• 締切済み

高専から筑波大学への編入

私は現在高専4年で、筑波大学へ5年卒業後に工学システム学類への編入を考えているのですが、未だに受験勉強にノータッチの状態です。 今からでも勉強すれば合格することはどのくらい大変なことでしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

高専の先生に聞いてください。 理由 他の方も指摘しているが、高専からの編入というのは、一般世間からは閉じられた世界。 例えば東京大学の理系だったら、全国から1,500人以上が合格できるが、東大の工学部に高専から編入できるのは数名。 また、高専によっては、大学院進学を前提に考えている高専もあるので、質問者がその高専に入るなら、筑波なら普通にしていれば行けそう。 http://www.gunma-ct.ac.jp/Gakusei/shinro/shinro11sinrojyokyo.pdf http://www.gunma-ct.ac.jp/Gakusei/shinro/shinro21honkasingaku.pdf 15%が就職で残りが大学院 あるいは専攻科 進学の三分の二が、国公立を中心とした大学院編入で、残りが専攻科 http://www.gunma-ct.ac.jp/Gakusei/shinro/shinro31senkasingaku.pdf 専攻科修了者のほとんどが 東工大 東大 筑波 東北に進む

• snaporaz
回答No.2

>今からでも勉強すれば合格することはどのくらい大変なことでしょうか? あなたがこれから現役高三や浪人生と混じって筑波大に「一般入試で合格する」ことに比べたら、うんと簡単です。

• tekcycle
回答No.1

高専のことはその高専に聞くべきです。一般的なルートではありませんから、情報が集まりづらいです。 一般的に、受験勉強にノータッチかどうかは問題ではありません。ノータッチで高い学力がある人と、ノータッチで中学生未満の学力しかない人とで話が変わるわけです。 あなたの学力はここの誰も知りませんから、その高専に聞くしかありません。 嘘だと思うなら、私が今から勉強して東大文一の一般入試に間に合うかどうか、推理してみてください。 どこそこに受かるでしょうか、というのは、例えば模試の偏差値などの指標があって初めて可能なことです。 高専にはそういう客観的な指標がないでしょうから、その高専以外の誰にも判りません。 超能力者や神様なら可能なのかもしれませんけど。