• ベストアンサー

お勧めの資格(プログラミング系)

いろいろなプログラミングを勉強したいと思っています。 資格習得を目指した方が勉強の効率も上がるのではと思い プログラミング系の資格を探しています。 なるべくなら、社会に出て役に立つ資格であればと思っています。 あと、これはできればですが現在学んでいる言語が C言語とjavaなのでこれに関係した資格だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.1

プログラミング系の資格が無くてもプログラムは作れます。 料理を作るのに調理師免許がいらないのと同じです。 調理師免許がないのに、調理師学校の校長先生をしてる人もいます(笑) 閑話休題 会社によっては社員に 「Sun Certified Programmer for the JAVA 2 Platform」 あたりを取らせるところもあるようです。 ただ、残念なことに基本的に、プログラミング系の資格はあまり役に立ちません。 資格が無くてもプログラムは組めるからだとおもいますが。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>資格習得を目指した方が勉強の効率も上がるのではと思い >>プログラミング系の資格を探しています。 勉強の効率っていう意味では、資格取得の勉強だけよりも、実際にPCに触って、C言語とかJavaで、自分が興味あるプログラム(システム)を作り上げるほうがずっと効率的だと思いますよ。 「○ヶ月か先の試験を考えて、模擬試験などの点数を上げるためにがんばる」よりも、目の前の「このコンパイルエラーがなぜ発生するの?」とか、「ログオン画面は出たのに、ユーザIDを入れると落ちてしまう」っていう問題を解決するほうが、勉強の成果はずーと上がると思いますし、うまくいったとき楽しいです。 数年前に、オラクルマスターの上位資格が、「実機操作のあるセミナー受講必須」って制度改正されましたが、あれも、単なる「資格試験」の受験勉強が得意な方が、上位資格を取っていても、実際にはまったく現場で「役立たず」ってことがあったのが原因だと思っています。 つまりは、「社会に出て役に立つ」っていうのが前提なら、資格試験なんて無駄でしょう。資格試験は、「自分は十分に仕事はこなせると思う。でも、何か知識で抜けた部分があると思う。その穴を発見するために、資格試験の勉強をする」っていうくらいでちょうどいいと思います。 まあ、「役立たずで実務はできなくてもいい。もっといい企業に入り込めればいいだけ。同じ努力するなら、プログラム技術習得より、入社試験で他人より有利になるための資格取得に使いたい」という考え方ならば、資格優先でもいいのですけど。 ちなみに、私は、(旧)オラクルマスタ・ゴールドも運転免許証も、明菜ちゃんの歌にある「イミテーション・ゴールド」かな?

回答No.2

社会に出て役に立つ技術系資格となると、プログラミングよりも運用の方が充実している気がします。 OracleやLPICなどですね。 Java資格はPED02744さんが仰っている物をお勧めします。 重箱の隅をつつくような問題が数多く出ますので、基本的な言語仕様を覚える助けにはなると思います。 また、Sun Java資格には数多くの種類があり、段階的にレベルアップしていくのにも適しています。 ただ、その資格自体が武器になるかと言えばやはり難しいです。 最上位のSJC-EAでもあれば別なのでしょうが。

参考URL:
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamain.html

関連するQ&A

  • プログラミングを少しもやったことないけど、独学で1から学んで資格を取りたい

    全然プログラミングに携わったことのない僕ですが、 資格取れるぐらい上達したいです。 そして少し調べたらプログラミングにも種類があり、C言語やJAVAなど色々あるそうです。 そして全然携わったこともない僕はいったいどれから手をつければいいのかわかりません。 まったくの初心者はまずどうしたらいいか教えてください。

  • 皆さんの回答のおかげでプログラミングの目的が決まってきたのですが、何言語から入ったほうがいいでしょうか?

    以前質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 本当にありがとうございます。 皆様の詳しい回答のおかげで、プログラミングを学ぶ目的が決まりました。 そこでまた質問なのですが、 ・携帯のゲームを作りたい(携帯用のソフトってありますか?・・・) ・パソコンのソフトを作りたい というのに目標が決まりました。 このことから考えるとjavaということになるらしいのですが、 私は一度javaを少しかじっており、まったくわからなかったわけではないですが、難しいと感じました。 そこでまず、javaを学ぶ前にもっと簡単な言語を完全に習得してからにしたいのですがそんな言語はありますでしょうか? つまりjavaよりも簡単な言語?で、その言語を習得すれば、javaの習得が早くなるというような言語を探しています。 いろいろ調べたところ、C#を習得していると、javaが習得しやすいとか、Cを先にやったほうがいいとかいろいろな意見があり正直混乱しているところです。 また、今のところ将来プログラミング関係のお仕事に就くことは考えていないわけでもないです。 そして、なるべく将来どんな仕事(パソコンを少しでも使う仕事)でも役に立つ言語がいいなぁとおもっています。そうなるとエクセルなどを使うときに役に立つVBAも・・・と思ってしまいます。。。 いちお、高校3年間で2つくらいの言語をしゅうとくできたらなぁーと思っています。そのうちのひとつのはjavaです。 回答よろしくお願いします。

  • プログラミング言語の習得について

    プログラミング言語の習得について こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。 プログラミング言語について質問させていただきます。 僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。 その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。 今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。 そこで質問なのですが、 続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか? それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか? ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。 宜しくお願いします。

  • プログラミング言語の習得順?

    C++は、Cを習得していないといけないのでしょうか??それとも、いきなりC++から習得できるのでしょうか? 例えば、ロシア語と中国語は、(言語の習得という点で)どちらを先に勉強しなければいけないということはないと思うのですが、プログラミング言語の場合、数学のように、1次方程式より先に2次方程式を習得することはできない、というようなことがありそうだと思って質問しました。 C++が必要になり、勉強しようと思っているのですが、言語間の関係がわからないので、ご教授くださいませ。 プログラミング初心者です。

  • プログラミング言語

    現在文系私立大学の一年生です。 パソコンを扱うのが好きなので、在学中にプログラミング言語を覚えたいと考えています。 が、今はC、C+、C++、Javaなどの言語の名前だけを知っている状態です。 どのプログラミング言語を学ぶと役に立つのでしょうか? また、どのプログラミング言語が簡単でどのプログラミング言語が難しいなども教えていただけるとありがたいです。 また、私は数学がかなり苦手で文系に進んだのですが、プログラミングは数学が出来ない人間にも可能なのでしょうか? あとOSですが、プログラミングをするにはWindowsよりもLinuxの方が良いのですか? UbuntuとWin7のデュアルブートの経験はあります。今度はDebianというものでやってみようかなと思っています。

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • プログラミング言語についてです。

    私はプログラミング言語を勉強しようとしていますが、cかjavaをしようとしてます。 最終的にはどちらもできるよう努力しますが、どちらからしたらいいのでしょうか? それと、cとjavaって似たようなとこってありますか? 教えてください。

  • ゲームプログラミングを始めるにあたって

    ゲームプログラミングについて学ぼうと思っています。まったくの初心者です。 いくつか不安な点、疑問点があったので質問させていただきました。 ・CやC++が主に使われているらしいので、まずはC言語について学ぼうと思うのですが、C言語はゲーム以外の分野にも使われています。 なので、ただC言語について書籍やサイトで勉強しても、それがゲームのプログラミングに繋がるのかどうかが不安でなりません。 C言語を習得し、ゲームプログラミングに応用するためにはどのように学習するのが良いでしょうか。また、初心者が1からC言語を学ぶのに適している書籍などがありましたら、教えてください。 ・CとC++の違いについて教えていただけると幸いです。私の中の勝手なイメージですが、数学IとIIのような基礎と発展みたいな関係なのでしょうか?

  • プログラミング言語の習得

    プログラミング言語の習得 私は現在SEへの転職目指しております。 特に社内ではプログラミングの業務をしているわけではありませんが、 独学でC言語の学習をしております。 (就職前にVBを学習、C言語は1ヶ月前からはじめ参考図書「猫でも分かるC言語」を通して 学習し終えた段階です。) プログラミングの言語は多数存在する昨今、どの言語を習得すべきなのか、 このままC言語を学習し続けていいものなのか迷っております。 目標や用途によって習得すべき言語は異なってくるということは耳にしますが、 実際C言語のプログラミングでは何ができるのでしょうか?

  • プログラミングについて

    プログラミングを今年の四月にはじめたばかりなのでまったくプログラミングの知識がない状態で、大学の3年の授業でJSPをやっているのですが、ほとんどわかりません。(大学には3年次編入で入りました) ちなみにJSPは授業をとらないといけません。 しかし今、一年の授業でC言語を習っていますが、JSPで使うのはJavaなので、C言語をこのまま勉強するべきなのか、それともJavaをやったほうがいいのか迷ってます。プログラミングに関してもっている参考書はやさしいC、明解C言語入門編、 JSP業務アプリケーション短期開発入門です。 何かいい教科書や勉強法、アドバイスがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう