• ベストアンサー

片目だけ瞬きのとき半目になります

右目だけ瞬きのとき、寝ているとき、半目で白目になってしまいます。 意識してゆっくりでも同時に目を閉じて開くことができず、右目だけ閉じるのは遅く、開くのは速いです。白目になります。 左目はウインクできますが、右目は引きつってしまいうまくできません。 こういった症状は普通によくあることですか? 治したいのですが病院の治療などで治るものでしょうか? ちなみに左目は末広二重で、右目は平行二重です。なんだかまぶたの筋肉や脂肪量が関係しているのかな?って思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは これは眼科で診察を受けられたほうが良いと思います。病気の場合と、単なる癖の場合、疲労、パソコンやスマートフォンの見すぎで筋力低下でなってしてしまう事もあります。瞬きのとき半目で癖でなる人以外は、あまりいないと思います。眼科に行かれての治療で治ると思います。 お体に十分に気をつけられてください。

oshiete329
質問者

お礼

教えてくださりありがとうございます!

関連するQ&A

  • 片目しか瞬きできてない

    21歳男性です。 最近自分が映っているビデオを観て気がついたのですが、瞬きの時右目が半分くらいまでしか閉じていないことに気がつきました。 左目はしっかり閉じるのに右目は半分閉じて瞳がぎょろっとまぶたの上にあがります。 まったく無意識で自分では気がついていませんでした。 意識してしっかり目をつぶれば大丈夫みたいで、寝てるときはちゃんと両目共奇麗に閉じれているようです。 原因として考えられるのが、4年ほど前までずっと一重だったのですが、アイプチで二重にしてました。1年くらいでアイプチを取っても二重キープできるようになったのでそれ以来はずっと二重です。 やはりその辺りが原因でしょうか? 気持ち悪いので直したいのですが

  • 片目がウィンクできません

    私は生まれつき右目がウィンクできません。 左目をつむらないように抑えておけば何とかウィンクできますが、かなり苦しいです。 今までは特に気にしていなかったのですが、二十歳も半ばになったある日、母に何の気なしに言ってみると、 「そんなの初めて聞いた!できないわけがない!病気なんじゃないの?!」 とめちゃくちゃ驚かれました。 確かに右目のまぶたの筋肉(?)だけ自由にならない というのはおかしい気がします。 それに、私はもともと一重だったのですが、ここ2,3年の間に、左目(ウィンクできる方)がだんだん二重になってきました。 右目(できない方)はあいかわらず一重のままなので、ビッコの状態です。 これも気になります。 これってやはり病気なのでしょうか? もしそうなら、何科に相談すればいいのでしょうか? 私と同じような方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • まばたきが浅いのです

    まばたきが浅いのです。それが原因でドライアイになりました。お医者さんには意識しながらまばたきしてくださいと言われましたが、睡眠時にわずかにまぶたが開いている?ようで、起きたときには非常に目が乾燥していて白目が変色してる気がするのです。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 右目ウインクができない。

    左目はパチンと閉じてウインクができるのに、右目はなかなか…。 ビックリしたように目をカッと見開いてみても右眉は殆ど動かない。 まばたきも、少し右目は力が弱いかもしれない。 中学校のときから疑問でした。 これは右目の筋肉が左目よりも弱いということ? どうしたら右目もコントロール出来るようになりますか?

  • 25歳にして片瞼だけが、奥二重になりました。

    最近片目だけ奥二重になりました。 自分の瞼は、右目の脂肪が厚く、左目の脂肪は薄いです。 そして、今回奥二重になったのは左目です。 常々、左目は脂肪が薄いんだから奥二重になっても良さそうだが、と、 時々瞼に力を入れる遊びのようなことをして二重にしてみても、 瞬きをすれば、すぐに一重に戻りました。とても二重に変型しそうな予感はありませんでした。 それが最近、目を覚ましたら瞼が収納されていました。つまり二重化です。 しかしこの出来事について疑問を持ちました。 なんで二重になったんだろうって。 もしかして、加齢により、皮膚の張りがなくなった結果、 二重に変化したのでしょうか? だとしたら、ある意味悲しい理由だよなぁ・・・と疑問に思い、 今回質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • これは病気なのでしょうか?片目が閉じる

     眠気がきた時にまぶたが重くなって開けようとしても閉じてしまうことってありますよね?  私はそれが右目だけによくおこるんです。左目はまったく眠気もなくぱっちり開いているのに右目はショボショボして閉じてしまいます。右だけ寝ているようなウインク状態です。それが別に苦痛ではなく自然な状態で閉じているのです。しばらくして眠気がおさまれば元に戻ります(そのまま寝てしまうこともありますが)  昔からあったので、気にしてなかったのですが、主人からそんなことはならないと言われ、もしかして病気なのかと心配になりました。病院もどこに行けばいいのかわからないし…  何かご存知の方がいらしゃいましたらおしえて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 眼:強く瞬きすると音がする

    右目なんですが、強く瞬きすると、空気が出るような、「キュッ」という音が出ます。 まぶたの上から眼を押すと、一気に空気が抜けたようになり、瞬きしても音がしなくなるのですが、そのうちまた音がでるようになります。 気にしないようにはしているのですが。 左目では全くそういうことはありません。 何か悪い病気の前兆かと思ったりもしましたが、眼科へ行く時間を取れないのが現状です。 同じようなことがあった方、専門家の方、どなたでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 片目がずっと二重のままで・・・

     もともと両目とも一重でもなく、くっきり二重でもなく、奥二重ぐらいかなとい感じなのですが、2週間ほど前から、(特に右目が)二重になったままなんです。なんというんでしょうか、とっても不自然で、コロコロするというか、まばたきをするたんびに、違和感があります。最初は、「あ、疲れてるのかな」という程度にしか思っていなかったのですが、あまりに長い間続くなぁと・・・。放っておかず、眼科に行った方がいいでしょうか? まぶたを押さえると、ちょっと目の玉が痛い気もしますので・・・。

  • 自力で二重にしたい

    自力で二重にしたい こんばんは。私は ●左目→末広型の二重。ごく稀に一重になる。 ●右目→一重(奥二重のような気もするけど、判別がつかない)。 です。 真正面から写真を撮ると、目の大きさや華やかさが左右で全く違うのが嫌で仕方ありません。 今年の11月に成人式写真の前撮り、来年の1月に成人式があるので、それまでに右目をどうにかして二重にしたいです。 そこで、質問させてください。 ●私はなぜか顔の左右で脂肪の量に差があります。 右の方が脂肪が多いようで、左に比べ口元の肉が目立ち、瞼の脂肪も心なしか厚いです。 これはやはり、瞼の脂肪が原因で一重になっているのでしょうか? ●自力で二重にしたという方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください! また「寝る前に○○○で二重の癖をつけ続けたよ」というように、道具を使った方はその商品名も記入して頂けると嬉しいです! ※「プチ整形で綺麗な二重になりましたよ!」という回答はご遠慮ください。“自力”を望んでいますので。 本当に悩んでいますので、回答をよろしくお願いします!

  • 19歳でまぶたがたるむ事はありますか?

    私は現在19歳で、一年ほど前までは両目ともはっきりとした平行二重でした。 ところがある日の朝、左目だけ、二重の幅が狭くなってしまいました。 それからずっと元のまぶたに戻ってくれません。 右目ははっきりとした平行二重なので、アンバランスで凄く気になっています。 もしかして加齢によってまぶたがたるむ現象と同じ事がおきているのでしょうか・・・? どうすればもとの二重の幅に戻りますか? 太ったりむくみなどで二重の幅が狭まっているとしたら、 右目も同じように狭まるはずですよね・・・?

専門家に質問してみよう