• ベストアンサー

グラタンに合う料理

主人の友人が遊びに来るのですが、友人に何が食べたいか聞いてもらったところ、その時に食べたい料理のリクエストがグラタンなのですが、でも生野菜が嫌いだからサラダは出さないでということでした。 サラダ以外でグラタンに何を合わせたらいいのか悩んでいます。 皆さんだったら、サラダ以外の何を作りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannjyani
回答No.3

ミネストローネ イタリアの家庭料理です。 決まったレシピはないらしいのですが、グラタンは野菜が少ない気がするのでスープでたっぷり取っていただけないかと思います。 トマトを入れるのが一般的で、そうすると色みもスープのロッソ(赤)とグラタンのビアンコ(白)で食卓が華やかになりそうですね。 ご友人が男性で量が少ないと感じるのであれば肉のソテーに温野菜を添えて提供することも考えます。 あとはNo.1回答者様の仰るパンがあれば完璧でしょう。

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 グラタンの具は海老とほうれん草に決めましたが、確かに野菜が少ないと思うのでミネストローネと お肉を焼くことにしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

グラタンのソースにつけて食べられそうな美味しい大きめのパンを買って、目の前で好きなだけ切り分けできるようにセットしときます。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 目の前で切り分ける!いいアイデアですね。

• All_Right
回答No.5

グラタンをチキンにするなら、私だったらカルパッチョとかサーモンとホタテのタルタル(野菜抜きで)を前菜に作るかなと思います。 あとはキッシュとかラタトゥイユ、レバーパテもおもてなしによく作ります。(どれも作り置きできますし、それほど難しくありませんが、手が込んで見えるようなので…) それから、コンソメかポタージュ系のスープ、お酒も飲まれるようなら、おつまみになりそうな、フライドポテトとか唐揚げ、揚げパスタなどの揚げ物もあった方がいいと思います。 頑張って下さい!

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 お肉は食べられるそうですが、内臓系はダメということで・・・ 今回はベストアンサーを他の方にしましたが、今後の参考とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

noname#179120
noname#179120
回答No.4

グラタンにもよりますよね。 シンプルにジャガイモを具材にしたものだったら、 ソーセージを焼いたものを付け合わせにするとかですね。 グラタンは好きでも食べていくうちに だんだん飽きてくるので卵焼き(ダシ巻き)、 タラやサーモンのフライ、焼きおにぎりとか 考えますね。 味、食感に変化をつければ何でもいいと思います。 一晩だけの接待料理で生野菜嫌いな人だったら あえて無理して温野菜料理とか作らなくていいです。 作ってもどうせ食べないと思うので。 ガッツリ食べてもらって満足してもらう方がいいでしょうな。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 夫の友人は生野菜はダメでも火が通っている野菜は大丈夫ということだったので、 野菜不足を補うようにするつもりです。 今回は他の方をベストアンサーにさせていただきましたが、洋風な物に出し巻き卵や焼きおにぎりを合わせるというのが目からウロコでしたので、今後の参考とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• REN-KAIRE
回答No.2

ポトフとかミネストローネ。生野菜が嫌いなら野菜スープにしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 生以外なら食べられるということなので、ミネストローネにしてみようかと思います。

• sagetusai
回答No.1

小麦粉祭りになってしまいますが、パンを手作りされるのはどうでしょう? 手作りパンは既製品よりも味わいがって嬉しいと思いますよ~。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 パンはつくったことがないので自信がなく・・・今回は他の方をベストアンサーにさせていただきました。