• ベストアンサー

高専から大学への編入

現在、高専の環境都市工学科なのですが、高専の五年生から大学へ編入し、将来の職業は中学校の先生になりたいと思っているのですが、(高専での知識を生かし、先生になるための)編入先の大学はどのような大学(具体的にお願いします)がいいのでしょうか?また、環境都市工学科を出てその知識を生かすための、大学はどのようなところがありますか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

• nain9
  • お礼率55% (194/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.3

中学校の先生になるには教員養成課程のある大学にはいるのが一番早いんですが、高専なんですね。 環境都市工学科というと、昔は土木科といっていた 所だと思いますが、 中学の技術だとあまり履修科目に必要なところがないですね・・。 高専というのは専門教育を施して技術者を育てるためのところなので、畑違いというか、 同じ科の先輩たちの進路を見ても、ほとんど教育学部には行ってないでしょう? ーーーいっそ3年で受験をして教員養成大学に入ってみてはどうでしょうか。 いや、このへんになるとココではなくて、担任の先生等と相談しなくちゃいけません。 あとですね、教員資格を取ったとしても、採用試験に受からなければ先生にはなれません。 今中学校の教員になるのは非常に狭き門です。 せっかく入ったんですから今の勉強をきちんとやって、よい成績を取るのを目標にしたほうがいいですよ。 成績がよければ5年の時点で編入出来る大学の選択肢も増えますしね。

nain9
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は教員免許が取れる大学で事務をしています。 高専から編入してきて、中学校の教員免許を取得するにはかなりの単位数を取らないといけないと思います。 しかも中学校の教員免許に「環境都市工学」に結びつくような種類はないと思いますので、自分が勉強したい分野にプラスして単位数をそろえるとなると、大学にもよりますが、4年生で卒業できない可能性が高いと思ったほうがいいんじゃないでしょうか。 何の種類の中学校の教員免許をとりたいと思っているのでしょう?

nain9
質問者

お礼

お返事大変遅れましてすみません。中学の技術系の先生になりたいと思っているのですが・・・

• pon-77
回答No.1

環境都市工学科を出てその知識を生かすための、大学はどのようなところがありますか? >岡山大学の環境理工学部。でも都市がつくって事はもしかして建設系ですかね? 将来の職業は中学校の先生になりたいと思っているのですが >上に書いてあることと少し矛盾していると思うのですが・・・ちなみに中学の教師になるには結構単位が必要です。実習も必要です。就職もいま厳しいです。それより環境都市工学を生かしていったほうがいいと思います。ちなみにうちの大学は工学部ですが工業高校の教員免許しか取れません。国立なんですけどね・・・

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。