• ベストアンサー

中・長距離と酸素について

中・長距離を走るときなんですが、 市販の酸素をおもいっきり吸ってから走れば タイム縮まるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

恐らく、タイムは全く変わりません。 と言うのも、スタート前に思いっきり吸った酸素は、 スタート後、最初の1呼吸で吐き出されてしまうと 思われるからです。酸素ボンベを持って、吸いながら走れば まだ多少は効果があるのかも知れませんが。 それよりも、一番の問題は、どんなに肺に酸素を入れても、 その酸素を有効に利用するだけの身体ができていなければ 全く無意味になってしまいます。それは、酸素を有効に 利用してエネルギーを生み出せる筋肉であったり、酸素を 体中にシッカリと送り届けるだけの循環器(心肺機能) であったり、です。つまり、普通の空気だけで十分な 身体では、それ以上に酸素を吸い込んでも、吸収されず、 ただ、酸素のまま吐き出されておしまいになってしまいます。

fumix4
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません! やっぱり努力しないといい結果は出ないですよね。 ありがとうございました!