• ベストアンサー

エクセル マイナス数値を0にしたい

質問があります。 計算をしたときに、マイナス数値が出てきた場合、 マイナスの表示を0の表示にしたいのです。 例えば 1-4=-3 と表示されるのを 1-4=0 としたいのです。 正の値はそのまま計算され、負の値になるものはすべて 0になるようにしたいのです。 書式からユーザー設定かなにかでできるのでしょうか? お願いします。

noname#132207
noname#132207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

NO1です。 因みに書式なら、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義でG/標準;"0"として下さい。

その他の回答 (3)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

NO1です。 因みに書式なら、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義でG/標準;"0"として下さい。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

書式のユーザー設定なら、 「#,##0;!0;0」 ただし、表示だけです。 そうでないなら、 = MAX(1-4,0)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

以下の関数で如何でしょうか。 =IF(A1<B1,0,A1-B1)

関連するQ&A

  • エクセル2003・プラスをマイナスにしたい

    エクセルで、セルにプラスの値を入力するとマイナスになり、それは表示だけでなく実際に数値としてマイナスにしたいのです。つまり、そのセルを計算したり関数を使用した場合、マイナス扱いとなるようにしたいのです。 できれば、セルの書式設定でできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Excelでマイナスの数値のみ赤字で表示

    Lotes1-2-3使いです。 周りに合わせて最近Excelを使っているのですが、Excelの機能で簡単にマイナス数値を赤字で表示する方法がわかりません。 具体的に書きますA4で10ページぐらいの表があり、表示形式が ”,”や”%”混在でまた小数点以下も一定では有りません。セルの書式設定 → 表示形式 → 負の数の表示形式で設定すると膨大な作業になってしまいますので、簡単に負の数すべてを赤で表示する方法はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

    エクセルのセルの書式設定について教えてください。 マイナスの値を、△1,234のようにしたいのですが、セルの書式設定の「負の数の表示形式」で選択しようとすると、「ユーザー設定定義を追加できません」というメッセージが表示されてしまいます。計算式は入っているセルですが、特別のことはしていないと思います。なぜでしょうか?

  • 【EXCEL2003】セルの書式設定で、マイナスの外側に括弧をつけたい

    書式設定で数値の外側に括弧をつけたいと思い、書式設定の「ユーザー定義」で括弧を付加しました。 でもそうすると、値がマイナスだった場合、括弧の外側にマイナスがついてしまいます。 ↓このように -(100.0) ↓このように表示したい場合、どうすればいいのでしょうか。 (-100.0)

  • エクセル関数について教えて下さい

    正の値と負の値の場合のパーセンテージを算出したいのですが、正の値同士なら出来るのですが、教えて下さい。 例) 0.2と-1.8の差は何パーセントか?(0.2から-1.8はマイナス何%かになると思うのですが・・・) また負の値が前後する場合 -0.2と1.8の差は何パーセントか? 以上を正の数値同士は普通に算出、マイナスがついた場合に、自動で選択計算出来る様なエクセルの算式分かりますか?分かる方、よろしくお願いします。

  • Excel 負の数のマイナス部分を考えずに数字だけ足したい

    A1とB1にC1に数字が入力されています。 C1は正の数、負の数どちらが入るかわかりません。 正の数が入った場合は計算をせずに(もしくは0と考えて計算)、 負の数が入った場合にマイナスを取った数字(例えばー1だったら1、ー3だったら3)を使って計算したいです。 D1に表示させたい内容の基本はA1-B1+C1(C1は負の数の場合のマイナスを取った数字で計算) 正の数の場合無視する(もしくは0と考える)、 負の数の場合マイナスを取って計算するにはどう入力すればよろしいでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしますm(__)m

  • excellのユーザ定義での括弧の使い方

    excellのユーザ定義についての質問です。 例えば A1:1,500 A2:3,000 の数値を入れておき、 A3:(A2-A1)という計算式を入れて値として負の値の-1,500が出るのですがこの数字を括弧( )を"セルの書式設定"の"ユーザ定義"を使い(-1,500)としたいのですが (##.#0)とすると-(1,500)となるし(-##.#0)とすると-(-1,500)となってしまいます。 IF(A3<0,A3*-1,A3)にしても負の値の時は(-1,500)となりうまくいくのですが、正の値の時にはがなかなかうまくいかないのです。 どなたか何かよい方法を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの表示形式について知恵を貸してください。

    エクセルの数値入力で、いろんな数を打ち込んでおき、整数で表示させた上、1未満の数は一律に「<1」と記述しようとしています。 そこで、セルの書式設定→表示形式からユーザー定義を選択して、「[<1]" <1";0」としてみました。 これで大体うまくいったと思ったのですが、値が負の数になると「- <1」とマイナス記号がくっついてきます。 なんとも目障りなのですが、値がゼロ未満でも「<1」と表示させるにはどういった方法があるでしょうか? なお、生の数字は計算に使うので関数等で変換させたくはありません。 あくまで表示形式で対処したいのですが、よい方法はありませんか?

  • Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

    Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。 マイナスは、プロパティの数値の「負の数の表示形式」で簡単につけられるのですが、プラスのものも、数値がプラスならば自動的に頭に「+」がつくようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル表の正負が混じった数値を揃えたい

    エクセルで表を作っているのですが、    A 1  0.01 2  -0.02 3  0.03 4  -0.04 という数値があったときに中央揃えにすると、正の値の最初の数値とマイナスが揃ってしまいます。 これを小数点で揃え、マイナスを飛び出す形にしたいです。 右揃えにするという手もあるのですが、レイアウトの見た目上、中央揃えにしたいです。 セルの書式設定で、会計にする手もあったのですが、そうするとマイナスだけ数値と離れてしまって、 気持ち悪いです。 上記のように揃える方法は、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう