• ベストアンサー

お勧めの資格(プログラミング系)

いろいろなプログラミングを勉強したいと思っています。 資格習得を目指した方が勉強の効率も上がるのではと思い プログラミング系の資格を探しています。 なるべくなら、社会に出て役に立つ資格であればと思っています。 あと、これはできればですが現在学んでいる言語が C言語とjavaなのでこれに関係した資格だとありがたいです。 よろしくお願いします。

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.1

プログラミング系の資格が無くてもプログラムは作れます。 料理を作るのに調理師免許がいらないのと同じです。 調理師免許がないのに、調理師学校の校長先生をしてる人もいます(笑) 閑話休題 会社によっては社員に 「Sun Certified Programmer for the JAVA 2 Platform」 あたりを取らせるところもあるようです。 ただ、残念なことに基本的に、プログラミング系の資格はあまり役に立ちません。 資格が無くてもプログラムは組めるからだとおもいますが。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>資格習得を目指した方が勉強の効率も上がるのではと思い >>プログラミング系の資格を探しています。 勉強の効率っていう意味では、資格取得の勉強だけよりも、実際にPCに触って、C言語とかJavaで、自分が興味あるプログラム(システム)を作り上げるほうがずっと効率的だと思いますよ。 「○ヶ月か先の試験を考えて、模擬試験などの点数を上げるためにがんばる」よりも、目の前の「このコンパイルエラーがなぜ発生するの?」とか、「ログオン画面は出たのに、ユーザIDを入れると落ちてしまう」っていう問題を解決するほうが、勉強の成果はずーと上がると思いますし、うまくいったとき楽しいです。 数年前に、オラクルマスターの上位資格が、「実機操作のあるセミナー受講必須」って制度改正されましたが、あれも、単なる「資格試験」の受験勉強が得意な方が、上位資格を取っていても、実際にはまったく現場で「役立たず」ってことがあったのが原因だと思っています。 つまりは、「社会に出て役に立つ」っていうのが前提なら、資格試験なんて無駄でしょう。資格試験は、「自分は十分に仕事はこなせると思う。でも、何か知識で抜けた部分があると思う。その穴を発見するために、資格試験の勉強をする」っていうくらいでちょうどいいと思います。 まあ、「役立たずで実務はできなくてもいい。もっといい企業に入り込めればいいだけ。同じ努力するなら、プログラム技術習得より、入社試験で他人より有利になるための資格取得に使いたい」という考え方ならば、資格優先でもいいのですけど。 ちなみに、私は、(旧)オラクルマスタ・ゴールドも運転免許証も、明菜ちゃんの歌にある「イミテーション・ゴールド」かな?

回答No.2

社会に出て役に立つ技術系資格となると、プログラミングよりも運用の方が充実している気がします。 OracleやLPICなどですね。 Java資格はPED02744さんが仰っている物をお勧めします。 重箱の隅をつつくような問題が数多く出ますので、基本的な言語仕様を覚える助けにはなると思います。 また、Sun Java資格には数多くの種類があり、段階的にレベルアップしていくのにも適しています。 ただ、その資格自体が武器になるかと言えばやはり難しいです。 最上位のSJC-EAでもあれば別なのでしょうが。

参考URL:
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamain.html