解決済みの質問
こんにちは。私は高校、大学と長距離をやっていました。
今は長距離の練習ばっかりやっているのでしょうか?だとすると、長距離は伸びて短距離が伸び悩むのは当然でしょうね。それから、短距離が遅くなったのは、あなたのフォームがより長距離向きになっていて、短距離でスピードが出ない走り方になってしまっていることもあると思いますよ。
速い、遅いは、単純に筋肉だけで決まるわけではありません。めちゃめちゃマッチョな人がすごく速いわけではないですよね。短距離でいえば、瞬発力と、フォームが非常に大切ですよね。ですから、短距離ものばしたければ、瞬発力のトレーニングと、フォームのトレーニングを平行して行うことが必要でしょう。もちろん、筋力アップも有効だと思います。
ちなみに、専門種目は何ですか?もうちょっと適切なアドバイスが出てくるかもしれませんよ。
投稿日時 - 2002-05-04 12:59:54
お礼
いや~このまま回答がなかったらどうしよう(-_-;)
とか思っていたところです。
フォームが長距離向きになったとゆうことですか。
瞬発力のトレーニングも取り入れたいと思います。
実は陸上部なわけではなく、ただのバレーボール部なので
専門種目とかはないんです。
ただ、顧問の先生の考えは「走ることが基本」というので
たまに陸上部と混ざって練習しているんです。
でその時に、タイムを測ったら落ちていたということです。
ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-05-04 14:00:21
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
OKWaveのオススメ
おすすめリンク