OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

片目がウィンクできません

  • 困ってます
  • 質問No.161969
  • 閲覧数6215
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

私は生まれつき右目がウィンクできません。
左目をつむらないように抑えておけば何とかウィンクできますが、かなり苦しいです。

今までは特に気にしていなかったのですが、二十歳も半ばになったある日、母に何の気なしに言ってみると、
「そんなの初めて聞いた!できないわけがない!病気なんじゃないの?!」
とめちゃくちゃ驚かれました。

確かに右目のまぶたの筋肉(?)だけ自由にならない というのはおかしい気がします。

それに、私はもともと一重だったのですが、ここ2,3年の間に、左目(ウィンクできる方)がだんだん二重になってきました。
右目(できない方)はあいかわらず一重のままなので、ビッコの状態です。
これも気になります。

これってやはり病気なのでしょうか?
もしそうなら、何科に相談すればいいのでしょうか?
私と同じような方がいましたら、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

はじめまして。
じつは私もmitoizumiさんと同じように悩んでたことがあるんです。
小さい頃から私も左はできるのに、右目はどうがんばってみてもできなくて、なんでかなあ?と。

で、20歳を少し?経ったある日。
別に何気なくやってみたら、なんと右目で普通にできたんですよ。自分でもホントにびっくりして「なんでやろ~??」と考えてみました。

ここからは自分の推測なんですけど、ちょうどその時期に身体の調子がわるくて(肩凝り、腰痛などひどくて)整体に通ってたんです。
そこでいろいろ勉強になったのですが、人間はだれでも左右対称に筋肉を使ってなくて、多少の差はあっても左右どちらかに骨格が歪んでいるらしいんです。
例えば、足を組んで座るときにいつも同じ足を上にしてたり、重いカバンをいつも同じ側の肩にかけてたりするのも歪みの原因になります。
これは顔についても同じで、例えば食事の時いつも右側で噛んでいると顔もわずかながら歪みが出てきます。(噛みグセと言うらしいです)
私もmitoizumiさんと同じで片方が完全な奥二重なのに片方は二重っぽい状態でした。あと、頬もかなりわかるくらいに片方が下がっていたんです。
それを治すために実行したのは、噛みグセを直し(ガムでトレーニングするのが効果的)、頬づえをつかない。の二つ。
これでけっこう左右対称に近づきました。
両目でウインクできたのはその頃だったんです。
なのでもしかしたら歪みが原因のひとつかもしれないですね。
病気ではないと思いますよ。
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

回答ありがとうございます。

私も考えてみると、食事の時などはいつも左(ウィンク出来る方)でものをかんでいます。

顔も右の方(できない方)が下がっていますし、状態としてはamisukeさんと似ていると思います。

あまり気にしすぎると、心労でどうにかなってしまいそうなので(笑)、気楽に考えようと思いました。

あと、片方の歯でばかり噛んでいると体にも悪いそうなので、ガムは私も試して見ます。
投稿日時 - 2001-11-05 23:00:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

mitoizumiさん、こんにちは。

病気ではないと思います。
自分は、どちらの目も普通にウィンクできますが、(男ですからする機会はありませんが)
ウィンク出来ない人は、何人も会った事が有ります。
確か、自分の父親も出来なかったと思います。

この手の事は、個人差の範囲のような気がします。

例えば、手の小指を曲げると薬指も一緒に曲がってしまう人がいます。
自分は、左手は小指だけ曲げる事が出来ますが、右手は小指を曲げると薬指も一緒に曲がってしまいます。(ウィンク出来ない人と似てませんか?)
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

友人などにリサーチしてみたところ、やはりできない人が何人かいました。

gould09さんにもアドバイスいただきましたし、ひとまずほっとしました。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-05 23:07:02
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

私もそうです、あなたよりずーと年上ですが、別に病気でも何でもありません
特にふじゅうな事もありませんので・・・
そんな人たくさん居ると思いますよ、ちなみに私も人には、言った事はありません。
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

そうですね。
母は自分ができるので「出来て当たり前」と思っていたようです。
それこそ「私、両目ともウィンクできる」なんて人には言わないですしね(笑)。

気にするほどのことではないとわかったので、安心しました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-05 23:17:38