• 締切済み

27歳になる姉の行動

長文です。 私…20歳 姉…27歳 父・母…50代 【 姉の経歴 】 1年浪人して京都の美大に入り2年で中退。 社会経験1年。 その後1年NYに留学するが、NYのことを気に入り SVAというNYの高くて有名な美大に入学し今年中退 (金銭的な理由と本人が大学と合わなかった為) 今留学5~6年目。 将来は映像関係の会社を設立?する予定らしく ただいま日本人のアート系のプロジェクトの仲間と活動中。 これらすべて親の金銭サポートで賄っており 親のクレジットカードをいつでも使える状態。 【 私の経歴 】 高校卒業後、姉に強く留学を勧められて 1年と6ヶ月留学(←今)して来月日本に帰る予定。 語学学校のみいきました。 帰った後は専門に通いながらバイトして過ごそうと考えています。 【 私たちの状況 】 NYに来て、お姉ちゃんと暮らし始めました。 彼女はバイトはせずに(一時的にはしてたがすぐ辞めました) 過ごしていましたがNYの大学中退後、NYの家でダラダラと過ごしており 私が学校から帰ってきたらゲームやら漫画やらFacebookやらをずっと いじっており、まさにニート状態でした。 しかし、彼女は私のことを完全に見下しているので 私が何か注意すると本当に怒ります。 どうやら彼女のプロジェクトの仲間と映像やWebデザインをしているようですが アートの世界がわからないので、どういうことをしてるかわかりません。 彼女曰く、「仕事もらってるから」というのですがまったく忙しそうに見えないです。 しかし親のクレジットから勝手に MacのデスクトップとAir Mac bookを一度に二台購入。 さすがにこのときは父親と母親が怒りの電話を入れましたが その電話のあとに反省の色を一切浮かべることなく 「ちっ…わかってるよ」と独り言を言っていました。 NYの大学は彼女はもともと辞めたがっていて あるとき親が「(私)の授業料が払えなくなるから(姉)は大学を辞めてもらえるかな。」 と言われたらしく、利害が一致してやめました。 しかしその後私に「私が大学辞めた理由わかってるよね?あんたがの授業料のためだよ?」 と明らかに私だけが原因で大学を辞めたかのような口調でしゃべります。 そのほうが世間体がいいからだと思います。 彼女は本当に世間体を気にする人間で 今すんでいる場所もかなりいい場所です(名前が売れてる) その分家賃もすごいです。 PS3を購入、プロジェクター購入(プロジェクト活動のため) 私は一度も就職したことが無く 社会経験もすくないので 前から「この姉のスタイルが普通なのかな」と思ってたのですが 私の友達に姉のことを説明したら 「失礼だけどお姉さんすこしおかしいと思うよ」といわれました。 彼女は昔から自分は精神病を患っていると感じていたらしく 最近カウンセラーに通いだし「躁鬱」の診断を受けました。 私は正直彼女は病気じゃないと思います。 本当に躁鬱の人は自分から病院にいかないからです。 姉は常に目標を高く掲げていて 将来は社長になると言っていますが 行動が伴ってないようなことが多いのです。 彼女は決して経済を学んだわけでもないし マネジメントを学んでもいないです。 ただ英語は上手です。そこは努力したんだと思います。 彼女は人を本当に見下すと言うか まず相手の悪いところを見つけるタイプで 男性の選び方も減点法です。 たまにいる「私はあなたの為を思って注意しているの」と 言って言いたいことガンガンいうタイプです。 ここからは私の勝手な想像なのですが 彼女は若いころから高いところに目標を設定しすぎて そのために時間とお金といろいろなものを費やしてきて 今後に引きたくてもひけない状態なんだと思います。 プライドも高いので、今日本に帰っても 「何も達成してない自分」を友達や他の人に見られたくないんだと思います。 昔から彼女は母親と仲が悪くて 母親は彼女が美大に行くとき猛反対しました。 でも父は基本的に私たちに甘いので大体のおねだりは許されてきました。 私は彼女は日本に帰ったほうがいいんじゃないかと言うのを 最近、友達に言われて私もそう思ってきました。 帰るまでも行かなくても、親が仕送りをやめて一人で暮らさないと 数年後に倍返しでなにか 本当に後に引けなくなってしまうんじゃないかと心配です。 あと私が一番許せないのが 彼女は仕送りに感謝してないんです。 心から。 親には言葉使い荒くしゃべるし 母親にはほんとうにキツくあたります。 私も親のお金を使ってる身分なので このことについて口を出すべきか出さないべきか まったくわかりません。 【 質問 】 ・私は親に姉の行動を親に伝えて(ネガティブな意味で) 経済支援をやめさせたほうがいいかもと忠告すべきでしょうか。 ・私が首を出すことではないと思うのですがもし自分の親が俗に言う「毒親」に なってしまっているのでしたら私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#168583
noname#168583

みんなの回答

回答No.11

まあ、一番悪いのは親だわな。立派な毒親です。 金さえ与えとけば自分に被害を及ぼさないって感じで海外に放出したようなもんでしょ? 海外に行かせて自由にさせとけば、親はとりあえずぬくぬくと日本でのんびりできるものね。 実際日本に戻って実家にずーっと居座られても困る。だから好き放題させてるんじゃないの? だから姉を好き放題させてるということはいわば、親にも小狡い考えがあってのことだと思います。 だからあなたが親に「姉を甘やかすな」って言っても聞き入れないと思う。 まだあなたの学費のために学校やめろって言った分だけは、あなたに姉のわがまま放題のために迷惑かけないって点では 評価できるけど。 あなたは日本に帰った方がいいと思います。海外で暮らし続けるにしてもお姉さまとは別居で。 だってこんな人生舐めたような姉と一緒に暮らしたってまじめに生きてるあなたが毒されるだけだよ。 これから普通に学校行って、働くようになれば余計に親の金で遊びまわってる姉を人間のクズだと思うようになるよ。 あなたは親も姉も見捨てて自分の人生をしっかり生きて自立し、 親や姉がお金の無心をしてきても一切支援しない。赤の他人同然に生きていくほうが貴方のためだと思います。 これから好きな人に巡りあって結婚して家庭を築き子供も産むかもしれない。その時に、そういう風に甘やかしてる親と甘やかされてることを当たり前と思ってる兄弟は「毒」以上の何者でもありません。 お姉さまがそうなったのって親にも責任があるから連帯責任だよ。 私ももう40になろうというのに甘やかされて育ってるバカ兄と息子可愛さに突き放せないバカ親がいるので、 あなたの気持ちよくわかります。私もいろいろ「自立しないなら追い出すべき」とか言ってきましたけど、 結局親は自分の元に子供を置いておきたい、コントロールしたいってエゴがあるから言わないでそのままです。 私にしてみたら「同じ子供って立場なのに私のことも大事に思ってくれるなら私の「お兄ちゃん」って思いも酌んでくれて兄をちゃんと突き放してくれる。親だって一生生きてるわけじゃないんだから、死んだ時に一人で生きられるようにって。そうできないのは私より兄が可愛いからだ」って理解したので、もう親に対しても期待してません。 私は少なくとも兄に対してもう尊敬の念も仲良かった過去も親のエゴのせいで台無しにされて、もう虫ケラ以下にしか思えません。 そうしたのって親の責任だと思います。少なくとも親がきちんと突き放していれば、まだ兄弟だって思えたのに。 もう年金生活なので兄に金を搾り取られて生活できなくなって初めて困るか、 家があるので、住むには困りませんが親が死んで兄が一人になって土地の税金も払えなくなって野垂れ死ぬか。どっちにしても知りません。私には自分の家庭もありますから、かかわり合いになるつもりももうありません。 そこまで思わせたのは親が一番悪いと思っています。 親は「お兄ちゃんと仲良くしなさい」「血のつながった兄弟なんだから」って言うけどはあ?って感じ。 仲の良い兄弟関係を親自らぶち壊しといて何バカ言ってんだか、って呆れてものも言えません。 あなたの親には「支援するのはお母さんたちのお金だし勝手だけど、何があっても私は援助しないからね」って 釘刺しておけばいいと思いますよ。産んだ以上育てるのは親の「義務」だし、学費払ってもらったから・・・って 情かけなくていいですからね。私は今は親の立場であるから余計に親と兄が腹立たしくてたまりません。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

 留学中とは聞こえがいいが、何やら中途半端ですね。 貴方達2人とも、帰国したらどうです? 親も確かに、子供をしっかり育てていない毒親です。 でも、貴方達もそれに甘えて来て、いかに自立するかを 真剣に考えていませんね。 帰国したら親に姉の生活を教えましょう。 カードを使えないようにしましょう。 自立する事を真剣に親子で考えて下さい。 「いつまでもあると思うな親と金」です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.9

お姉さんは一般から見たらおかしな生活をしていますが、芸術家(クリエーター)ならこんな感じの人は多くいます。 スポンサー(パトロン)が親なだけです。 お姉さんを自分の物差しで計って常識に押し込めるのは辞めなさい。 親に告げ口とかする気になら、堂々とお姉さんに言いなさい。あなたが正しければ、相手は黙るでしょう。 あなたが何かしら中途半端(文から解るのは自分の意思でなく留学とか)だから舐められてるのですよ。 大人なんだから、もっとしっかりね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

庶民感覚からかけ離れた生活感覚の持主たちですな 禍福はあざなえる縄の如しと言われています どんな境遇でも 他に迷惑掛けずに生きて技を培って下さい 今のままなら 親の庇護から離れたら 人生の敗残者になりますよ

回答No.7

二人共親のすねを見事にかじり、その上でのほほんとやってくタイプで、ただ普段の言動とか素行とかが違うっていうだけの差に見えるんだよね。 親も、もともと示しがきかない(その程度の親)みたいだしさ。 登場人物、誰も立派じゃない。 こうまで揃ってると、誰が誰をしっかりさせるというレベルの話は、この場合は無理かなって思う。 だからせめて、おのおのが自ら手本として今よりマシになることがいいと思うんだけど(たとえばおたくは自身がもっとしっかりするとか)。でも自己を律して高めていけるなら既にしてるはずで、できないから今その状態なんだよ。 犯罪とか、家庭外に迷惑かけることだけは謹んでね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.6

例えばですよ、お姉さんにお金が掛かり過ぎてご両親からあなたにお金貸してと言われるのなら文句を言えば良い。 でも親の金で賄いきれている内は放って置きましょう。 私からみればあなたも似たようなもんですよ。 せっかく留学したのに日本に帰ったら専門学校に通いながらアルバイトして過ごそうだなんて。 現時点の違いは出した金額の差くらいです。 私も二人息子の親です。長男は高校三年で今必死に受験勉強に励んでいます。 翌年には年子の次男が控えています。 親はね、金銭的に問題がなければ子供の教育にかかるお金を出し惜しみしたくありません。 それを毒親にされてしまってはやるせないの一言に尽きます。 私自身は兄弟の中で唯一大学には進学しませんでした。 しかし自分で決めた人生なので親に対する不満も他の兄弟に対する僻みややっかみはありません。 ここに記載されているのはみんなあなたのやっかみです。 お姉さんに問題がないとは申してません。 あなたもやりたいことを一生懸命にやれば良いんです。 それだけです。

回答No.5

totto1002さん こんにちは お姉さんの御様子気がかりですね。 今一番しなければいけないことはお姉さんの病状の確認です。 本当に躁うつ病なのかどうか? もし、躁うつ病ならばそのレベルがどうなのか? 躁うつ病には二つタイプがあります。 ひとつは薬を飲みながら普通の生活が可能なタイプ。 もう一つは、普通の生活が難しいタイプです。 躁うつ病の特徴として誇大妄想があります。 出来るわけもない大きな計画を立てたり、極端な浪費をして周りに迷惑をかけてしまいます。 この傾向は躁状態の時に出ます。 うつ状態に入ると、何をする意欲もなくしていわゆるうつ病のような状態になります。 インターネットには、比較的詳しい情報がたくさんあります。 知識として調べてみてください。 一刻も早く正確な診断をうけて、病気なら治療に入らなければなりません。 こういうことは、ご両親と相談して行われるのが妥当だと思います。 躁うつ病の人はそう状態の時に優れた芸術作品を生み出す場合もよくあるそうです。 逆にいうと、芸術家志望の人は自分がそのような特異な才能があると思いたい人もいるかもしれません。 どちらにしても医師の診断が最優先です。

回答No.4

甘やかしすぎだろ 笑 私と同い年なのに甘えるな と言いたい

  • rioton
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

お姉さまに対する 経済支援をやめるべきことと、精神的トラブルがからんでいること、ご両親に相談するべきでしょうね。  あとは、あなた自身が お姉さんに振舞わされて ご自身の人生まで狂わされないようにして下さい。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

姉の事は放っておきなさい 親が働いて稼いだお金を、親の意志で姉に投資しているのです 基本的に、あなたが姉の仕送りに対して意見をするのは筋違いです 投資した先が倒産なんてよく有ることです あなたが、姉が得た権利を親に要求するなら良いでしょう 親に、「お姉ちゃんにばかり支援してズルい」とでも言っておきましょう 姉より幸せな人生を掴んで、自分の主張が正しかった事を 思い知らせてやりなさい

関連するQ&A

  • ずっと気になる姉の退学

    はじめまして、姉(34歳)が大学を中退したのですが授業料の一部は親が払っているのですが、にも関わらず、大学側から親には通知がいっていないようです、姉はまだ中退したことを伝えておらずいつ言おうか迷っているようですが大学ってどういう基準で実家、両親に連絡をしたりするんでしょうか?

  • 姉が嫌い

    こんにちは。 突然ですが姉が嫌いです。 わたしは高校1年生で姉は高校3年生です。 昔から姉とは仲が悪かったのですがたまに仲が良くなったり仲がものすごく悪くなったりします。 仲がいい時はカラオケやショッピングに行ったりもしますが本当に仲がいい時期は少ないです。 基本喧嘩をしていて仲が悪いと思います。 わたしは最近姉が嫌いで嫌いでたまりません。早く出ていって欲しいし消えて欲しいとまで考えてしまいます。 そう考えてしまうようになったのは姉の受験について親や先生と話始めた時期です。 姉は3年生になった頃いい大学に入りたいなどといい両親も賛成し喜び塾に入りました。もともと姉の高校は頭がいいのでそれなりにいい大学には入れると思い家族全員が応援モードとなりました。 しかし私の影響で姉が韓国アイドルや韓国ドラマなどに興味を持ち始めらようになりました。(1年ほど前から姉は韓国が好きでしたがさらに熱狂的になった様です。) それは一つの趣味としてなら勉強の息抜きにもなるしいいと思うのですが、なぜか『高校を卒業したら韓国へ行きメイクアップアーティストになりたい。』といい始めたのです。 家族全員はてな状態でした。 自分がいい大学に入りたいといい塾に入らせてもらったのにも関わらず勉強もせず急に留学?と思いました。 家族全員反対しました。理由はたくさんありますが、1番の理由は姉の生活態度や両親に対して私に対しての態度です。生活態度はほんっとうに悪いです。 特に妹の私に対してはものすごいです。 昔から気性が荒く小学生の時には喧嘩した時包丁を持って殺そうとしてきた時もありました。蹴るのも叩くのも当たり前で、わたしはそれがいけないことだと小さいながらもわかっていたので親には言いませんでした。(姉との仲がこれ以上悪くなるのが怖くて) 最近では私の部屋にある洋服を全部出して床に散りばめたりすることもありました。 流石に頭にきたので片付けてと言ったら後でやるの一点張りで結局やらなかったので私が片付けました。 それくらい悪いです。 このようなこともあって私たちは反対しました。 ですが姉は『実は高校1年生の冬からメイクアップアーティストになりたかった。』などと訳の分からない嘘をついたりしました。 何度も話し合いを重ねた挙句両親は『好きなようにしろ。だけど今後手を貸したりしないからな。』などと言い留学費100万円ほど出すことにして終わりました。 わたしは両親や祖父母のことを考えると胸が苦しくなりました。 両親が姉のために頑張って貯めた大学費用や祖父母も姉の大学費に貯めていたお金など…全て無駄になると考えると可哀想で仕方ありませんでした。 姉が大学に合格するために祖父は『1週間に一回地元の神社でお祈りをしているよ』などと言っていました。 こんなに親戚や家族が応援してくれてたのに全てパーにするなんて信じられないと考えてしまいました。 けれど姉が頑張りたいと言うのなら応援しようと考えて気持ちを切り替えていこうとなりました。 ですがわたしはある事を思い出しました。 昔親戚の家に行って両親がいなかった時に勉強したくないから大学受験したくないと言っていた事を。 腹が立ちました。なら塾に入るな。留学なんてするな。と。 しかも留学の許可をもらってから周りは受験に向けて勉強しているのにYouTubeや韓国ドラマをみて一日を終わらせる生活を1ヶ月やっています。 それに母が切れて留学の件を保留にしました。 そしたら姉が大泣きし家出をして友達の家に泊まったりなどをしていい迷惑です… 姉の泣き方は本当にわざとらしくて嗚咽音などを混じり合わせたり叫んだりします。 その事で何故か私に当たってきて私に体当たりしてきたり私が強くドアを閉めてしまっただけなのに『ギャハハハハハハハハ』を笑って煽ってきます。 本当に嫌いです。 どうすればいいですか。

  • 姉のことで…よくあることしょうか。

    姉がいまだに金銭をせびりに来て困っています。 姉は短大から大学へ行き、25歳の頃就職するも半年程で辞めてしまい以後フリーター生活。結婚するまでの間は学費から携帯代まで、すべて私の親が毎月仕送りを続けていました。 子供が出来てからというもの、毎晩のように電話をしてきて物をねだっています。 ここまでなら、よくある話かなとは思うのですが、帰郷した際、親戚の家に顔を出し金銭をせびっているようです。(以前、親を通さず親戚から学費などをもらっていました。) 正直なところ、親戚に学費を返すのではなくさらにせびる行為がいまだに理解出来ないのですが…。 苦情も来ていて困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

  • 親や姉の会話で傷つく

    今高3で7月に高校中退して、高認を11月に英語だけ受けて多分受かりました。 来年もし大学に受かったら、東京で一人暮らしになるのですが、今家庭の会話がしんどいです。最近は、自分が今まで全ての面で相手の気持ちを考えることをしてなかったと思い、会話面でも相手の顔見て話すとか、相槌を打つだとか、つまらない表情をしないとか、そういうことをしていこうと自覚するようになりました。しかし、親にはずっとそう接してきてないため、恥ずかしくてそういうようにできません。 今年の7月に中退した理由は、人との関わりがわからず、毎日がしんどい思いばっかりで、何もかもわからないという、軽くうつ状態になっていたからです。親には本当の理由を言ってませんが・・。 それで、徐々に普通の自分を出せるようになってきたのですが、少し話せるようになってきて、親とかが冬こっちにスキーしにくれば?とかいう話を持ち出してきて、姉が誰といくの?とかあからさまに自分が友達いないのわかってると思うのに言ってくるのです。 高校にいたときも休日は全然遊ばなかったし、それを見ていて気づいてるはずなのに、そういうような話を結構持ち出してくるのです。 そのたんびに、悔しい思いもするし、段々また話すのが苦になってきました。 大学生活ではもっと社交的になろうとか、相手の気持ちを考えられる人になろうと自分で思っているので、過去の自分よりはよくなるとは思います。 親とか姉は自分の気持ちを考えないからそういう発言をするのでしょうか?あまりにもストレートに傷つきます。浪人なんてしたらこういう会話を1年以上続けないといけないと思うと辛いです。しかし大学選びで後悔したくないので、早稲田志望は変わりません。 これから親や姉がそういう話を持ち出してきたら、どう対応するべきでしょうか?また親に最初の文で書いたような、気持ちを考えられるような会話を恥ずかしいと思わずするためには、どう気持ちを改めたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己中心的な姉にうんざり

    私には25歳の姉がいます。姉は、昔から自己中心的で時間にルーズな性格です。 家では年下の私に対して、ボケだの死ねだの黙れだのと暴言を吐き偉そうにしており、まともな話し合いができない状況にあります。また大学卒業後、就職して3年が経つのに未だに朝は親に起こしてもらい、会社から交通費代が出てるにもかかわらず、遅刻ギリギリなので毎日母親に車で最寄り駅まで送ってもらっています。(このことについては、母親の姉に対しての甘さがあると思います) また、いい年して未だに彼氏の1人もいたことがなく、容姿も太っているため豚としか言いようがありません。昼食代が勿体ないと弁当も親に作ってもらい(母親も甘やかしすぎだとは思います)、休日も家でゴロゴロしてリビングにゴミを散らかすばかりです。まだ姉よりゴミのほうが資源になるだけマシなように思っています。 姉がこのようになったのは、姉自身の元々の醜さと親の甘やかしが原因です。もしかすると、この傲慢な性格は死ぬまで治らないかもしれないので、私としては家を出て縁を切るしか無いと思っています。しかし、私が縁を切ったところで、残った両親がこの醜く欲深い豚に苦しめられてしまうと考えると、とても悲しい気持ちになります。 自分でもどうすればいいのか分からないので、よろしければ姉がいた、知り合いに姉がいたという方々に今後のアドバイスや、醜い姉が変わったなど、いろいろと体験談などを教えていただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

  • もう嫌です‥姉とのこれからの距離感をどう取るべきかアドバイスをください‥

    はじめまして。 まず、この質問をご覧になられることに感謝したいと思います。少し長くなると思いますので、よろしくお願いします。 私は今高校を卒業し、春から無事東京の有名女子大学に進学が決定しました。 質問は2つ上の姉についてで、私と昔から性格が合わず、親から姉への期待があってか、私は姉から馬鹿、などと虐げられてきたせいもあってか仲良くする気はなかったので距離を置いていました。しかし、彼女は高校生で1年留学をし、(正確には7ヶ月で断念し帰国)帰ってきた彼女は元々勉強が好きでなく、一般受験した大学は全落ちしました。 しかし、3月の入試でたまたま少しの会話だけの大学入試方式がある大学に受かり、そこそこである埼玉にある私立のD大学に入学しました。 その後から彼女はより高飛車になりはじめ、母が早稲田の文学部卒で英語教師なのですが、「カス文学部。英語だったらDの方が上だ」などと言って、私にもD大学は素晴らしいと何度も言ってきました。けれど姉は大学にあまり行かず遊びまくり、しかも女優になるべく芸能事務所に入ると急に言い出し1年休学するらしいのです。 そんな姉を見て、私は姉を越してやりたいと思いました。 私の方は姉とは正反対で、親から期待され留学した彼女を尻目に、期待を受けず自由に育ってきたせいか、勉強が大好きでした。高校でも毎回定期テストでは学年10位をキープし、特に英語は在校中早くから英検2級を取ったり、自信もありました。(姉は準2級所持) そして私はD大学も受験し合格しましたが、先生や親と相談し知名度もあり実績もある私立女子大学Tへ進学を決めました。 当初姉はT大学に合格したことを褒めていましたが 最近小さなことで喧嘩をしました。私はついずっと我慢してたことが爆発し、「自分が一番じゃないんだよ!自己中」などと言ってしまいました‥ 彼女もキレて、色々と罵倒しあってしまいました。 親が仲介となりその日の喧嘩は終わりましたが、 次の日夜に母親の携帯に姉からメールがきていて、 「今時人気ねぇ~糞田舎女子大しね あんな馬鹿な友達しかいねぇ~インドア人間がD大学にきたらD大学の恥だ 偏差値高いだけの糞真面目なだけの将来性ゼロ人間が 海外に一人で行く勇気もねぇくせに 英語力はあたしのが上だ」 と送られていました。 私が独学で頑張ってきた英語や、大学についてショックだったのと、まず呆れました。 気にしない方がいいのはわかっています‥

  • 片付けができない姉に困ってます

    姉が片付けができない人です。 姉の自室は足のふみ場もないほどで服もゴミもメイク道具も散乱してます。 また共有スペースに飲みかけのペットボトル、自分宛ての手紙、リュック等を放置し自室に戻ったりします。 注意…というかこれどうするの?やなんで置いてくの?って聞くとそこにあることによって〜云々やそいつがそこにいたいって言うから〜云々とふざけて回答されます。それを無視して聞いたりしつこく聞くとムスッとして自室に戻って行きます。が、数日後には元通りです。 以前母親が部屋の掃除を少ししたらあのババア勝手に捨てやがった!などブチ切れていました。 なので親はもう諦めてます。 ちなみに姉は躁鬱持ちです。しかし、それだから片付けができないのでは…と親が言っていたのを病気持ち扱いした!と怒っても居ました。 私は気が弱く、また姉が怒るのが苦手なのであまり強く言えません。 正直自室で落ち着いてくれるならもういいやって感じですがリビング等の共有スペースは勘弁してほしいです。 どうしたらいいでしょうか?なにか対策はありますか?

  • 姉のこと。。(長いです××

    私には2つ歳の離れた姉が居ます。 その姉の事なのですが,姉は性格が非常に荒く,人の言ってることを全く聞きません。 親の言う事も殆ど聞こうともしません。。しかもお金の使い方まで非常に荒いのです。。 姉は未だ未成年なので働きはしていません。 本当は高校生なのでバイトが出来,親もすすめているのですが面倒臭くてやりたくないなどと言ってやろうとしません。。 しかも姉はものの有難みすら解かっていません! 何かしてもらったり,ものを貰ってもはっきり「ありがとう」を言わないのです。 そんなこと妹の私でも言えるのに,言わない姉を見ているとこちらが恥ずかしくなります。 そして姉は高校への毎日の送り迎えも母にしてもらっています。 母は少しでも時間を作るのが難しい仕事なのに,姉のために態々時間を作って迎えに行きます。 それなのにもかかわらず,「別に今来なくたってよかったのに」などと言っているのです。 私にしたらそんなこと言う事すら考えられません! 常に人に頼っているのに有難みを持たないというのはどういうことなのでしょう? 姉は本当に親孝行と言うものを知りません。 誰にだって何に対したって自分の思いどうりにならないと怒り,反抗します。 私はそれで親を疲れさせたくないので,姉を注意します。 ですが姉は私が妹ということで,逆上し「うっさいんだよ」などと暴言を吐きまくります。 私だけではなく親にだってそうです。 こんな生活考えられません。。私は何を言っても聞かない姉にもう耐えられそうにないです。。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 私はどうしたら良いのでしょう…。

  • 僻みっぽく我儘な姉。

    2人姉妹で7つ離れてる姉がいます。 幼い頃から、パシリにされたり、気に食わないことがあれば怒鳴って脅してきました。 私はどちらかと言えば、母親と喧嘩はあっても 酷いことは言いませんし、喧嘩になる事があまりありません。 けど姉が家にいると私も喧嘩になるし、母親もよく喧嘩をしています。 姉は死ね!くそ!気持ち悪い顔して消えてくれと酷いことを平気でいいます。 なので、私も言い返してしまうんですが そうするとずーと怒鳴って返してくるのでもう嫌になり無視をして、家族なので次の日は普通になってるという感じなのですが 私はずっと我慢をしてきてたので 大人になり我慢限界になってきました… 私も姉も結婚し、子供もいるので こんな姉が家族だと思うととても恥ずかしです。 数年前に親が離婚してしまったので、 母親のために二世帯住宅にしてみんなで住む話が出ていて、今は母親が住んでいる一戸建てにみんなで住んでいます。 すでに、きついです。 けど母親はきっとそれが一番嬉しいし安心だろうと思い賛成してますが、本当のことは言えません。 掃除も家事もすべてサボらずやっているのに、 細かい事を指摘してきます。 私は疲れた辛いはあまり言葉に出しません。 姉は掃除しながら、ずっと私に向かって文句を言ってきます。 私は無視をするようにしてますが、 最近は生活に慣れてきたのか、あんなに言ってきた姉が掃除をさぼるようになり 何も言わなくなりした。 今じゃ服も鞄もリビングに脱ぎっぱなし、 掃除も忙しくてできなかった〜そういう日もあるだろ!の一言。 自分勝手でほんとに呆れます。 色んなことがありますが、書ききれません。 昔に、家族でレストランに行った時 普通に注文をしただけなのに、女を出してキモちわるい。と言われました。 その後に聞いた話し、その人が姉にとってタイプだったそうです。 私はほんとに呆れました。 姉は男の俳優などにどハマりするタイプ。 私は男の俳優とかに興味が全くないので、 女を出してるのは自分でしょ?とその時は言い返したけどまた怒鳴られました。 この頃から姉に対して見る目が変わっていったのもあります…妹としてがっかりしました。 旦那にも相談して、ストレス発散させてもらってて、その時に言われるのは、 きっと僻んでるんだよと。期待しないで聞き流せばいいよと言われるんですが、 とてももやもやしてしまったので初めてここに質問してしまいました。

  • 姉のことで悩んでいます。

    私には2歳上(大学3年)の姉がいます。お互い大学生になってそんかにケンカや揉め事はないだろうと思っていました。でも、大学生になっても姉は私のすることにいちいち文句をいってきたり嫌味を言ってきます。私が1番嫌なのは姉は自分がイライラしていたりしてると私に必ずあたってきます。私は小学校からずっとバスケをしているのですが、姉はなぜかイライラするとバスケしてるから性格悪いとか、天狗になるなよとかいってきます。また、あきらかに姉が悪いことをしたのにこんなことになったんは親のせいとか被害妄想というかとりあえず意味の分からない言い訳ばかりします。今は大学生なんで嫌味とかですんでいるのですが私が高校生の時はテスト勉強をしていると邪魔してきて少しきつくいい加減にやめてやと言ったらお茶を顔にかけられたことなど口以外にも色々とされました。私は我慢して怒っても逆に自分がしんどいので基本無視をしていますが、無視するとまたぐちぐち言ってきてもうどうやってせっしていいか分かりません。もう正直どうしていいか分かりません。大学は家から近いので1人暮らしもダメと言われるので姉とは離れることができません。本当に一緒にいるのが苦痛です。大学生になっても仲の悪い姉妹はおかしいですか⁇