらいい。 とはいえ、システムエンジニアーになるための通過点としてプログラミングを学びたいならば、C よりも いわゆる LAMP (Linux Apache MySQL Php or Perl ) の方向か、Java とか .NET(C#) とか簡潔なオブジェクト指向言語のほうをすすめます。なぜなら、生産性が高く(早く作れ)て、見た目も華やかだから。しかしながら、もし、あなたが、数学が得意(好き)で、JavaScript プログラミングをするうちに、もっと簡潔にアルゴリズムを組み立てたいと思うようになったのなら、C や C++ がいいだろうな。C がちゃんと書けて、リレーショナルデータベース(SQL)の知識があったなら、どんなテクノロジーでも柔軟に対応できるだろう。 > 3つ目 高専に行くもしくは普通の高校に上がり情報工学科などの大学に行くのどちらが良いでしょうか。 近くの高専の学部をちゃんと調べてみてほしいんだけど、高専(工専)には、情報学科があまりない。高専で学ぶのは、インフォメーションテクノロジーというよりも、インダストリアルな、いわゆるハードウェア寄りのことを学ぶ学科が多い。ハードウェア寄りの自然科学を、若いうちに学んでおくことは、将来的にはいろんな進路を導くだろうし、自然科学を理解していることは強みにはなると思うけれど、プログラムやソフトウェアやソリューションを生み出すシステムエンジニアーに必ずしも直結するかというと、もしかしたら、退屈に思うかもしれない。ソフトウエアーは、コンピュータの上で動くだけのものじゃなくなっているということをもっとちゃんと考えたいなら工専をすすめる。いずれにしても、工専だめでも、普通科行って、大学行けばいいよ。国立理系にこだわらなくても、ちゃんとエンジニアリングを実践できる学校は、AIT とか KIT とかたくさんあるからね。ネットワークを学びたいなら SFC かな。 > 4つ目 取っておいた方がよいと思われる資格はなんでしょうか。 できるだけ早く基本情報処理技術者を取得してください。 > 5つ目 今すれば役に立つことはありますでしょうか。 スーパープログラマーになりたいなら、パソコンだけでもいいけど、システムエンジニアーという明確な目標があるなら、コンピュータやパソコン以外のことを学ぶこと。スポーツとか音楽とか、通じるものがあるし、たぶんほかのひとも言ってると思うけど、システムエンジニアーって、テクノロジーよりも、コミュニケーション能力を重視される、ひじょうに人間くさい仕事だから、いちばんいいのは、はやく彼女を作ることかな。(笑) > その他アドバイスを貰えれば有難いです。 便利な世の中になったね。ぼくがあなたくらいのころ、身の回りには、MS-DOS や MSX があったけど、いまほど情報網が発達していなかったし、ブロードバンドはともかく、モデムすらなかったからねえ。ないものは自分で作るしかなかった。とっつきとしての Google 先生は問題ないが、コピペではなくって、一からプログラムを書けるように、貪欲にテクノロジーに対して取り組む。情報誌を擦り切れるくらい読み込む。職業としてのシステムエンジニアーではなくて、コンピュータのことを好きになってね。僕も、20ン年前の小学校の卒業文集のなりたい職業で、あなたと同じことを書きました。夢をかなえてね。      

sisimimizuzu
質問者

お礼

細かく丁寧で分かり易かったです有難うございました。 コミュニケーション能力やはり大事みたいですね。