• ベストアンサー

就職先について

私は、高専から編入で大学に入ったものです。高専では情報工学という科で7割くらいの割合でプログラミングを勉強していました。今、大学ではシステム工学部でありながら、デザイン系のゼミに配属して画面設計や、システム設計といった勉強(実習)をしています。  私としては、高専で学んだ技術を生かしつつも大学で学んでいる方面に就職したいのですが、そんな会社とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hontaka
回答No.1

自分も高専から大学に編入したものです。 会社にも寄りますが、設計関係の会社の場合、CADなどによる設計等が主だと思いますが、設計ソフトを独自で開発する場合などはプログラミングの知識が必要になりますので、大学、高専両方の知識を生かせるのではないかと思います。 また、学んだ知識はたとえ希望のところにいけなかったとしても何らかの形で生かせると思います。  僕は高専では機械工学科で燃焼関係の研究をして、大学では機械システム工学科で流体関係の研究をしていて、就職先は流体機械などのメーカーに内定しています。会社を決めた理由は自分が環境関係の仕事をしたいと思っており、いろいろ調べた結果、その会社の事業にとても興味がわき、自分のやりたいことが出来るのではないかと思ったからです。  fuuuu3さんが今年何年生なのか、大学院に進むのかは分かりませんが、就職までに時間があるのであれば就職関係のサイトで調べたり教官に聞いてみればより詳しく分かると思います。要は自分が何をしたいのかをしっかりと決めることです。  会社を決めるというのは本当に難しいことですが、自分のジャッジを信じてがんばってください。