• 締切済み

オリエンタルランドのEVA・MVAについて

大学のプレゼンにおいてオリエンタルランドの企業分析を行います。そこで2007/3. 08/3. 09/3. 10/3. 11/3. 12/3のEVA・MVAを計算しているのですが、EVAは過去5年ともすべてマイナスになってしまい、MVAは求まりません。 EVA・MVAの値、もしくはそれらが記載されているサイトをご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

EVA・MVAを計算するのであれば、財務諸表やアニュアルレポートで、必要なデータを探して計算ればいいのではないでしょうか。   株価のデータも、アニュアルレポートも、なんでもwebで見つかると思います。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=4661.T http://www.olc.co.jp/ir/library_bn.html#acr02   どうして「MVAは求まりません」はどうしてでしょう。 計算方法はわかっているのですよね。 時価総額や株主資本簿価額は良いですよね。 http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/eva_mva.html

関連するQ&A

  • 音大からオリエンタルランドに就職したい!

    こんにちは!私は、今年受験の高校3年生です。 私は芸術科のある高校の音楽科に在籍しており、東京の某音楽大学への受験を考えています♪ もちろん音楽が好きで、音楽を勉強するために音大への進学を希望しているのですが、私の将来の夢はなんと言っても『オリエンタルランドに就職すること!』なのです! と言っても、オリエンタルランドで必ずしも音楽の仕事がしたい訳ではありません(もちろん音楽の仕事が出来れば最高なのですが)。私は、音楽は人を楽しませるものであり、少なからずオリエンタルランドの方針に近いところがあると思うのです。だから、音楽からサービスや人を楽しませる精神を学んで、それをオリエンタルランドで生かすことができるのではないかと思ったのです。 また、英語も好きで、過去に少しですが留学の経験もあります。 そこで質問なのですが、過去に音楽大学を卒業してオリエンタルランドに就職した人はいるのでしょうか。 私がオリエンタルランドの正社員(総合職)になれる可能性はあるのでしょうか。 教えてください!

  • オリエンタルランド(ディズニーランド)へ製品を納入している会社を教えてください

    ・今転職を考えています。 ・やりたいことは「夢のある企画~製作」で、ディズニーランドでのグッズやアトラクションの企画~製作を考えています。 ・インターネットの検索エンジンや就職先紹介サイトで探しても、まずは「グッズ企画」等とのキーワードは中々無く(ヒットせず)、増して取引先が「オリエンタルランド」とは皆無です。 ・就きましては、どなたか「オリエンタルランドへ製品を納入している会社」を知っておられましたら、御教示頂きたく、宜しくお願い致します。 ・「何故、オリエンタルランドへの就職を考えてないか?」と言いますと、大会社だと企画~製作を全て自分自身ですることが出来ないと考えているからです。(自分が現在大会社勤務でそうだからです。) ・「何故オリエンタルランドへ製品を納入している会社か」と言いますと、ある程度安定した(納入先を持つ)会社が良いからですし、自分がディズニーランドに行った時に密かに自分の納入製品から「明日へのPower」がもらえると思っているからです。 ・今年中に転職しようと考えております。 ・全然一般的じゃない質問で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

  • オリエンタルランド社の社員(美術職)になりたい!

    僕は今高1です。 僕は遠いにも関わらず 昔からよくディズニーリゾートに連れてきてもらい、 必ずディズニーキャストをやる!って思っていました しかし最近、高校に入ってからオリエンタルランド社の存在をある程度知る機会があり、 そこで僕はオリエンタルランド社に入ってディズニーリゾートを作る側になりたい!と強く思いました。 サイトにいきどんなことをやるのか調べてみると、美術職(社員)で商品デザイナーという職種があり、 そこではディズニーリゾートで販売するグッズなどのデザインをするというものでした。 いつもディズニーグッズに感動し買っていく僕には心からやりたい!他の人を感動させたい!と惹きつけられました。 しかし、オリエンタルランド社に入社するのはそう簡単ではなく、最低4大を卒業しないといけないということは耳にしています。 しかも、美術職となると美術系学校を出る必要があるのでは? と疑問が生まれ、 この先の進路どうすればよいのかわからなくなってしまいました。。 よろしければ、具体的にどんな大学でどのような学部・学科にすればよいか教えてもらえないでしょうか。。

  • 就職情報について

    私はディズニィーの関係の職業につきたいと考えている大学三年の女子です。第一候補として、(株)オリエンタルランドなんですが、就職情報の掲載しているサイトがどこにあるかわかりません。URLを知っている方もしいらっしゃったら教えてください。 あと、(株)オリエンタルランドに就職が内定した4年生、就職しているかたが いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 他にディズニー関係の仕事で、こんなのあるよ!としってる方教えてください。

  • 就職の情報について

    大学2年の女子です。 わたしはオリエンタルランドに就職したいと考えています。 でもただ就職したいという気持ちだけでは厳しいと思うので、就職するためにどんなことが必要なのか、など、企業の詳細が知りたいのですが、そういう就職の相談は、大学の相談室以外だと、ハローワークしかないのでしょうか? 就職についての相談窓口はないのでしょうか。

  • エクセル マイナス数値を0にしたい

    質問があります。 計算をしたときに、マイナス数値が出てきた場合、 マイナスの表示を0の表示にしたいのです。 例えば 1-4=-3 と表示されるのを 1-4=0 としたいのです。 正の値はそのまま計算され、負の値になるものはすべて 0になるようにしたいのです。 書式からユーザー設定かなにかでできるのでしょうか? お願いします。

  • オリエンタルランドで働きたいです!

    オリエンタルランドで働いている・働いたことがある方に質問です。 私は、アトラクションキャストとして働きたいです。 でも、調べたところ、キャストはアルバイトとしてしか 働けない書いてあったのですが、アルバイトでは なくても働けますか? 就職しなくても、生活できますか? 変な話ですが、アトラクションキャストの時給はおいくらですか? それと、働く時の面接条件などありますか? どんなことが出来れば受かるなど… 私はディズニーが大好きです!! 誰よりもディズニーのコトを知っている人に なりたいです!! オリエンタルランドで働くコトも 小さい頃からの夢でした。 どうか回答お願いします。!(>人<;)

  • オリエンタルランド

    質問です! 私は今高校生です。 ディズニーがとてもとても大好きですっ なので、中学生の頃からずっとオリエンタルランドに就職したいなぁと、思っています。 しかし、私は音楽も大好きなので大学は音楽大学に行きたいとのぞんでおります。 学歴が音大でも、 オリエンタルランドの就職活動はできますか? また、もし逆に学歴が音大であったらオリエンタルランドの就職活動にいかせる事はありますか? ご返答お待ちしてます(__)

  • オリエンタルランド

    高校2年生です 将来オリエンタルランドの総合職の正社員なりたいと考えています。 やはり学生のあいだにディズニーでアルバイトしていたほうが多少なりとも有利なのでしょうか? ディズニーでバイトをしていなくても受かってる方がいらっしゃるのは知っているのですが少しでも可能性を高くしたいので… また,学部学科は関係ないと明記されていますがオリエンタルランドの総合職をするにあたり入っておいたほうがいい学科?はありますか? よろしくお願いします。

  • オリエンタルランド

    これから株をやろうと思います。 剰余金は800,000円です。 手始めに、株主優待ディズニーパスポートが欲しいがために オリエンタルランドに投資しようかと思っています。 お金が欲しいのと言うのではなく株の勉強もかねて、 ディズニーパスポートもかねて株を経験してみたいです。 とりあえず現時点では662,000円と言うことなのですが どうやったら株主優待がもらえるのでしょうか? 権利確定日が9月末となっているのですが どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。