プログラミング言語を学ぶ-役に立つ言語と難易度について

このQ&Aのポイント
  • プログラミング言語の学び方と役に立つ言語について解説します。
  • プログラミングは数学が苦手な人でも可能です。
  • WindowsよりもLinuxがプログラミングに適している理由と、デュアルブートの経験について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミング言語

現在文系私立大学の一年生です。 パソコンを扱うのが好きなので、在学中にプログラミング言語を覚えたいと考えています。 が、今はC、C+、C++、Javaなどの言語の名前だけを知っている状態です。 どのプログラミング言語を学ぶと役に立つのでしょうか? また、どのプログラミング言語が簡単でどのプログラミング言語が難しいなども教えていただけるとありがたいです。 また、私は数学がかなり苦手で文系に進んだのですが、プログラミングは数学が出来ない人間にも可能なのでしょうか? あとOSですが、プログラミングをするにはWindowsよりもLinuxの方が良いのですか? UbuntuとWin7のデュアルブートの経験はあります。今度はDebianというものでやってみようかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morchin
回答No.7

プログラミングが初めてならPythonをお勧めします。かなり敷居が低く、プログラミングを楽しめるので。 また、数学ができなくてもプログラミングには全く問題ありません。 初めてならWindowsの方が簡単で良いです。 以下おすすめのサイト http://diveintopython3-ja.rdy.jp/index.html http://python.rdy.jp/wiki.cgi?page=%BB%B2%B9%CD%A5%B5%A5%A4%A5%C8 http://d.hatena.ne.jp/aidiary/20080507/1269694935

alfredism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか!私は本当の初心者ですので、敷居が低くて楽しめるプログラミング言語なら、何とか始められそうです。

alfredism
質問者

補足

本当に皆さん、参考になる回答ばかりでどれをベストアンサーにするべきか悩みましたが、最終的にPythonをやってみることにしたので、morchinさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (7)

• layy
回答No.8

オススメは、?。 経験者は CやってよかったらCと言うし、JAVAやってよかったらJAVAと言うし、VBならVB、いろいろ。 人の『よかった』とか『オススメ』と言うだけでは判断できるものでない。どう良くてどうダメか。良いものしかしてないからほかの言語の良さは知らないとかある。 変数、配列、使いますし、関数は方程式を導く感じもあります。要は暗記だけの世界でない。 いろいろな言語ありますが、どれも英和、和英みたいに、 命令から意味、意味から命令、両方必要になる。 自分にフィットするもの、差はあります。 やってみようの気持ちのが大事。 仕様が明確ならプログラムは比較的出来も良いが、 仕様があいまいとか使い方わからず作るとかエラー対処しらない、となるとできないからと言って挫折する。基本(手順、仕様)ができていれば言語は問わない。 人気の言語はそれだけ使う人が増えて来ているので、競争率も激しい、それに勝たないと仕事は少ない。 どんな種類があるか、これからも続けて出来そうか好きになれるか見極める。 これで給料もらうので、役に立つものは、というより役に立つようにしていく。

alfredism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラミングの世界でも、単に使用できるということではいけないのですね。 まだあと3年間ほど在学期間があるので、その間に少しずつステップアップしていけたら良いなと思います。

• kuroizell
回答No.6

まず、言語を学んだからといって、役には立ちません。 就職する、アプリを作る、やっつけ仕事をする、エロ画像を集めるなどの 目的があって初めて役に立つ「手段」です。 言語には以下のような種類があります。 http://www.mwsoft.jp/column/program_top10.html 他にもExcelなどの作業が捗るようになるVBA、 Windowsの色々な操作が出来るWScript、PowerShellなどがあります。 言語を大きく分けると、  C, C++, C#, Javaなどのプログラミング言語、  Perl, Ruby, Python, VBA, Wscriptなどのスクリプト言語 に分かれます。 プログラミング言語は、基礎からしっかり学ぶ必要があります。要するに、難しい。 書いたコードを動かすためにはコンパイルという作業が必要なので、 少し書き換えては動作確認なんて、IDEなしにはやってられません。 Cを学べば他も問題ないという意見がありますが、 そりゃ一番難しいモノをやれば、他も理解できるでしょう。 スクリプト言語は、まぁそれなりに学べばそれなりに使えるでしょう。 コンパイルも必要ないので、Windowsのメモ帳一つでも作れなくはありません。 プログラミング言語に比べ、ネット上のサンプルコードも多いような気がします。 目的で言うと、  プログラミング言語 → 就職する、アプリを作る、  スクリプト言語 → Webアプリを作る、やっつけ仕事をする、エロ画像を集める に向いているのではないでしょうか。 ちなみにスクリプト言語でも就職口はあります。 mixi, はてな, amazonなどもスクリプト言語で出来ていますし。

alfredism
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございます。 実は、便利なデスクトップガジェットの作成などにも少し興味が有ります。その場合はプログラミング言語で作成するのでしょうか。 どちらかというとスクリプト言語の方が簡単のようですので、Javaから入ってみようという考え方が少し強まりました。

alfredism
質問者

補足

ああ、ごめんなさい。 Javaはプログラミング言語のほうでしたね。

• ralf124c
回答No.5

よくある質問なのですが、プログラム言語そのものを必死になって学習しても役に立たないこともないのですが実用には「うーんどうでしょう?」って思うことがよくある。  日本語を知っていてもコミュニケーション能力が無いとか文学的センスが無いとかそれを活かせる能力を開発しないと何にもならないのと同じで、プログラム言語ってそれ自体は目的を実現するための一手段に過ぎないのだということを念頭においてください。  他人にこの手の質問して得られるのはあくまでその人の経験の範囲内のことであって、あなたのこれからの経験にプラスになるとは限りません(マイナスになるとも限りませんが)。 英語、仏語、西語、中国語、韓国語、露語、葡語、日本語、どれが優れているとかどれが難しいとかどれが美しいとかみんな個人の感想レベルでしょう。 アメリカ行けば公園の5歳児だって英語しゃべってます。 フランスの地下鉄のホームレスだってフランス語しゃべってます。 Cを愛してやまないやつはWindowsのしかしらなくてもCを勧めるし、Javaを神棚(天井知らずに高額なハード)に飾って拝んでるやつはJavaを布教(勧め)しつつ顧客を人柱にするし、やれ構造化だオブジェクト指向だとひところには毎年200以上ものプログラム言語が学会で発表されてはそのほとんどが消えてゆくはかない業界です。  仕事で出会ったすごいSEやプログラマーには文系出身も結構いて(多少基本は欠いてますが)、教えられることもままありました。プログラミングに理系文系はあまり関係無いみたいです。問題とそれを解決する手順を考えるのがプログラミングです。その手順をコンピューターに理解できるように言語に置き換えてやるだけです。  経験で覚えるのが一番、まずは自発的な行動です。バズワード(なんちゃって技術用語)が多い業界でもありますので自己防衛はしっかりと眉にツバ付けつつ、何でもいいので手近にある環境で、作ってみたり人まねをしてみることです。  駄文乱文失礼いたしましました。

alfredism
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、目的と手段が逆になってしまうと駄目ですね。 習うより慣れろ、という感じですかね?頑張っていこうと思います。 皆さんの回答で文系でも十分にやれるということで、安心しました。

• zwi
回答No.4

習得の難易度はC/C++ははっきり言って高いので、JavaやVB.NETやC#の方が初心者向きだと思います。たぶん、私の感覚ですが文系の方も多い言語でもあると思います。 仕事として考えると、数学は苦手でも簿記などの数字には強い方が良いでしょうね。

alfredism
質問者

お礼

回答有り難うございます。 C系の言語は中々習得が難しいんですね。私は完全に初心者なので、もしかするとJavaのほうが取っ掛かりとしてはいいのかもしれません。

• marutone
回答No.3

もしプログラミング言語を学ぶ時間的余裕があるなら、 CとC++を学ばれてみては如何でしょうか。 この2つができるようになればプログラミングの文法においては、 申し分ないスキルが付くと思います。 そして他の言語を覚えていくのにもとても役立ちます。 CやC++がきちんとできたら他の言語もそう難しくはありません。 今のIT業界の主流はVB.NET、ASP.NET、Javaです。 ASP.NETだけは特殊ですが、 CやC++さえできればどれも簡単に思えるのではないでしょうか。 あとプログラミングは数学ができなくても問題ありません。 将来に向けて頑張ってくださいね。

alfredism
質問者

お礼

回答有り難うございます。 CとC++ですね? 数学が必要ないと聞いて安心しました。CとC++をメインに学んで、習得したらjava等にも手を出していこうとおもいます。

回答No.2

ソフトウェアの開発に興味があると言うことですか。 とりあえず、今プログラムの開発としては、 Java系とASP.NET系のお仕事が多いみたいですよ。 Androidはかなり活発みたいです。 計算が必要なソフトを作成しようと思うと数学の知識は必須ですが 大抵は、数式よりもアルゴリズムの組み立ての方が必要になってきます。 あとは、ちゃんと机上計算する地道さですかね。 さて、あなたはどんなものに一番興味ありますか? プログラムなんてのは一つ覚えてしまえばあとは方言みたいなものですから 一番最初の言語なんて、一番興味のあるものにしておくのがいいと思います。 作りながら動きを遊べるあたり、CGIとか簡単なGUIとか作ってみるといいんじゃないですかね。 スクリーンセイバーやライフゲームは作っていて飽きないですよ

alfredism
質問者

お礼

まず、回答有り難うございます。 そうですね。 あとは、今不景気なので、少しでもプログラムをかじって就ける仕事を増やしたいと言う気持ちも有ります。 でも、基本的にはブラウザで稼動するゲームなどを作れるなら面白いと思いますし、後は便利なデスクトップガジェットとか作ってみたいと思います。CGIの掲示板を私が中学生の時に作ってみたかったのですが、挫折した覚えがあります。

noname#129460
noname#129460
回答No.1

javaですね。これからソフトを習得するなら・・・

alfredism
質問者

お礼

まず、回答有り難うございます。 javaをオススメする理由を教えていただけないでしょうか?