• ベストアンサー

教えて下さい

こんにちわ 受け答えで <neither ---so do I--- so am I --- >とかいろいろありますが いつも ME TOO と言ってしまいます。 < > 内の言葉を使う時の会話も分かっているようで 分かっていないのが事実です。  どなたか 例文で教えていただけませんでしょうか? そえと どうすれば 何処に気をつければ Me too だけでなく Neither ~~ SO do I >とかすんなりいえるのでしょうか? 

• mini4
  • お礼率73% (28/38)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.2

普通動詞の肯定文を受ける I like apples. - So do I 普通動詞の否定文を受ける I don't like apples. - Neither do I. Be動詞の肯定文を受ける I am tired. - So am I. Be動詞の否定文を受ける I am not tired. - Nether am I. こう聞いてみれば簡単でしょう?

mini4
質問者

お礼

お返事ありががとうございました。 なるほど。。こう書いて下さると分かります。。 これを頭に叩き込まねば。。です。。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手の言ったことが否定文なのか肯定文なのかを瞬時に見極める能力、つまり、ある程度のリスニングと英会話の慣れが必要です。 I have never been abroad. (私は外国へ行ったことがない) Neither have I(わたしもない) They are hungry. (彼女等ははらぺこだ) So am I(ぼくもだ) He does not know what to do. (彼はどうしたらよいかわからない) Me neither.(俺も知らん) 他の方々の例文も参考になさって一刻も早く問題を解決してくださいね。

mini4
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんですよね。。会話の慣れが必要なんですよね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。 頑張ります。

• shredder
回答No.1

肯定文に賛同は Me too 否定文に賛同は Neither do I と使っていますが

mini4
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。うーん悩む・・