勉強すると何もしゃべらなくなる?勉強モードと人付き合いモードの切り替えに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 勉強すると集中しすぎて他のことができなくなることが多いです。友達との交流や娯楽を我慢してしまい、生活が勉強中心になってしまいます。
  • 一方、周りの人と関わる時期になると友達への気遣いや楽しいことに集中してしまい、勉強に手が回らなくなることもあります。
  • 自分はどちらかに偏ってしまうことが多く、両立しようとすると苦労することもあります。勉強モードと人付き合いモードをうまく切り替える方法についてアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

例】 勉強すると何もしゃべらなくなります。

受験の時期など、それだけに集中してしまい、行動がロボットのようになります。 全然しゃべらない、友達と遊ばない、無愛想になる、勉強中心の生活になる、娯楽になることをあまりしない などです。 (勉強モード) ・・・(1) 逆に、新学期など、友達を作らないといけない時期は、友達のことばかり考え、他のことが手に付かなくなったりします。 明るくふるまう、笑顔、勉強が全くしたくなくなる、娯楽になることばかりやりたくなる などです。 (人付き合いモード) ・・・(2) 多分、要領が悪く、一つのことにしか集中できないんだと思います。 今はどっちつかずの状態(というよりどっちもできていない状態)で辛いです。 自分の素は(1)の状態だと思うので、これからは(1)の状態でいきたいと思います。 ((1)のほうが断然楽なので素だと判断したのですが、楽だというだけで素と判断するのは間違っているかもしれません。) ≪質問≫ ・勉強すると何もしゃべらなくなる みたいな、 上で書いた(1)(2)のような感じになる人いますか。(自分でなくても) (受験勉強の時期など) いましたら、なんでも良いので回答いただけたら嬉しいです。 (私(この人)の場合はこう、こうやって改善した、こういうのがつらい など。) ・アドバイスがあればよろしくお願いします。 ((1)(2)を両立するためこうしたらいいよ、(1)でプラス笑顔があればいいよ、など) ・ほかにも、何か気付いたことがあれば回答よろしくお願いします。 ((1)で全然問題ない、(2)のほうが世の中はうまく渡っていけるよね など) 読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

どっちでも良いです 得意分野を伸ばすのも、 苦手を克服するのも 自分の好きな方を選べば良いです 一つだけアドバイスをするなら 自分に必要な物を見極める事ですね 友達が今は必要無いなら作らなくて良いし 勉強が今必要無いなら遊べば良い 過去の自分が今の自分を作るように 今の自分が未来の自分を作ります 将来のビジョンを持って、 そこに向かう為に必要な物を探し、手に入れる方法を考えましょう

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前にお礼を入力したのですが、確認ボタンを押せてなくて お礼できてなかったみたいです(;O;) お礼遅くなってすみません。 >自分の好きな方を選べば良いです そうですよね。 きまりとかないですからね。 >友達が今は必要無いなら作らなくて良いし >勉強が今必要無いなら遊べば良い その時その時で必要なものは違いますからね。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• aho0xff
回答No.2

そう?もうちょっとがんばれば「ONとOFFを使い分けれる人間」って状態になれると思うんだけど? やるべきときはやる。やらなくてもいいときはやらない。 この使い分けって大事ですよ? 確かにね。世のなか勉強もとい、仕事人間が重宝されがちだけどさ、常にONスイッチが入った状態 は摩耗が激しいというか、壊れたときに修復が効かないというか、そういう状態になりがちなんだよ。 だから、個人的には「やらなくてもいいときはやらない」って結構大事だと思っているんだよ。 もちろん「まったくなにもやらない」ってのは論外だとしてね。 だから質問で書いている「勉強モード」と「人付き合いモード」をもっと明確に上手く使い分けれる ようになれば、それが将来生きてくると思うよ。

tekito-ni
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みんな使い分けて生きているので、この世の中で生きるためには使い分けが必要ですよね。 もともと狭い視野で見がちになることが多いので、もっと広い視野で見てそれだけ(勉強だけとか人間関係だけ)にならないようにする必要があるかもしれないです。