• 締切済み

リラックス方法

私は現在中学3年生なんですが、最近母親が仕事の疲れやストレスで言葉遣いが悪くなったり、家事を強制的にやらされたりします。(虐待とかではないです)また、「勉強しろ!」と連呼してくる時もあり、プレッシャーで胃が痛くなる事も多々・・・。 学校では、人間関係が上手くいかず、9年間一緒だった友人とも縁を切られたり、クラスの人とも未だ馴染めず孤立しています。小学生の時もクラスに馴染めないのは同じなのですが、友人が居た為乗り越えられた部分もあります。しかし、今その友人とか連絡も取り合っておらず、ぼっちの状態です。そんな事が続いた時に、ストレスが原因で腹痛を度々起こし、若干学校を休みがちです。無論、親は人間関係の事など知らないので、学校を休むと必ずと言って良い程サボリ扱いをします。そんなこんなで今居場所が無いと感じています。酷い時には「死にたい」と思ってしまいます。 正直に話せば楽になるかもしれませんが、状況が状況なので・・・。 実際メンタルもそこまで強く無いと自覚していますが、こんな時に何か落ち着く方法などはありませんか?あったら教えてください!私事ではありますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.2

えーと、中学3年なら家事をやることが「強制的」というのは変です。 (多くの人は親兄弟の好意でやらされないでしょうけど) 家に住んでる人が家事をやるのは基本的に普通です。 勉強しろ、も中学三年なら普通ですね。 どっちかに打ち込んでいるなら、罵声はやむと思います。 両立は出来ないのでそこは無茶言われてると思いますが。 ぼっちがいやだ、というなら自分の何がだめなのか 自己診断をしてみないことにはね。 ぼっちがいやででも孤立しちゃう人は馴染めないなにかを 自身がかかえているのでしょう。(たまにそういう人にも優しくしてくれるいい人は存在しますが) それも、ぼっち上等なら克服する必要もないことなんですけどね。 鈍感力を鍛えてある程度のことはスルーする能力をつけましょう。 訓練と思い込みで実行可能です。 家事と勉強は言われる前にそこそこやりましょう。 あとはホットミルクでも作って両手をあっためるようにしながらゆっくり飲めば おまじない程度には落ち着くとは思いますが… 本格的にどうかしたいなら根本の問題と向き合わないとだめかも。 お母さんと会議ね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

急にリラックス、という明るい方向性も不自然なんだと思う。 現に今の貴方には、 「色々」なストレスや悩みが「ある」訳だから。 そして、 「色々」だからこそ、 全体としてストレスや悩みが手を組んで、 貴方に対して漠然と「重たい」形で負荷を掛けてくるんだよね? 今の貴方がちょっと息苦しいな~と感じるのは当たり前なんだよ。 まずその自覚が大事。 そして、 学校でも居場所が定まらず、家は家で親との関係に神経を使う。 貴方の心って休まる場所が「少ない」んだよね? 居場所はあるんだよ。 学校にも。家にも。 でも、 心地が良いな~と感じられる「居心地」が少ない。 それが貴方の今の一番のストレス。 でもね、 貴方は今中3でしょ? これが中2なら、 まだ中学ももう一年あるし、環境も変わらなくて空気の入れ替えが難しい。 でも、 貴方は今「幸運」にも中3なんだよ。 親友を失った事はショックだけど、 4か月後の貴方は、 新しい環境で、 過去を知らない真っ新な人間関係の中で、 貴方のペースでリスタートしていけるんだよ。 今のしんどさだって「限り」がある、という事。 そして、 勉強しろと言われるのは嫌だし、プレッシャーだけど。 今の貴方の勉強って、 本当に貴方の「為」の大事な勉強なんだよね? 4月からの貴方が、 心地良く自分の高校生活を積み重ねていく為。 その扉を開く受験があり、その為の勉強がある。 実は自分の為なんだよ。 やらされている訳じゃ無い、という事。 やったらやった分だけ「自分」に還ってくるんだよ。 そして、 幾らやりたくてもやれる時間が後3カ月位なんだよ。 だからこそ、 貴方は自分自身に悔いを残さないように。 自分が「出来る」事を大切にしていく。 別に寝ずに勉強しなくても良いよ。 何十時間も頑張らなくても良い。 でも、 あの時もっと頑張っておけば良かったな・・・と。 未来の貴方が後悔をしないように過ごしていく事。 今の貴方は、 学校でも窮屈な気持ちがあるし、家でも休まっていない。 そういう自分として何とか動き続けている事自体、 実は貴方は人間力が「強い」んだよ。 メンタルが弱いと貴方は書いているけれど、 悩みが多かったり、人間関係で苦戦しているだけで。 貴方の人間力は「ある」んだよ。 だからこそ、 貴方は中3の今日まで頑張ってこれたんだよ? 親友の存在もあるけれど、貴方自身の力もある。 ここまで来たんだから、 残りの中学生活は何とか乗り切る。 もうすぐ冬休み。体制を整える時間が来る。 友達関係は苦戦したままかもしれない。 居心地は思ったように見つからないかもしれない。 でもそれは、 貴方の「高校生活」で花開かせていく事にする。 小学校、中学校であまり馴染めなかった経験があるからこそ。 高校では、 自分の過去の「経験値」も活かしながら。 新しい人間関係の中での、新しい一歩を目指す。 一旦リセットされるんだから。やり直せるんだよ。 高校に入った時には、 小中と人間関係に苦戦した私、という背負ったものは要らない。 今の、目の前の貴方を貴方そのものとして、 シンプルに感じていこうとする人たちとの関係が始まる。 それが高校生活。 高校は楽しく過ごしたい。 何とか心地の良い居場所を見つけたい。居心地を感じたい。 それって貴方の「明るい」目標になるでしょ? 貴方なりに前を向いて勉強していく。 家で色々言われるのが嫌なら、 塾なり図書館の時間を増やしてみて。 家でやらなければいけない事を「減らして」みる。 貴方にも趣味や好きな事ってあるでしょ? 音楽を聞いても良いし、漫画でも良いし、 ゆっくりと長風呂につかるのでも良いよ。 こっそりアイスを自分用に買ってしまっておいて、 少し夜遅くまで勉強して、お風呂に入って。 最後の「締め」として美味しいアイスを食べて。 一息ついて、ホッとしてから床に就いても良いじゃない? 小さい事のように見えるけれど、 一日のうちに少しでも自分の為の時間があるだけで。 人って頑張れるんだよ。 どんな形でも良いから。 自分を労わる時間も大切にしてあげる事。 イライラした時は深呼吸をする。 悩んでいる時は呼吸が早くなっているし、 気付かないうちに背中も丸くなっているから。 身体に「コリ」と創らないように。 身体がほぐれてくると、心もほぐれやすくなるから。 自分をもっと大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • リラックスの仕方を教えて下さい

    日々の中で、ストレスのたまる時って色々ありますよね。 忙しすぎてだとか、人間関係だとか悩みはひとそれぞれ尽きないと思います。 私も日々、ストレスと戦って生きています。 皆さんのストレス解消法だったり、リラックスの仕方を教えて下さい。

  • 学校で・・・

    学校で・・・ 今高校3年生です。 重要な時期なのですが、学校に行きたくないです。 前のクラスで成績がまあまあだったので2年から3年にあがるとき、ワンランク上のクラスにいけるという事でいったのですがうまく生活できません。 誰ともなじめず、ほとんど孤立に近い状態です。そのため友達に会いに前のクラスへ毎日行っているのですが、友達やクラスの人に迷惑かかっているみたいで・・・ 今は行くことをやめています。 人間関係のことに気をとられてしまったせいで、中間テストは散々な結果でした。ほぼすべての教科で平均以下、総合成績も最下位でした。 毎日毎日、上のクラスに行くことを断って前のクラスにいればよかったと後悔しています。 友達も作れない、成績もボロボロで・・・自業自得でこうなっていることに苛立ちを感じてます。 入試を控えているのでこの先がとても心配です。 私事ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • ストレスについて

    仕事や学校、人間関係についてストレスが溜まることが多いと思います。 ストレスを解消する時は何をして解消していますか? また、ストレスが溜まりすぎて何か症状が出た人はいますか? 私は学校に行って半年くらい経ちますが学校に行ってから吐き気はもちろん たまに頭痛、腹痛もあります。 生理不順も学校が始まってしばらくしてから起きました… 楽しくなく学校行ってるだけで。 先生の教え方も言葉遣いが荒く凄く精神的にもやられます… この気持ち分かってくれる人、 何かストレス解消する方法ありますか…?

  • 学校に行くのが辛い。

    こんにちは。以前もここで学校での人間関係について(クラスになじめない事 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126956.html)相談した、大学に通う女です。 前回の質問の回答に励まされ、自分を否定しまくっていた自信の無い状態が徐々に回復し、当時の自分は異常に考えすぎていたなと思い返すまでになりました。 しかし現状は以前より良くなったにも関わらず、学校に行く事が辛く感じています。 今は心の許せる友人がいますがそれでも辛いのです。心が許せる友人がいれば十分じゃないかと思います。しかし私のクラスは大部分が仲が良く誰が誰と居てもいいという感じです。私はその友人以外の人とはまだあまり仲良くありません。(ちょこちょこ話す程度) クラスで動く時私はその友人がいないと孤立してしまう感じです。自分から話しかけ輪の中に入っても長く続かずまた孤立。っという感じです。あまりその友人にばかりくっついていきたくないと思っているので、他の人とも仲良くなりたいのですが皆仲良く出来上がっているため入りにくいです。 クラスだとか、友達の少なさだとかなんだかとても幼稚な事で悩んでいるとわかっています。 学校には勉強をしに来ているわけで、念願かなって入った学校なのに今は行きたくないと思ってしまいます。しかし辞めるなんて絶対ない、でも毎日学校に行くのが辛い。頭の中でどうする事も出来ない気持ちがグルグルと回っています。 自分でもなんでこんなに苦しいのかわかりません。一週間が長く感じ早く休みにならないかとばかり思ってしまいます。 元気の無い私を友人(大学以外の)や家族は心配してくれますが、こんなネガティブな事ばかり聞かせたくないし、親に対しては通わせてもらっているのに行きたくないなんて申し訳ないと思います。(しかしたまに話を聞いてもらっています。) こうして文章に書いていて、たいした事ではないじゃないか甘えている!と思う反面学校の事を考えると涙がでるほど辛いです。最近は体にも異変が出てきています。 本当になんでこんな事でこんなに苦しいのかわかりません。 楽になりたいです。学校以外の環境もあった方がいいとバイトもしています。(バイトは結構楽しいです。)しかし学校がしんどいのは変わりません。本当は皆と仲良くなれれば一番いいのですがそれには時間がかかり、この苦しい状態も時間が解決してくれると思っています。 しかしいつまで耐えられるのか。 質問内容がよくわからないまま長くなりましたが、どうしたら楽になれるでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。(できるだけ精神科には行きたくありません。薬を飲むのも恐いです。)

  • 高卒認定についてくるリスク

    現在高校二年生の者です。 今通っている学校を辞めて高卒認定を考えています。 理由は対人関係が上手く行かずクラスから孤立、騒がしい環境が苦手なのに自分の当たったクラスが大変騒がしかった為ストレス性の病気をわかるだけでも2つ発症(医師から診断を受けました)してしまいました 元々少なかった友人からも見放され、学校にいるのが限りなくつらい状況です。 現在まともに授業が受けられれない為遅刻か欠席、酷いときには早退していることが多く、残りの単位数も危ない状況です。 授業に出ていても騒がしいため寝ているか内容は中に入っていません。 しかし既に行きたい大学も決まっており、それに向けての準備もしてきました。 しかし、学校の事のせいでその勉強も最近は全く出来ていない状況です。 でも、どうしてもその大学に行きたいという気持ちは強いのです。 そこで、高卒認定を受けようと思ったのですが… いくつか疑問に思ったことがあります。 1.高卒認定の場合、大学→就職時の有利不利はあるのでしょうか。 2.高卒認定の場合、大学入試にも有利不利は出てくるのでしょうか。(AO入試を考えています。) 3.この様な理由だけではこのまま普通高校に通い続けた方がいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 自分の居場所

     今大学3年生です。地元を離れて一人暮らしをしています。  そのせいで、初めは友人が一人もいない状態でした。クラスにもサークル(1年の初めから入った)にも入ったのですが、どうもうまくいかなくて友人がまったくいませんでした。裏切られたり利用されたり、散々でした。でも最近他のサークル(2年の終わりに途中で入った)で、自分の居場所がやっとできた気がします。  やはり人間には、自分に合う・会わない居場所があるのでしょうか?それとも、本当にしっかりした人はどこでもうまくやっていけるのでしょうか?  あと、自分には合わないなぁ・・と思ったサークルやクラスの人間関係とどう向き合っていけばいいと思いますか??

  • クラスで完全に孤立してしまいました…

    今日、クラス発表がありました。うちの学校は学科ごとに一学年2クラスなのですが、私だけ2組で、仲良しだった他の3人は皆1組でした。 一緒のクラスになった女子は皆もうグループを作っていて(というか一年生のときのグループのままで)私だけ孤立してしまっています。 仲良くなろうと、挨拶してみたりするのですが、私が「おはよう」といってるのに他の子に目線を移し、「なぁなぁ聞いて!」みたいな感じで私のことなんて目にも入っていないような感じです…。 成績が均等になるようにクラス分けをしたと言っていましたが、人間関係は一切考慮されていないみたいで、以前から「からかってくるから席を離してほしい男子がいる」と先生に頼んでいたのにも関わらず、またその男子と同じクラスでした。 これから一年間もこのメンバーの中で過ごすのは辛いです。 学校を休んでしまいたいと思っていますが、実習があるのでそうもいかないです。 お弁当を食べるときや体育の時間、休み時間のとき、誰とも喋らず席に座っているだけなんて耐えられません。 家に帰ってもそのことばかり考えてストレスが溜まります。 このまま一年間こんな状態で過ごさなければならないのでしょうか。 親に相談したら「新しい友達ができるチャンス」だと言うのですが、もう皆グループを作っていて入れてくれそうにもないです。 一年生のときに人間関係でトラブルがあったとき担任に相談したことがありますが、そのときも「考えておく」とだけ言って何も対処してくれませんでした。 先生を信用できなくなりました。だから先生にも相談できないです。 これからどうすればいいのでしょうか・・・ 他に孤立していそうな人を探しましたが、みんな仲良しな子と一緒になれたらしく、グループを作って固まっています。どうやら孤立してしまったのは私だけのようです。

  • 人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか

    人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか。 20代男性です。昔から集団の中で孤立気味する性格です。あくまでも孤立するのではなく孤立気味です。 今振り返ると幼稚園の頃から孤立気味だった気がします。人と一緒にいると気疲れがするというか…。 小学校の時もそうでした。特定の友達や親友はいるのいですが、まあ一言で言うと友達の数が少ないタイプでした。 特にもうすでに出来上がっている環境に一人で入っていっても自分を出せずにうまくなじめないことが多かった気がします。例えば新しく習い事を始めてもうまくなじめず孤立。ただ周りがみんな新しい環境の場合(入学等)の時はそこまで孤立することはなかったですね。 中学も、高校も。 大学から上京。大学でも状況は変わらず。 そのまま田舎に帰らず(田舎に帰ってもいまだにつながってる友達はごく少数。小中の友達とは誰一人携帯を知りません) 東京で就職。 やはり職場でも若干孤立気味。周りからは「遠慮してるよね。もっと自分を出しなよ。」と言われることもしばしば。「友達少ないタイプだったろ」と言われたこともあります。 会社の飲み会とかはすごくつらいんですよ。周りは酒によってワーワー騒ぐけど俺には誰も声をかけてきてくれなくて…。それでも会費4000円程度は払わなくてはいけなくて。 そんなこんなで転職。やっぱり孤立。新しい職場に一人で転職。案の定孤立。 一社目と同じ状況、いやもっと孤立ですね。 そんなこんなで休みを一人で過ごすことが多いです。 恋人ももう数年いません。 この状況を何とかするためにネットで社会人サークルとかを探しています。 まあ根本的に自分を変えればいいんでしょうけど。 でも自分を変えることってすごく難しいですよね。 例えばツンツンした性格を改善することは可能かもしれませんが、コミニュケーション能力がない人がコミニュケーションをつけるのってすごく難しいと、いや不可能だと思います。三つ子の魂百までですから。 だから時々思います。人付き合いのない職場に転職したほうがいいのかなって。佐川急便とかコカコーラのジュースを自動販売機につめる仕事とか。一応体力はあるほうなので。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをいただけるかたよろしくお願いします。

  • 人に辛くあたってしまう事について

    こんにちは。 今、特に悩んでいるという訳ではないのですが、以前、 高校、大学でとてもつらい時期を経験した時、その時、 たくさん励ましてくれた人や、自分を支えてくれた人に つらくあたってしまう事がありました。 そして、その時の共通点は、その状況が嫌で辞めたいとき など、でも、頑張って乗り越えるんだ、と言われ、それが終わった時 です。 つまり、学校生活のクラスの人間関係であったり、組織の人間 関係など、時期がくれば、終わるものなのですが・・・。 そして、いざ、その状況が終わると、人間関係で嫌な事を思い出して しまい、悩むことがとても多かったです。 そして、精神的にも不安定だったと思います。 結果的には、相手が自分を理解してくれて受け止めて くれて、もとの関係には戻れたのですが・・・。 2回も同じことを経験しているので、本当に、自分の精神を しっかりコントロールできるようならないといけないと 思いました。 今は、大学生ですが、これからの人生で社会に出た時に、 人には優しく接していき、自分には厳しくしたいなって 思うようになりました。 でも、それは、人には節度を持って接する事ができるように なりたいということです。 人は一人では生きてはいけないんだよ、という事を喧嘩した 相手から教えてもらったような気がします。 でも、不安になったりする時ほど、人との関係にはすごく ドライになります。あまり、友達でさえもメールをしなく なります・・・。 やはり、上手に気分転換をして、ストレスをためないようにする、 それに尽きるのでしょうか・・?

  • 会社で常に孤立している人は存在しますか?

    会社で常に孤立している人は存在しますか? バイトなどで何十社もいろいろな会社で働きましたが、 周りと上手くやれない人、いじめにあっている人、 嫌われている人を見た事がありません。 自分以外皆、すぐに溶け込み(外人でさえも)楽しく仕事をしています。 その職場だから合わない、ではなく、どこへ行っても人間関係で苦労します。 今まで学校でも会社でも孤立した状態の人が一人もいませんでした。 もし孤立してしまうとしたら会社を辞めますか? 昔からどこへ行っても自分のような状況の人間がいないので、 不思議でたまりません。