高専卒で就職か進学か?悩んでいる私の選択肢とは

このQ&Aのポイント
  • 私は高専卒で就職するか進学するか迷っています。家族のアドバイスや将来の希望などを考慮し、自分に合った選択をする必要があります。
  • 進学理由は将来の設計の仕事に就きたいからですが、学費の問題で旧帝大などには行けません。地方国立の大学院で就職が厳しいのか、設計の仕事をすることができるのか気になります。
  • 高専卒でも設計の仕事が可能なのか、高専卒の場合の年収はどのくらいになるのか知りたいです。将来のキャリアパスや経済的な安定を考えて選択をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高専卒で就職か進学か悩んでいます

某高専の機械科3年(4月からは4年)です。 高専卒で就職するか大学へ編入するか悩んでいます。 親に相談したところ、「今は不景気で大学を出ても就職がないから高専で大手に就職した方がいい 」と言われました。 現在は A.高専で就職する(おそらく大手に就職可) B.地元の国立大学編入→同大学院進学→就職 のどちらかで悩んでいます。 進学理由は、将来、設計の仕事がしたいからです。 学費の問題で旧帝などには行けません。 そこで質問ですが 1.あなたならA/Bどちらを選びますか?また、その理由は何ですか? 2.地方国立の大学院の工学部をでても就職が厳しいのか?就職しても設計の仕事をさせてもらえるのか? 3.高専卒でも設計の仕事が可能なのか?高専卒では年収がいくらくらいになるのか? 以上をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分のことを棚に上げてものは言えませんが、見小く考えては貴方の将来は暗いよ。 これからは、自分が何をやりたいかそれに向かって必死に頑張る姿勢が必要と思います。 打算的では、駄目ですよ。就職するにせよ、進学するにせよ、自分はこれが出来るこれがやりたいと思い意思。そして実力だ。 そういう迫力があれば、企業も認めてくれると思うし、それを認めてくれそうもない企業は辞退すれば良い。すぐすぐに認めてもらえるかどうかは疑問だが、一生懸命に頑張れば何時か認めてもらえる筈だ。あとは運だ。これっばかりはどうしようもない。

その他の回答 (2)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>A/Bどちらを選びますか?また、その理由は何ですか A。 勉強が嫌いだから。 >大学院の工学部をでても就職が厳しいのか 勤め先を選ばなきゃ楽勝だろ。 中小なら設計の仕事をさせてもらえるよ、最初は。 >高専卒でも設計の仕事が可能なのか?高専卒では年収がいくらくらいになるのか 可能だろ。 初年度は年収220万~250万くらいか。 ツレは阪大出て設計で就職したが使いモンにならず、今は営業やってる(出世街道驀進中)。 質問の答はすべて 「 実力次第 」に収斂するんやけどね。

回答No.1

30代後半、高専を卒業した者です。 当時と今とでは、高専を取り巻く就職事情なども変わっていると思いますので、 経験談というわけにはいかないのですが。 実際に質問者様の先輩方はどうしているのでしょうか? 質問者様と同じような進路を選択されている方の情報はないのですか。 まず身近なところから情報収集した方が、 自分に照らし合わせて考えることが出来て、プラスなのでは? 最終学歴がどうであれ、希望する職業につくのは難しい時代です。 どちらを選択することになっても、 なぜその仕事がしたいのかということを考えながら、 まずは自分にできることを積み重ねて、頑張ってください。 自分はそれをしなかったことを、今でも後悔しています。 なので、心から応援します。

関連するQ&A

  • 高専で就職か進学か

    某高専の機械科3年です。 進路のことで大学編入or就職で悩んで います。 私の3年の成績はクラスで12/44(平均 85点)で決してよくはありません。し かし、将来設計の仕事をしたいと考 えていまし たが、高専卒では設計の 仕事をさせてもらえない可能性があ るので、国立の大学→大学院に進学 して学校推薦で就職すると漠然に考 えていました。 ですが、親に相談したところ、 ・大学に行っても就職はない(就職難) ・高専から大手に就職した方がいい ・大学に行っても思い通りにならな い、ぜいたくだ! と言われました。 確かに私の成績は良くなく、大学で も自分より頭のいい方はたくさんい ると思います。高専から就職するの が絶対嫌だ!という訳でもなく、今 春コーオプ(就職経験学習)に行き高専 卒でも仕事をしていく自信がつきま した。 ですが、今親に言われた通りに就職 すれば例え安定していても後悔する のではないかと不安になっています 。大学編入をすれば、厳しい就職活 動することも分かっています。(どれ くらい厳しいのかは漠然)そして、高 専で大学編入すればある程度上位に 入れるのではと安易に考えて、自分 を安心させようとしていますが、も し就職に失敗して親に迷惑をかけて しまったらと不安視しているところ もあります。 長くなりましが、結局は、実力、運 、努力で決まってしまうと思います が、はたして自分は大学編入するほ どの価値があるのでしょうか?それ とも、欲張らず親の勧める道を選ぶ べきなのでしょうか? 決断は結局、自分で決めますがまだ 納得のいく決断がで

  • 高専と進学校

    国立高専か地元の進学校に通うか迷っている受験生です。それについていくつか質問させてください。まず一つ目ですが、僕には今のところこの先2つほどの選択肢があると思います。一つは高専(電子情報工学科)に通ってさらに専攻科、又は大学に編入して行き、大学卒の資格を得るこです。もう一つは進学校、大学と通うこと。ちなみに高専の偏差値は60ほど、進学校は65ほどです。僕は将来IT企業に勤め、システムエンジニアなどとして働きたいとかなり強く思っています。この場合、どちらの道の方がいいと言えるのでしょうか?偏差値は低いが専門的に学べる高専か、高い偏差値でも専門は学べない進学校か。高専で学ぶ専門知識が大学で学べばすぐ取り戻せるものだとすれば進学校の方がいいと思いますし、出身高校のブランド力(?)などで就職の時に有利ならばこれまた進学校の方がいい気がします。あくまで夢としてですが最終的にはAppleに務めたいと考えます。これらに詳しい方、ぜひご回答をお願いします。また、このほかにも将来において大切なことがあれば教えてください。

  • 高専卒で大学編入か就職か(建築)

    今高専の4年生で大学編入か就職かまよっています。 将来建築の仕事に就きたいと思っています。 今、とある縁で知り合った事務所に就職するか(採用してもらえる可能性は大)大学に進学するかで悩んでいます。(事務所は設計などしていて、自分がやりたいと思っていることです。) よく実際に働いている人などから、「頭がかたく、変なプライドを持ってる大学生より高専卒のほうが使える」と聞くことがあり、また先生などは、大学のほうがいいんじゃない? といっているのですが、どうなんでしょうか?

  • 就職って・・・

    現在、関東の某高専の4年です。就職か進学か凄く迷っています。特に、やりたいことが見つからないので大学にはいってからで見つけるのもいいかなと思うんですけど、地元の国立大学に編入した先輩の話では、就職先が無く「高専で就職しておけばよかった」との事です。現在は売り手市場と言われてますが、そんなもんなんですか?また、高専の専攻科という道もあるんですが、不景気になりかけてる今、2年後に就職氷河期になって無いか凄く心配です。

  • 高専の専攻科か大学

    私、今高専の専攻科5年生です。 大学編入か、高専の専攻科に進学か迷っています。 悩んでいる理由が就職の事です、 今高専は就職しやすい時期ですが、 専攻科に進学すると、ライバルも全国の大学生も加わり、 就職がこんなんだし 大学に編入すれば、単位を取るのに必死で就職もままならないと考えています。 専攻科と大学編入とでは就職する時に、どちらが有利とかあるのでしょうか?

  • 高専の就職について

    現在私は高専の物質工学科、2年に属しています。 就職率がいいと思い、高専に入ったのですが、卒業生が実際どんな仕事をしているのかわかりません。 就職先は工場ばかりだとも聞きました。 高専を中途退学し、薬学系の大学に行こうか迷っています。 高専の物質工学を出て、働くと、実際どのような仕事をしますか? また、工場ではどよのうなことをするのでしょうか? 女性の方はどのような扱いを受けていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高専の専攻科に進学か、大学編入か……

    高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。 一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。 学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。 勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。 しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。 こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではなかなか受験できないような上位国立大学を受験できる」「研究設備が整っている」「大学院へはそこの学部からのほうが進学しやすい」といったようなところです。 でも編入となると、我が家の場合、通学時間が片道2時間半もかかりますし(下宿は経済的に無理です)、たとえ安い国立大学の学費とは言え、その半額以下ですむ専攻科に比べるとやはり経済的負担は大きくなります。 専攻科進学、大学編入どちらにも自分達なりに考えるメリット、デメリットがあり、息子も進路を決めかねている状況なのですが、実際に高専から専攻科に進学された方、もしくは大学に編入された方がおられましたら、ご自分の体験を含んだご意見、ご感想などを聞かせていただけないでしょうか。 進路決定の参考にさせていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 高専から大学への編入で悩んでいます

    現在高専4年生ですが、国立大学、あるいは技科大へ編入するべきかどうかで悩んでいます。 一応今までは編入対策の勉強はしてきたのですが、仮に進学したとしても、金銭的な理由で大学院へは行けないので入学したらすぐ就職活動ということになると思います。 たった2年間しかない中で就職活動や新しい環境での勉強がこなせるのかが不安です。 技科大は国立大よりは比較的簡単に編入できるそうなのですが、卒業後9割以上の人が大学院に進むそうで、私のように2年間だけ在学し就職する人はほとんどいない上、2年間だけ在学し就職することについての情報もなく、判断に困っているところです。 高専から大学、技科大へ編入し就職された方の経験談、アドバイスなど聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 高専か地元進学校に行くか

    国立高専か地元の県立普通高校に通うか迷っている受験生です。 以前は高専に絶対行こうと決めていましたが、最近受験が近づいてきて、将来の道を工業系に決めるのはまだ早いのではないかと思い始め、地元のいわゆる進学校でも良いのではないかと考えるようになりました。 僕が高専に入ろうと思ったのは幼い頃から電気関係に興味がある・現役で大学に編入しやすい・設備に魅力を感じたこと などです。でも一方で、ある程度将来が絞らてしまうこともあり、不安を感じています。 また高専に行くのにどのくらいの意志がなくてはいけないのかもわからないです。 偏差値的には高専・高校ともにあまり変わりません。 ただ僕はバリバリ理数系というわけではなく、理・社は得意ですが数学はあまり得意ではありません。 今のところは現役で大学に行き、技術関係の仕事(できれば公務員)などに就きたいと考えています。 高専などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 高専から大学編入の意義

    高専は就職率が高く大企業にも入りやすいのに なぜ大学に編入する人がいるんでしょうか? 自分はいま高専機械科5年に在籍中です 進路のことで悩んでいます 大学編入の方向で決めてますが(九州工業大学 宇宙工学コース)、いま思うと高専または高専の専攻科から就職した方が簡単に就職できるし希望する企業に入りやすいので大学に行く意義がわからなくなってきました… 皆さんは希望する企業に確実に就職できるのに大学に編入しようとか思いますか? また就職ではなく大学に編入しようと思った理由は何ですか? それと大学修士卒と専攻科卒では仕事の内容にどれだけ違いがあるのかを聞きたいです 長文失礼しました なるべくたくさんの方からの意見待ってます お願いしますm(._.)m