酸素ボンベの吸いすぎについて

このQ&Aのポイント
  • 酸素ボンベの吸いすぎによる過呼吸のリスクについて教えてください。
  • 酸素ボンベの使用について、適切な使用方法と吸いすぎによる影響について知りたいです。
  • 市販の小さな酸素ボンベの吸いすぎが過呼吸を引き起こすことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

酸素ボンベの吸いすぎについて教えてください。

こんばんは。 わたしはアスリートなんですが、隣で一緒にトレーニングしていたチームの子が 酸素ボンベを吸っていました。 練習もきつく、酸素ボンベを使うことは皆よくあることでしたが わたしが見るからに吸いすぎじゃないかなって位吸っていました。 わたしは、「ちょっと吸いすぎじゃない?大丈夫?」と聞きましたが うなずいて酸素ボンベを吸い続けていました。 わたしから見てると酸素ボンベを吸い始めてからの方がどんどん、 苦しそうになってるように見えるのですが、そんなことはないんですかね?(´・ω・`) 吸いすぎて過呼吸っぽくなることはないのかなーなんて考えていたのですが、 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 市販の小さい酸素ボンベを吸いすぎたからといって 過呼吸になるなんてことはないですか?

noname#177796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

酸素の吸いすぎは体に良くないです。 高圧酸素カプセルに長時間入っていると危険ですし、低圧でも高濃度の酸素を長時間吸うのは良くありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92 正常な体で有れば、肺で血液中の炭酸ガスと酸素のガス交換が行われ、ヘモグロビンの酸素飽和度は100%になっています。 http://japan.gehealthcare.com/cwcjapan/static/cardiology/magazine_lecture/nurse/nurse_08.html 酸素を吸ったからと言ってこれ以上酸素飽和度は増えませんから酸素を吸うのはほとんど意味が有りません。 もしトレーニングの際に酸素を吸いたくなるようであれば、何か体の異常を考えた方が良いかもしれません。 特に、若い女子の場合は貧血になりやすいそうですから食事などに気を付けると良いかもしれません。 以下は、NHKラジオで放送されたナデシコジャパンの話です。 http://j4ef.com/nadeshiko/03.html もし、食事やサプリメントで改善しないのであれば、体の異常が隠れているのかもしれません。

質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございました!! 参考になりました!!