勉強すると何もしゃべらなくなる?勉強モードと人付き合いモードの切り替えに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 勉強すると集中しすぎて他のことができなくなることが多いです。友達との交流や娯楽を我慢してしまい、生活が勉強中心になってしまいます。
  • 一方、周りの人と関わる時期になると友達への気遣いや楽しいことに集中してしまい、勉強に手が回らなくなることもあります。
  • 自分はどちらかに偏ってしまうことが多く、両立しようとすると苦労することもあります。勉強モードと人付き合いモードをうまく切り替える方法についてアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

例】 勉強すると何もしゃべらなくなります。

受験の時期など、それだけに集中してしまい、行動がロボットのようになります。 全然しゃべらない、友達と遊ばない、無愛想になる、勉強中心の生活になる、娯楽になることをあまりしない などです。 (勉強モード) ・・・(1) 逆に、新学期など、友達を作らないといけない時期は、友達のことばかり考え、他のことが手に付かなくなったりします。 明るくふるまう、笑顔、勉強が全くしたくなくなる、娯楽になることばかりやりたくなる などです。 (人付き合いモード) ・・・(2) 多分、要領が悪く、一つのことにしか集中できないんだと思います。 今はどっちつかずの状態(というよりどっちもできていない状態)で辛いです。 自分の素は(1)の状態だと思うので、これからは(1)の状態でいきたいと思います。 ((1)のほうが断然楽なので素だと判断したのですが、楽だというだけで素と判断するのは間違っているかもしれません。) ≪質問≫ ・勉強すると何もしゃべらなくなる みたいな、 上で書いた(1)(2)のような感じになる人いますか。(自分でなくても) (受験勉強の時期など) いましたら、なんでも良いので回答いただけたら嬉しいです。 (私(この人)の場合はこう、こうやって改善した、こういうのがつらい など。) ・アドバイスがあればよろしくお願いします。 ((1)(2)を両立するためこうしたらいいよ、(1)でプラス笑顔があればいいよ、など) ・ほかにも、何か気付いたことがあれば回答よろしくお願いします。 ((1)で全然問題ない、(2)のほうが世の中はうまく渡っていけるよね など) 読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

どっちでも良いです 得意分野を伸ばすのも、 苦手を克服するのも 自分の好きな方を選べば良いです 一つだけアドバイスをするなら 自分に必要な物を見極める事ですね 友達が今は必要無いなら作らなくて良いし 勉強が今必要無いなら遊べば良い 過去の自分が今の自分を作るように 今の自分が未来の自分を作ります 将来のビジョンを持って、 そこに向かう為に必要な物を探し、手に入れる方法を考えましょう

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前にお礼を入力したのですが、確認ボタンを押せてなくて お礼できてなかったみたいです(;O;) お礼遅くなってすみません。 >自分の好きな方を選べば良いです そうですよね。 きまりとかないですからね。 >友達が今は必要無いなら作らなくて良いし >勉強が今必要無いなら遊べば良い その時その時で必要なものは違いますからね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

そう?もうちょっとがんばれば「ONとOFFを使い分けれる人間」って状態になれると思うんだけど? やるべきときはやる。やらなくてもいいときはやらない。 この使い分けって大事ですよ? 確かにね。世のなか勉強もとい、仕事人間が重宝されがちだけどさ、常にONスイッチが入った状態 は摩耗が激しいというか、壊れたときに修復が効かないというか、そういう状態になりがちなんだよ。 だから、個人的には「やらなくてもいいときはやらない」って結構大事だと思っているんだよ。 もちろん「まったくなにもやらない」ってのは論外だとしてね。 だから質問で書いている「勉強モード」と「人付き合いモード」をもっと明確に上手く使い分けれる ようになれば、それが将来生きてくると思うよ。

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みんな使い分けて生きているので、この世の中で生きるためには使い分けが必要ですよね。 もともと狭い視野で見がちになることが多いので、もっと広い視野で見てそれだけ(勉強だけとか人間関係だけ)にならないようにする必要があるかもしれないです。

関連するQ&A

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?

  • 高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか?

    高3の受験生です、どうしたら無心で勉強に集中ができますか? 中学校のときいじめられてほとんど学校に行っていなかったり、もともと人付き合いが苦手なのですが、 学校にもあまり友達がいません 少ない友達にも最近避けられ気味で落ち込んでいます 影で自分の陰口を言っているところを見てしまいましたしかし、もう受験生だし勉強に集中しなければと思い、 家ではなんとか学校のことは考えずに頑張ろうとしているのですが、GW中などにも「ああ、明後日から学校いやだな」とか 平日でも勉強の合間に学校のことを考えてしまい「もう嫌だ」と夕方の5時ぐらいから寝込んでしまっています。 正直、いま精神的にまいってしまっています。しかし親に心配をかけたくないので病院にも行けません。 あと学校のせいで浪人するなんて嫌だと思っています。 こんな状態でも勉強はしなきゃいけないことは分かっているのですが、集中できません。 音楽を大音量で聴きながら勉強したり、図書館にこもったりしたのですがいっこうに効果は上がらず・・・ 無心で勉強に集中できるようになりたいです。

  • 勉強のペース

    現在大学受験中です。やるときは何日も集中して勉強できるのですが、ある朝目覚めると急に起きれなくなって何もしたくなくなります。必要な時に集中してやろうと思いやってると頭の中で楽することを考えてしまったりで集中できません。とにかく勉強を進めたいのですが理想はやるときと休むときのメリハリをつけたいです。 とにかく勉強を進めたいです。自分の場合どうすれば一番努力できるでしょうか。

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 勉強中に不安になってしまいます。

    始めまして。 自分は大学受験を控えているのですが、勉強中に突如として不安が襲ってきてしまいます。 これからの社会の不安、あること無いことへの不安(例えば、もし戦争が起こったら、もし大地震が起こったらなど)がどうしても消え去りません。 気分転換に外を走ってみる、腹式呼吸をしてみるといったことをしているのですが、イマイチ効果が得られません。 これから受験生として、この時期もっと集中して勉強するためにはこのような雑念を消し去りたいです。 くだらない質問ですが本気で悩んでいます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できるのですが。。。

    受験生です。 言葉では表現しづらいのですが、勉強に集中したいときに、一重まぶたの人が無理やり手を使わずに二重にするような(眼球を裏返しにして白目にしようとするといったほうがいいのでしょうか)目の状態で勉強をすれば集中できるんです。しかし普段のよりこの状態でやると結構疲れます。まばたきも少ない気がします。 悪い症状とか引き起こしたりしないか心配です・・・でも普通の状態より数段捗るんですよね^^; この状態で続けるとあまりよくないでしょうか?

  • 勉強に集中できません!

    今、高校2年生です。 受験勉強を始めなければいけない時期なのですが、全く勉強に集中できません。 獣医の学校に入りたいと思っているのですが、成績が足りなくて困っています! 勉強法についてアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 勉強に集中できません

    勉強に集中できません 僕は10分の勉強につき10分の休憩をとるほどの 集中力の欠けた人です 勉強しなきゃってわかってるんですが集中できず結局すぐ休憩に入っちゃいます 中学の時の友達と同じ時期に大学に行くためには 日本の高校で3年間習うことを1年半で完璧にしなければならないんです。 留学中のため英語は心配無用 けど古文とか歴史とか、、英語以外での活用的な勉強方法と 今まで以上に勉強に集中できる方法を教えてください 三日坊主の僕でも勉強に超集中できるような方法を教えてください

  • すごく眠いけど勉強しなくてはいけない...目覚まし方法を教えてください!

    受験生です。 学校から帰ってきて勉強するんですが、帰ってきたとたんに眠気が襲ってきます。そうなったらもう集中なんかできません。無理してやってるんですが頭に全く入らないです。 帰るときに軽い運動をしながら帰宅してるんですがそれでも眠気が襲ってきます。 だったら寝ればいいじゃん、と思って3時間くらい寝てから勉強しようとしたんですがもう布団に入ったら出たくなくなる性格でして… どうしたら眠気を取り除くことができますか? あと集中できるようにするな行為や、これを食べると集中できるよ!とか 「世の中には勉強したくてもできない人がいるんだぞ。」みたいなモチベーションを上げるような回答をください。 お願いします!