• ベストアンサー

ごぼうがメインの料理

皆さんごぼうを使う料理でどんなレパートリーがありますか?いきなり汚い話で恐縮ですが、もともと下の通じはいい方なのですが、ある時ごぼうのサラダをつくり過ぎてしまって、食べ過ぎたことがあるのです。その時は出て出てびっくりしました。それから心なしか体が軽くなった気します。ダイエットや健康にも良いと聞きますのでごぼう料理のレパートリーを増やしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの様な物があります。 こじんてきにはゴボウサラダ(こんにゃくを細切りにして入れてやるとGood)とかゴボウと牛肉を醤油、砂糖日本酒で似たものなんかが好きです。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/gobo02.html,http://www.pommierjapan.com/pommiercooking/sozais/gobo.html
sisimaru33
質問者

お礼

早速アドバイスありがとう御座います。沢山ありますね、ごぼう料理。キッコーマンのサイトですね。これはとっても便利。利用させてもらいます。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

昆布巻き。 ごぼう・にんじん・しゃけ等の魚類か豚肉か鶏肉か... 巻くのが面倒な場合には.鍋に材料を入れて似る。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。こちらは札幌で寒いので、手軽に鍋なんかしてあったまるのは良いですよね。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.8

まだ出てない所で(似た様な作品はありますが)、 柳川鍋(風)も簡単でボリュームがありますよ。 (1) 鍋に薄くスライスした玉葱、牛蒡を広く敷き、 麺つゆを好みの味にのばします。 (2) 少~しひたひた気味の出しを掛けて2分位煮込みます。 (3) 後は溶き玉子を引いて、半熟を熱々で食べるだけ!!です。 冷蔵庫にあれば、三つ葉、青葱、人参の繊切り等を載せれば、彩りも良いし、 牛肉、鰻を載せて玉子を引けば、 定番の柳川鍋になりますね。 あと、牛蒡を笹がきするのって、 手が黒くなるし面倒くさいですね。 そんな時は迷わずピーラーを使いましょう。 早いし、幅、長さが揃うので見た目きれいです。

sisimaru33
質問者

お礼

美味そうです。料理をするときは(夜はいつもですが)酔払ってるのでささがきも面倒ではないです。やっぱり冬は鍋ですね。アドバイスありがとう御座いました。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.7

こんにちは。 ごぼうの肉巻きはいかがでしょうか? 実家にいた時に母がよく作ってくれました。 ニンジンと一緒に巻くと色がきれいだと思います。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。美味しそうですね。味付けは塩味ですか?焼き鳥屋さんで紫蘇肉巻きが好きでよく注文するのですが、それにごぼうとにんじんを加えてみようかな。ちょっと違います?

noname#137025
noname#137025
回答No.6

きんぴらごぼうっ♪ ごぼうの炊き込みご飯♪

sisimaru33
質問者

お礼

あっ、定番物ですね。それも大好きです。きんぴらごぼうたべ過ぎるとおなら出て凄くないですか?アドバイスありがとう御座いました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.5

ごぼうがメインでは無いですが、醤油ベースの鍋だと ささがきにしたごぼうが良く合います。 鍋物にするときんぴらごぼうのような1品ものよりも 多く食べる事ができます。

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。ごぼうを多く取りたいときのテクですね。参考にさせてもらいます。

  • -maiu-
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.4

やっぱり健康の基本は「快眠・快食・快便」ですよね(笑 さて、ウチの場合は ・ごぼうと牛肉の切り落としをすき焼き風に煮る  すき焼きにごぼうを入れると意外と美味しいので、その煮たもので丼にしてみました。お好みでネギやエノキを入れて、温泉卵を落としても美味しいです。 ・ごぼうを10~5cmの長さの棒状に切り縦に何等分かしたものに、にんにくと塩コショウ、しょうゆ、オリーブオイルで下味をつける。 小麦粉をまぶして油で揚げて、オリーブオイルとバルサミコ酢を2:1で混ぜたものを醤油やレモン汁でお好みの味付けにして、それにつけて食べる。 ・鶏肉とごぼうとしめじで炊き込みご飯にする。  こんにゃくや油揚げを入れても美味しいです。 ・ささがけにしたごぼうと、すりおろした山芋と、手開きにした鰯のすり身を混ぜ、味噌、しょうが、酒、卵を混ぜて、つみれにして揚げる。揚げたてを生姜醤油で食べる。 こんなもんでしょうか?つみれはURLを参考に、自己流で作ってみましたが・・・。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T001088&gen=%B5%FB&url=0201&gen2=%B5%FB%B2%F0%CE%E0&url2
sisimaru33
質問者

お礼

いやー感心します。手が込んでますね。頭のなかで思い浮かべるだけで美味しそうです。貴重なアドバイスありがとう御座います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

補足ですがゴボウと牛肉を煮るときには糸こんにゃくを入れるとさらにお通じへの効果UPします。 こんにゃくは腸のお掃除役といわれていて食物繊維も結構ありますので。

sisimaru33
質問者

お礼

かさねがさねありがとう御座います。そういえばasucaさんには過去にもお世話になったことありましたね。

回答No.2

ごぼう、私も好きです。 我が家では炊きこみゴハンや、ピラフ、お味噌汁などにも大活躍してくれます。 gooグルメに載っている、これですが(参考URL参照) 先日試しに作ってみました。 美味しかったですよ! さすが野菜に詳しい長谷川理恵さんのレシピだ!と感心したものです。 「すいとん」のおだんご(っていうのかなー?(;^_^A )は、普通は小麦粉ですよね~。 でも私は、やわらかめでなめらかなものが好きなので 基本、だんご粉メインなんですが少し白玉粉を加えて 作っています。 ぜひお試し下さい。(^ー^)ノ

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/rie/recipe/7.asp
sisimaru33
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。見るからに美味しそうなすいとんですね。絶対試します。

関連するQ&A

  • ごぼうを食べさせ戦犯にされてしまった

    どこかの新聞のコラムに書かれていて印象に残っている話です。太平洋戦争で捕虜となり収容された敵兵(アメリカ兵?)に、心を込めてごぼう料理を出した日本人がいた。しかし、捕虜はひどいものを食べさせられたと感じた。これがもとでこの日本人は戦犯になってしまった、というのですが、このはなしをもっと詳しく知りたいと思っています。

  • 主婦の皆さん、助けて~!!

    ダイエットと健康のため、野菜中心の食生活に切り替えています。 色んな野菜を試しました。 おひたし、あえ物、サラダ、炒め物。。。 しかしもうレパートリーが尽きてしまいました。 料理専門のサイト、料理本はほとんどがお肉などの合わせ技です。 どうか野菜だけの料理はありませんか。 かまぼこ類やゴマ等、ノンオイルのドレッシングは使っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 料理のレパートリー

    料理のレパートリーがありません。 料理は好きなのですが… 料理アプリを見ても同じような物ばかり… 皆さんはどんな時に今日の晩ご飯を考え、新しい料理に行き着くのでしょうか?

  • 自分で作るよりも、買った方が絶対においしい料理って何ですか?

    よくデパ地下に行きますが、いろんなおかず惣菜が売っています。 焼き魚、ハンバーグ、唐揚げ、サラダ、エビチリ・・・ コンビニやスーパーにも、出来合いの一品が並んでいます。 さて、皆さんの料理のレパートリーの中で、「自分で作るよりも買ってきた方が絶対においしい料理」って何ですか? 結構ありますか? 基本的に、料理をする人の回答をお願い致します。

  • 気分が悪いときの料理は何がいいでしょうか?

    こんばんは。 今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました) から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが 入っていました。 でも仕事には行ったようです。 妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。 風邪とか病気ではないようです。 そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが 少なすぎます(^^; いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが… ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば 何がいいでしょうか? まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、 と思うのですが。。。 料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • お通じで悩んでます。

     こんばんは。  最近お通じが悪く、気分が悪くなる時があります。 お通じを良くする飲み薬もあるのですが、健康に悪いような気がして、飲む気がしません。  先日、思い切って下から薬を入れました。すぐお通じがあったのですが、その夜、すごくお腹が痛くなり、吐きそうになりました。この薬は体に良くないのでしょうか。それとも、体質によるのでしょうか(私は、ほとんど病気をしないくらい健康です)。使い方が悪いのでしょうか(しゃがんで使用しました)。  なるべく、繊維の多いものを食べて薬に頼らないようにしますが、どうしても困った時にお薬を使うようにしてます。  このお薬について詳しい片、正しい使用法や体への影響などを教えてください。

  • グラタンに合う料理

    主人の友人が遊びに来るのですが、友人に何が食べたいか聞いてもらったところ、その時に食べたい料理のリクエストがグラタンなのですが、でも生野菜が嫌いだからサラダは出さないでということでした。 サラダ以外でグラタンに何を合わせたらいいのか悩んでいます。 皆さんだったら、サラダ以外の何を作りますか?

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け

  • バイキング料理の食べ方について

     たまに家族の外食でバイキング料理店へ行くこともあるのですが、サラダ等の野菜(例えば刻みキャベツとか)から先に食べ始めると結局あまり多く食べられなかったなんてことはないですか?  野菜類は重さの割りに予想外のボリュームなのか、あるいは消化とかも早くなくて満腹感にきやすいんでしょうかね。逆手にとればダイエットとかには、かなり有効なのかも分かりませんが。  例えば刻みキャベツをほんの二つまみ程度の分量でも他の具材に変えれば、好きな料理はもちろんのことご飯とかだったら更に丼一杯分くらい食べられそうに思えるのは気のせいですかね。  本来は体のためにも栄養第一に考え、バランスよく全て適量にが鉄則だとは思いますが。ただ久し振りのバイキングとなれば、少しでも多くが個人ステータスなんて愚感もあったりで・・・。  ちなみに私自身は元来、特に野菜類が嫌いとかいう訳でもないです。下らないご質問で恐縮ながら、ごく一般論でもご意見をお伺い出来ると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 超簡単!手間いらずレシピ

    最近太ってきたのでダイエットを始めようかと思っているのですが、手間のかからないレシピのレパートリーが少なく困っています。日常生活にあまり時間が無いので料理に時間をかけたくないのですが、なにか短時間でできて手間がかからず健康的な料理はありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします!