• ベストアンサー

プログラミング言語について

プログラミング言語にはさまざまなものがあり,C,COBOL,CASLII、C++,JAVA,VISUALVASIC,PERL等があるようですが、家庭用PCにおいてこれらの各言語はどのような働きをしているのでしょうか?自分で使っているPCのことぐらいはできるだけ知っておきたいので、誰か詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

コンピュータを思い通りに動かす命令=プログラミング言語 様々な命令を書き綴ったもの=ソフト プログラミング言語は、ソフトウエア(OSやアプリケーション)を作るのに使われます。 人間が普段使っている自然言語(日本語や英語)はコンピュータは理解できません。 逆にコンピュータを内部の命令(onとoffの羅列、機械語)は人には非常に理解しがたいものです。 でこの中間にあるのがC等の各種プログラミング言語です。 PCは「1+1の結果と表示しろ」と言っても理解できません。 「print 1+1」のようにプログラムしないと理解できません。 大雑把に言うと プログラムを組む(命令を書く)→コンパイル(機械語に翻訳)→ソフトが完成 誰かが作ったソフトを使っている限りはプログラミング言語とは無縁だといってもいいです。 各言語は得意分野があります ・C言語系(C++とかはCを拡張したもの) 汎用性が最も高いが、素人には少々扱いにくい。 ・COBOL 学術/事務計算向き ・BASIC 最も人間に分かりやすいけど、処理が遅い。 ・Prel 文字処理が得意で、CGI(掲示板やブログ)を作るのに使われている

aaa0716
質問者

お礼

質問内容を見てもお分かりのように,まったく知識が無かったのですが各言語を学習していくさいの目安になるかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sunanegi
回答No.4

コンパイラ言語はプログラムをバイナリフアイルに変換します。 インタープリタは言語内のサブルーチンをコールします JAVAはPC上で動作する仮想マシン用のプロク゜ラム言語として開発されました、メーカ間のハードウエアの差異を吸収するブラットホームとして機能します、世界中のPCで仮想マシンが動作すれば,単一のプログラムが世界中で動作します。 VでなくBASICです  教えてもらう知識より、自分で調べ学んだ知識の方が身につきますよ。

aaa0716
質問者

お礼

質問内容を見てもお分かりの庸に、まったく知識が無いのですが、参考になりました。ありがとうございました。

• DAV
回答No.3

ちょっと補足です。 COBOLやCのように一つのプログラムをすべてまとめてあらかじめ機械語に翻訳してから使うコンパイラー型の言語と、文章の区切りごとに一句一句機械語に翻訳して使うBASICやHTMLのようなインタープリター言語があります。

aaa0716
質問者

お礼

質問を見てもお分かりのようにまったく知識が無いのですが参考になりました。ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

範囲が広すぎて回答欄が足りないんじゃないかな。 とりあえずその単語を使ってgoogleなりwikipediaを調べるなりした方が良いよ。 こんな感じで http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=c%E8%A8%80%E8%AA%9E%20%E5%BD%B9%E5%89%B2 ・・・もう少しマシな単語を使わないと判りにくそうだね・・・これじゃ ただ、それほど色々な答えが有るわけで「こう!」って簡単に説明できないしできてもここじゃ足りない。

aaa0716
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。