• 締切済み

Me、 too の使い方

「I dislike eating natto」 に対し、自分も嫌いなら  「Either do I .」 だと思いますが、会話的には  「Me,too」でもOKですか?  それとも、会話でも  「Me、either」 と言うべきですか?  逆に、「I don't like to eat natto」 に対しては  会話でも、「Me, too」 は駄目で、  「Neither do I」 とか、「Me, neither」 とすべきですか?

• ag0045
  • お礼率73% (287/392)
  • 英語

みんなの回答

回答No.3

だから、>「I dislike eating natto」 に対し、自分も嫌いなら Either do I. でもなく So do I. となります。

回答No.2

うーん、dislike というのは意味的に don't like ということですが、 形としては肯定文なので、me either/nether はおかしいです。 me too です。 me either というのは、本来、me neither なのですが、 I don't either の意味で me either をアメリカ人はよく用います。 me either と me neither の違いは dislike のような単語で使う、 というのでなく、同じです。 正式には me neither であるべきものが、me either です。 だから、dislike が(意味的には否定でも)形として肯定なら me too です。 I don't like to eat natto. なら Me neither, me either, neither do I(ややかたい) であって、me too は正確ではありません。 くだけて使うことはあるかもしれません。 これは me either でいいのです。me neither と同じです。 (理屈的には同じでないというか、イギリス人的には me either なんておかしい、 という人が多いでしょう)

ag0045
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Me either も Me neither も同じなのですね。 要はeither/neither は否定文にたいして使い, too は肯定文に対してしか使えないという理解で 良いのですね。 >me either というのは、本来、me neither なのですが、   これは知りませんでした。 British English では Me neither が正しいという 事ですね。

• Him-hymn
回答No.1

「I dislike eating natto」 に対し、自分も嫌いなら「Either do I .」 だと思いますが、 →So do I.です。同様に、I hate eating natto. でもSo do I.です。 会話的には「Me,too」でもOKですか? →OKですか、どころが、まったく問題ありません。 「Me、either」 と言うべきですか? →こっちはだめです。否定文ではないからです。  逆に、「I don't like to eat natto」 に対しては会話でも、「Me, too」 は駄目で、「Neither do I」 とか、「Me, neither」 とすべきですか? →Me, too.はやめましょう。Me, either.がよく、Me, neither.もだめです。また、Nor do I.も可能ですが、やはり、会話ではMe, either.がいいでしょう。 以上、ご参考になればと思います。

ag0045
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 う~ん 難しいですね。 要は肯定文の文章に対しては、言っていることは否定の内容でも 「So do I」 か 「Me,too」 と言い 否定文では 「Me either」 または 「Neither do I」 と言うのですね?