• 締切済み

リラックス方法

私は現在中学3年生なんですが、最近母親が仕事の疲れやストレスで言葉遣いが悪くなったり、家事を強制的にやらされたりします。(虐待とかではないです)また、「勉強しろ!」と連呼してくる時もあり、プレッシャーで胃が痛くなる事も多々・・・。 学校では、人間関係が上手くいかず、9年間一緒だった友人とも縁を切られたり、クラスの人とも未だ馴染めず孤立しています。小学生の時もクラスに馴染めないのは同じなのですが、友人が居た為乗り越えられた部分もあります。しかし、今その友人とか連絡も取り合っておらず、ぼっちの状態です。そんな事が続いた時に、ストレスが原因で腹痛を度々起こし、若干学校を休みがちです。無論、親は人間関係の事など知らないので、学校を休むと必ずと言って良い程サボリ扱いをします。そんなこんなで今居場所が無いと感じています。酷い時には「死にたい」と思ってしまいます。 正直に話せば楽になるかもしれませんが、状況が状況なので・・・。 実際メンタルもそこまで強く無いと自覚していますが、こんな時に何か落ち着く方法などはありませんか?あったら教えてください!私事ではありますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.2

えーと、中学3年なら家事をやることが「強制的」というのは変です。 (多くの人は親兄弟の好意でやらされないでしょうけど) 家に住んでる人が家事をやるのは基本的に普通です。 勉強しろ、も中学三年なら普通ですね。 どっちかに打ち込んでいるなら、罵声はやむと思います。 両立は出来ないのでそこは無茶言われてると思いますが。 ぼっちがいやだ、というなら自分の何がだめなのか 自己診断をしてみないことにはね。 ぼっちがいやででも孤立しちゃう人は馴染めないなにかを 自身がかかえているのでしょう。(たまにそういう人にも優しくしてくれるいい人は存在しますが) それも、ぼっち上等なら克服する必要もないことなんですけどね。 鈍感力を鍛えてある程度のことはスルーする能力をつけましょう。 訓練と思い込みで実行可能です。 家事と勉強は言われる前にそこそこやりましょう。 あとはホットミルクでも作って両手をあっためるようにしながらゆっくり飲めば おまじない程度には落ち着くとは思いますが… 本格的にどうかしたいなら根本の問題と向き合わないとだめかも。 お母さんと会議ね。

• blazin
回答No.1

急にリラックス、という明るい方向性も不自然なんだと思う。 現に今の貴方には、 「色々」なストレスや悩みが「ある」訳だから。 そして、 「色々」だからこそ、 全体としてストレスや悩みが手を組んで、 貴方に対して漠然と「重たい」形で負荷を掛けてくるんだよね? 今の貴方がちょっと息苦しいな~と感じるのは当たり前なんだよ。 まずその自覚が大事。 そして、 学校でも居場所が定まらず、家は家で親との関係に神経を使う。 貴方の心って休まる場所が「少ない」んだよね? 居場所はあるんだよ。 学校にも。家にも。 でも、 心地が良いな~と感じられる「居心地」が少ない。 それが貴方の今の一番のストレス。 でもね、 貴方は今中3でしょ? これが中2なら、 まだ中学ももう一年あるし、環境も変わらなくて空気の入れ替えが難しい。 でも、 貴方は今「幸運」にも中3なんだよ。 親友を失った事はショックだけど、 4か月後の貴方は、 新しい環境で、 過去を知らない真っ新な人間関係の中で、 貴方のペースでリスタートしていけるんだよ。 今のしんどさだって「限り」がある、という事。 そして、 勉強しろと言われるのは嫌だし、プレッシャーだけど。 今の貴方の勉強って、 本当に貴方の「為」の大事な勉強なんだよね? 4月からの貴方が、 心地良く自分の高校生活を積み重ねていく為。 その扉を開く受験があり、その為の勉強がある。 実は自分の為なんだよ。 やらされている訳じゃ無い、という事。 やったらやった分だけ「自分」に還ってくるんだよ。 そして、 幾らやりたくてもやれる時間が後3カ月位なんだよ。 だからこそ、 貴方は自分自身に悔いを残さないように。 自分が「出来る」事を大切にしていく。 別に寝ずに勉強しなくても良いよ。 何十時間も頑張らなくても良い。 でも、 あの時もっと頑張っておけば良かったな・・・と。 未来の貴方が後悔をしないように過ごしていく事。 今の貴方は、 学校でも窮屈な気持ちがあるし、家でも休まっていない。 そういう自分として何とか動き続けている事自体、 実は貴方は人間力が「強い」んだよ。 メンタルが弱いと貴方は書いているけれど、 悩みが多かったり、人間関係で苦戦しているだけで。 貴方の人間力は「ある」んだよ。 だからこそ、 貴方は中3の今日まで頑張ってこれたんだよ? 親友の存在もあるけれど、貴方自身の力もある。 ここまで来たんだから、 残りの中学生活は何とか乗り切る。 もうすぐ冬休み。体制を整える時間が来る。 友達関係は苦戦したままかもしれない。 居心地は思ったように見つからないかもしれない。 でもそれは、 貴方の「高校生活」で花開かせていく事にする。 小学校、中学校であまり馴染めなかった経験があるからこそ。 高校では、 自分の過去の「経験値」も活かしながら。 新しい人間関係の中での、新しい一歩を目指す。 一旦リセットされるんだから。やり直せるんだよ。 高校に入った時には、 小中と人間関係に苦戦した私、という背負ったものは要らない。 今の、目の前の貴方を貴方そのものとして、 シンプルに感じていこうとする人たちとの関係が始まる。 それが高校生活。 高校は楽しく過ごしたい。 何とか心地の良い居場所を見つけたい。居心地を感じたい。 それって貴方の「明るい」目標になるでしょ? 貴方なりに前を向いて勉強していく。 家で色々言われるのが嫌なら、 塾なり図書館の時間を増やしてみて。 家でやらなければいけない事を「減らして」みる。 貴方にも趣味や好きな事ってあるでしょ? 音楽を聞いても良いし、漫画でも良いし、 ゆっくりと長風呂につかるのでも良いよ。 こっそりアイスを自分用に買ってしまっておいて、 少し夜遅くまで勉強して、お風呂に入って。 最後の「締め」として美味しいアイスを食べて。 一息ついて、ホッとしてから床に就いても良いじゃない? 小さい事のように見えるけれど、 一日のうちに少しでも自分の為の時間があるだけで。 人って頑張れるんだよ。 どんな形でも良いから。 自分を労わる時間も大切にしてあげる事。 イライラした時は深呼吸をする。 悩んでいる時は呼吸が早くなっているし、 気付かないうちに背中も丸くなっているから。 身体に「コリ」と創らないように。 身体がほぐれてくると、心もほぐれやすくなるから。 自分をもっと大切に。 深呼吸を忘れずにね☆