• ベストアンサー

グラタンに合う料理

主人の友人が遊びに来るのですが、友人に何が食べたいか聞いてもらったところ、その時に食べたい料理のリクエストがグラタンなのですが、でも生野菜が嫌いだからサラダは出さないでということでした。 サラダ以外でグラタンに何を合わせたらいいのか悩んでいます。 皆さんだったら、サラダ以外の何を作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

ミネストローネ イタリアの家庭料理です。 決まったレシピはないらしいのですが、グラタンは野菜が少ない気がするのでスープでたっぷり取っていただけないかと思います。 トマトを入れるのが一般的で、そうすると色みもスープのロッソ(赤)とグラタンのビアンコ(白)で食卓が華やかになりそうですね。 ご友人が男性で量が少ないと感じるのであれば肉のソテーに温野菜を添えて提供することも考えます。 あとはNo.1回答者様の仰るパンがあれば完璧でしょう。

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 グラタンの具は海老とほうれん草に決めましたが、確かに野菜が少ないと思うのでミネストローネと お肉を焼くことにしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

グラタンのソースにつけて食べられそうな美味しい大きめのパンを買って、目の前で好きなだけ切り分けできるようにセットしときます。

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 目の前で切り分ける!いいアイデアですね。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

グラタンをチキンにするなら、私だったらカルパッチョとかサーモンとホタテのタルタル(野菜抜きで)を前菜に作るかなと思います。 あとはキッシュとかラタトゥイユ、レバーパテもおもてなしによく作ります。(どれも作り置きできますし、それほど難しくありませんが、手が込んで見えるようなので…) それから、コンソメかポタージュ系のスープ、お酒も飲まれるようなら、おつまみになりそうな、フライドポテトとか唐揚げ、揚げパスタなどの揚げ物もあった方がいいと思います。 頑張って下さい!

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 お肉は食べられるそうですが、内臓系はダメということで・・・ 今回はベストアンサーを他の方にしましたが、今後の参考とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.4

グラタンにもよりますよね。 シンプルにジャガイモを具材にしたものだったら、 ソーセージを焼いたものを付け合わせにするとかですね。 グラタンは好きでも食べていくうちに だんだん飽きてくるので卵焼き(ダシ巻き)、 タラやサーモンのフライ、焼きおにぎりとか 考えますね。 味、食感に変化をつければ何でもいいと思います。 一晩だけの接待料理で生野菜嫌いな人だったら あえて無理して温野菜料理とか作らなくていいです。 作ってもどうせ食べないと思うので。 ガッツリ食べてもらって満足してもらう方がいいでしょうな。

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 夫の友人は生野菜はダメでも火が通っている野菜は大丈夫ということだったので、 野菜不足を補うようにするつもりです。 今回は他の方をベストアンサーにさせていただきましたが、洋風な物に出し巻き卵や焼きおにぎりを合わせるというのが目からウロコでしたので、今後の参考とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

ポトフとかミネストローネ。生野菜が嫌いなら野菜スープにしてみてはどうでしょうか。

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 生以外なら食べられるということなので、ミネストローネにしてみようかと思います。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

小麦粉祭りになってしまいますが、パンを手作りされるのはどうでしょう? 手作りパンは既製品よりも味わいがって嬉しいと思いますよ~。

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 パンはつくったことがないので自信がなく・・・今回は他の方をベストアンサーにさせていただきました。

関連するQ&A

  • グラタンと合わせる料理

    主人からグラタンが食べたいとリクエストがありました。 なすとマカロニが入った物が食べたいらしくミートソースでもホワイトソースでもどちらでも言いそうです。 グラタン自体は、ネットを検索すればヒットしますが、これに合わせる料理が思いつきません。 グラタンは、おかずとして見れば良いのかな?と思うと、これに白ご飯は合わない気がしますし、パンにすると、朝昼晩パン食になってしまうので避けたいです。 付け合わせはサラダとスープは作りたいと思ってます。 ご飯などの主食はどうされていますか? 今回は、ドリアではなくあくまでグラタンが食べたいらしいので中にご飯を入れてしまうことは考えていません。

  • グラタンの付け合わせは?

    みなさんご家庭でグラタンを食べるとき一緒に何がでてきますか? 今度彼氏の誕生日でグラタンを作ってあげたいなと思ったのですが、さすがに一品じゃ寂しいし… 洋食屋さんなんかでもハンバーグとかは色々ついてますけどグラタンは単品ですよね? ちなみに我が家では最近までグラタンをおかずに白米食べてました… 最近はサラダにかわりました。 サラダかスープくらいしか浮かばず…彼氏がサラダ嫌いなのでほうれん草とベーコンのソテーとかが今のところ候補です。 皆様なら何をつくりますか? もしくは、皆様のご家庭でグラタンと一緒にこれが出るよ!なんてものがあったら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 生野菜の美味しい料理

    現在、ダイエットをしています。 問診により、通常の食事でほとんど生野菜を食べていないことが 判明しました。 そこで生野菜を夕食で必ず食べるように指導されたのですが 本来、私は生野菜を食べないので「ドレッシングにサラダ」の ワンパターンになり、すぐに飽きて食べたくなくなります。 和え物・酢の物または美味しいサラダがなどの料理が有りましたら 紹介してください。 よろしくお願いします。

  • グラタンと他には。。

    こんにちは。 グラタンって洋食・・になるんでしょうか? グラタンと、他にも何か作ろうと思ってるのですが 皆さんはどんなメニューにしますか? ご飯と味噌汁とグラタンとサラダとか。。 でもグラタンって洋食なら味噌汁よりスープか?!と思ったり。。 すみません、初心者なので教えてください☆

  • マカロニサラダでグラタン出来ますか?

    スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

  • エビやカニの殻に入っているグラタンみたいな料理

    結婚式や葬式の時に出てくるエビやカニの殻に入っている グラタンみたいな料理って何て言う料理なんでしょう? もちろんグラタンが入っている時もありますが そうでない場合の料理名を教えて下さい。

  • 夜サラダを作る時に3回分に分けて作る 危険?

    夜ご飯を作る時に、 夜のサラダ、明日の朝のサラダ、明日のお昼のサラダ を作ってるのですが、 こんなことしてるのは私だけでしょうか? 皆さん食べる時に食べる分のサラダを作ってるのでしょうか? サラダは生野菜です。一人暮らしです。ご回答よろしくお願いします。

  • かぼちゃ料理

    主人や子供たちは、かぼちゃがあまり好きじゃありません。子供たちはかぼちゃの煮物は食べます。 最近ではサラダ・グラタンを作りましたが、結局私1人で食べました。 無理に食べさせたいわけではないのですが、私が大好きなので、できるなら主人たちも食べてくれるようなかぼちゃ料理があればな・・と思います。 できればサイトではない方がいいです(結構いろんな料理レシピはみました)よろしくお願いします。

  • 「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

    お客様が来るので、献立で悩んでいます。 全員で4人です。 多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。) ●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。 ●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。 お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。 ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。 いい献立がありましたら、教えてください。

  • グラタンの作り方について

    グラタンの作り方について 初めまして! 今度、グラタンを作ろうと思うのですが作り方がよく分かりません>< 少しでもカロリーを押さえたいのですが、分かる方がいればそのレシピを教えて戴きたいです。 グラタンの種類としてはマカロニがいいなぁと思っています。 もちろん、マカロニ以外でも構いません。 みなさんの知恵をお貸しくださればと思います。