• ベストアンサー

インコのウインク

ウインクと書いたら可愛いのですが、先日ウチのセキセイが右目ばかりつぶったりショボショボさせていることに気づき気になっています。カゴの配置上いつも右側からしか見ていなかったのでずっと気づかなかったのですが、確認したら左目はパッチリしていました。 これはインコの癖でしょうか、病気でしょうか。眠いだけでしょうか? だいたい夜寝せる前によくやっているようなのですが…。教えて下さい。

noname#19784
noname#19784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191434
noname#191434
回答No.2

ビタミンの欠乏からくる、片目風邪の可能性ありです。小動物を見てもらえる獣医さんに見てもらってください。また、応急処置として、小動物用のビタミン剤を水に混ぜてあたえたり、眼軟膏を目に塗るといいです。ただ、早めにに処置してください。

noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「片目風邪」で検索してみました。失明の可能性もあるんですね;; 毎日青菜を与えて食べているのでビタミンは取れていると思うのですが、怖いので念のため獣医さんに見てもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

時折ではなく、ずーっと同じであれば目の病気の可能性があると思います。 早めにお医者さんに診てもらった方が良いと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/eyes.htm
noname#19784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ「時折」程度ですが近々獣医さんに見ていただこうと思います。参考URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片目がウィンクできません

    私は生まれつき右目がウィンクできません。 左目をつむらないように抑えておけば何とかウィンクできますが、かなり苦しいです。 今までは特に気にしていなかったのですが、二十歳も半ばになったある日、母に何の気なしに言ってみると、 「そんなの初めて聞いた!できないわけがない!病気なんじゃないの?!」 とめちゃくちゃ驚かれました。 確かに右目のまぶたの筋肉(?)だけ自由にならない というのはおかしい気がします。 それに、私はもともと一重だったのですが、ここ2,3年の間に、左目(ウィンクできる方)がだんだん二重になってきました。 右目(できない方)はあいかわらず一重のままなので、ビッコの状態です。 これも気になります。 これってやはり病気なのでしょうか? もしそうなら、何科に相談すればいいのでしょうか? 私と同じような方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼っています。 セキセイインコが受けるストレスについてお聞きしたいと思います。 ウチのインコ達(2匹)はカゴの外に居るのが大半で2匹で遊ぶのも好きですが私達と遊ぶのも大好きです。 鳥と言うより人間感覚でいる感じです。 私達が一泊二日で旅行に行きます。 ほとんど外に居る鳥ちゃん達を預けて二日間、全く外に出れないストレスと車の中で移動→変わった環境等でのストレスとどっちが鳥ちゃん達にとってストレスを受けるでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコの餌について

    6月生まれのセキセイインコを飼っています。穀物類の他にも、果物や野菜を食べて欲しいのでカゴの中にいれるんですが、全く興味がないようで、食べようとしません。味が分かれば少しは食べてくれるかと思って汁をくちばしに付けても、首をプルプルと振って嫌がります。リンゴや梨なら、細かく砕くと食べてくれます。菜っ葉は全くダメです。 これまで何度かセキセイインコは飼ってきましたが、いつもこのことで苦労します。 どうしたらいいでしょうか?栄養が偏ると今は良くても、将来病気になることがあると聞いたし、心配です。 塩土は時々食べます。

  • ウチのインコが膨らんでます

    最近ウチで飼っているセキセイインコが妙に膨らんでいます ちゃんと世話をしてあげてなかったから病気かな?と思い質問してみました なぜ膨らんでるか教えてください

  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを複数飼うことについて

    うちにはセキセイインコのオスが一羽います。 一度病気になってから、カゴは居間→玄関に置いています。 最近忙しくてなかなか遊んであげられないので、もう一羽飼ってあげようかと考えています。 そうすれば今より少しは大きなカゴにうつしてあげられますし…。 しかしインコを二羽飼う…というのは口で言うほど簡単じゃないんじゃないかと思って相談させていただきました。 昔飼っていた十姉妹のようにはいかないだろうな…と。 インコには相性がありそうですし…。 今のところ、繁殖させることは考えてないので、同じオスにしようかと思っています。 インコの巣箱って、卵を産むときだけつければいいんでしょうか? 十姉妹は、大きい巣箱に全員入って寝てたような記憶がありますが…。 インコを二羽飼うときの注意点をいろいろ教えてください!

  • インコに一日水をあげるのを忘れてしまいました。

    セキセイインコなのですが、昨日毎朝の鳥かごのお掃除をして、水入れをカゴの中に入れ忘れてしまった事を、今さっき気づきました・・・ 一日水をあげなかった場合危険でしょうか? インコの様子はいつもと変わりません。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

    セキセイインコを飼い始めました。 飼育本を2冊読んだのですが、 「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。 インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので 暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので 暗くしてやる時間を知りたいのですが インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。 私もそれに合わせるつもりです。 一応、今は夜の8時半に暗くしていますが カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか 不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか 不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません) セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。 今、生後2ヶ月です。

  • セキセイインコ2羽の仲が悪い。。。?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近、飼っているセキセイインコ2羽の仲が悪くなってきたような気がします。。。 まだ手乗りになりたてなオスメス分からないくらいの子達なのですが、1羽が追い掛け回して威嚇する仕草をしている感じです。 その追い掛け回すほうは、まだあまり人間になれていません。カゴからも出るのを嫌がります。 追われるほうは、よくカゴから外へ出たがり、外で遊んだ後カゴに戻そうとしても嫌がって入りません。 これは2羽の相性が悪いからなのでしょうか? 仲が良さそうに見えるときもあり、夜は同じブランコに並んで寝ています。 カゴを別にした方が良いのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • セキセイインコ●カゴの外で手の上で餌をあげる事はいけませんか・・・

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 飼っているセキセイインコの1羽の事なのですが、とにかく外が大好きで、私がその子の目に見える時は常に出たがっているので出しています。 その時、しばらく遊んだ後お腹を空かせているようなのでカゴに戻し餌を食べてもらおうとするのですが、私がいると出たがり食べません。 そこで外で手から餌をあげるとガツガツ飢えていたように食べるのです。(1日のうちこの手の上であげるのは夜のみです。) この癖をつける事はいけない事でしょうか?そういう事をしているとカゴにいる時に食べなくなるという事はないでしょうか?もしそうなら、どう躾をすればいいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。