• 締切済み

勉強に集中できるのですが。。。

受験生です。 言葉では表現しづらいのですが、勉強に集中したいときに、一重まぶたの人が無理やり手を使わずに二重にするような(眼球を裏返しにして白目にしようとするといったほうがいいのでしょうか)目の状態で勉強をすれば集中できるんです。しかし普段のよりこの状態でやると結構疲れます。まばたきも少ない気がします。 悪い症状とか引き起こしたりしないか心配です・・・でも普通の状態より数段捗るんですよね^^; この状態で続けるとあまりよくないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

小学校の時は、そういうのをふつうにしているひと何人かいました。特にそれで目が悪くなった、、、とは聞いていないし、多分、目の病気には関係ないと思います^^

回答No.2

ええと私の友達も同じことをいっていました。 自分で手を使わずに二重に、すると、いままで薄い顔だったのにきゅうに、濃いかんじになって多分、目(というかまぶた)に負担?がかかって目力がでて集中できるんじゃないでしょうか? とくに病気になったという話は聞いたことがありません。ただし目が不自然に疲れるのならあまりよくはないとおもいます。

daian11
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、すごい目に筋肉が張って集中できるんですよね。 病気の心配はないとのことで少し安心しました。 一度眼科でも相談した方がいいのでしょうかね・・・(こんな患者は珍しがられると思いますが^^;

• ururunL
回答No.1

どういう状態なのかよくわかりませんが、心理的なものでしょうね。 テストを受けるときはどうなのでしょう? とりあえずは十分な休息と目薬が必要なのでは。

daian11
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬休み中に発見したのでまだテストとかでは試してないです。 目薬は必須ですね。目がかなり乾くので・・・