• ベストアンサー

セキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。 飼育本を2冊読んだのですが、 「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。 インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので 暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので 暗くしてやる時間を知りたいのですが インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。 私もそれに合わせるつもりです。 一応、今は夜の8時半に暗くしていますが カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか 不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか 不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません) セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。 今、生後2ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cojura
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

こんにちわ、 セキセイインコずっと前から飼っております。 育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。 寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。 でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら 寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。 8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて 8時であんまり遊ばせられない なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。 でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。 明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。 私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。 寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。 自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

katmobile
質問者

お礼

ありがとうございます。 日が暮れたらカゴになにかかけてやるといいんですね! すぐ実行してみます。 不規則な生活から病気になることもあるなんて・・・ 本を読んで勉強していたつもりですが、 知りませんでした、こちらで教えていただいて 勉強になりました。 ところで、1日、何回ぐらいカゴから出して放鳥するのがベストなので しょうか?セキセイ飼いの方のブログをたくさん見たのですが そこのところの情報を書いている人がいなかったので・・・ 私は、9時前には就寝してインコも同時に寝かせ、 7時ごろ起きます(長寝なもので) 9時に放鳥し1時間遊ばせ、カゴの掃除をし、15時にまた放鳥1時間、そして寝る前に時間の余裕があれば夜20時に30分ほど放鳥といった感じです。 情報をどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cojura
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.5

>1日、何回ぐらいカゴから出して放鳥するのがベスト につきまして、これは個体差による性格だったり、飼い主との信頼関係だったり、また部屋の状態。それから飼い主がきちんと監視・管理して危険要素の排除した状態で放鳥できるかどうかによってバラバラです。 … 答えを出すのはいかんともしがたいですが、現状で決まった時刻を合計2時間以上遊ばせているのであれば十分のような気がします。 一日中出している人も居ますし、一日一度、15分程度出してあげればいいという話も聞いたことありますしね…。 うちはフルタイム仕事してるので十分に放鳥できてなくてかわいそうなんですけどね…。 少なくとも夜は起こさないようにしてます。 朝と休日のみ放鳥してますね~。 …可哀想なので、つがいで飼って鳥同士でコミュニケーションをとってもらってます。あんまり私になつかなくなちゃいましたが(^^;) 質問者様は十分な環境を与えてると思います。 きまった時間に決まった時間遊ばせ、寝かせる。 習慣を付けさせてあげることは、鳥にとってストレスが無い状態かと私は思います。 鳥は習慣を好むという説もありますので。

katmobile
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます! そうですね、インコは毎日規則正しい(変化のない) 生活が好きみたいですー。 放鳥は2時間程度で充分なのですね!よかった 一日中出してたという人がブログで インコが7年で亡くなってしまったといってましたが 変なものを口にしちゃってたのかも知れないですね。 できれば一日中一緒にいたいんですけどね>< どうもありがとうございました!!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

セキセイインコに限りませんが、鳥というのは人間のように熟睡する事はありません。野生動物は外敵に襲われる事があるので熟睡していたのではすぐ餌になってしまいますよね。 鳥の場合は夜寝ている時でも脳の半分は起きており交互に睡眠を取っていると何かの本で読んだ事があります。ですから、カゴを覗くと目を開けているのはある意味当たり前の行動だと思います。 ペットなら睡眠時間が短かったとしても昼間寝るので神経質にならなくても良いと思いますよ。やるとしたら寝る時間をだいたい決めておき、時間になったら風呂敷などで覆い暗くしてやるだけでOK。朝もほぼ同じ時間に覆っていたモノを取るだけ。 うちはセキセイとオカメと文鳥を飼っていますが、人間の生活にあわせています。ただ夜は深夜0時過ぎまで起きている事がザラなので夜は8時頃風呂敷をかけてお休みなさいをします。朝は私が目を覚ました時(^^;とは言え6~7時くらいですね。 野鳥だと暗くなったら眠り、明るくなったら行動を開始します。だから季節により時間はまちまち。ペットの場合も基本は同じです。

katmobile
質問者

お礼

なるほど! 熟睡することがないのですね~。 一度、眠っているところを見たいのですが 私がそーっと近づいてカゴの中をのぞいても 絶対に起きていて、寝顔を見させてくれません・・・^^; やっぱり8時代には風呂敷などをかけてあげて 眠れる環境を作ってあげたほうが良いのですね。どうもありがとうございました。

  • ayu-stu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。 もうすぐ生後3ヶ月になるセキセイインコを飼っています。 No.1の方のご回答と同じになってしまいますが、その環境によってそれぞれではないかと思います。 うちのインコも朝カバーを外すといつも目を開けています。 インコは夜の間ずっと寝ている訳ではないようです。 暗くしてても餌を食べたりしているようです。 うちもたまに夜中にゴソゴソ動いてる音が聞こえるので起きてるのかなって思います。 個体によっては, ずっと寝ている場合もあるかもしれませんが。。。 曖昧な回答ですみません。m(_ _"m) インコは眠たくなれば, 昼間でも寝てたりするのでそんなに就寝, 起床時間を気にしなくてもよいかと思います。 うちのインコも昼間でもたまに短い時間ですが寝てたり, 放鳥したときにもよくウトウト寝てたりします。( ̄▽ ̄;) これからずっと一緒に生活するわけですから, 質問者様の生活に合わせてあげればいいのではないでしょうか? ただ、なるべく毎日同じ時間にしたほうがよいかと思います。 専門家ではないのでただの私の経験談と回答になってしまいましたが, お役に立てれば幸いです。 私も今のインコが初めてなんですが、とってもかわいいです♪ インコちゃんと楽しく過してくださいね♪ o(*^▽^*)o~♪

katmobile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インコは変化に富んだ生活よりも 規則正しい生活を好むと本で読みました。 昼間でも寝ることがあるのですね・・・ うちのインコはほとんどウトウトとかもしていないのですが・・・ 私が目を離した時にウトウトしてるのかな・・・ 規則正しく生活させてみます。(私も合わせて・・・)どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個体差がありますので何とも言えません。あなたのペースに合わせるように訓練を重ねます。

katmobile
質問者

お礼

個体差があるのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコが懐かない&喋らせたい

    少し前にセキセイインコ(生後1年)を買いました 我が家にきてから逃げるけど捕まえて手に乗っけたり、カゴごしに声をかけたりしてます でも未だにすごい警戒して全く懐きません 手乗りにして喋って一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなものはあるのでしょうか? ちなみに今のところクチバシはピンクっぽいです(メスっぽい?) 他飼育に関してのアドバイスなどもあったら教えてください

  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    うちのインコ(セキセイ/3ヵ月ちょい/性別は不明)が最近よく噛み付いてきます(´・ω・`) 前はそんなことなかったのですが、なんか妙に警戒心があるっぽいんです; 噛み付いてくるときは、カゴに戻すときとか捕まえるときです。 これがごく普通ならいいのですが、何らかの原因で噛み付いているのだとしたら不安です。 あと、この子はイカの骨やらボレー粉やらを食べてくれません。 青菜などの野菜も食べようとしないでつついてるだけです。 どうしたら食べてくれるでしょうか(´;ω;`) インコに詳しい方、教えて下さい!

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが籠からスムーズに出てくれません。

    生後6ヶ月のオスのインコを飼っています。 掃除の時に、無理に籠から出したせいか、 最近は籠に手を入れると非常に嫌がります。 籠から出てしまえば、手や肩に乗ったり、 手から餌を食べてくれます。 でも籠から出す時には、警戒されて(キッとかキュッと鳴きます)散々噛まれてしまいます。 最近の体の変化として、糞が大きくなってきた事、 羽がよく抜けて、今は尾羽も筆毛になり、 ところどころ生え変わっているようです。 一応、仲は良いのですが、噛まれるのは痛いし、 籠の中だと、息も吹きかけられません。 このままでは、仲良くなれなくなりそうで、 何とかしたいです。 セキセイインコに詳しい方、よろしければ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • セキセイインコについて

    セキセイインコが女の子だった場合、 生後どれくらいで、卵を産むのでしょうか? 以前、♂♀の区別は難しくて、卵を産まなければ♀、、のような事を聞いたのですが、 家の子はどちらなのか気になります。 現在、生後10ヶ月ほどです。 セキセイインコの本を、何冊か読んでみましたが、 ♂♀どちらとも取れるような行動をしていたりで、よく分かりません。 (生後どれくらいで卵を産むかを書いてある本は、ありませんでした。) やはり、恋をしないと産まない・・・というのも有りますか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのヒナについて

    セキセイインコのヒナについて 生後1ヶ月のセキセイインコのヒナをお家に迎えて4日目なのですが、毎日のように膨らんでいます。 ですが、飼う時にお店の方は健康だとおっしゃってました。 ご飯も食べるし、よく鳴くんですが、ケージの中にいる時はほぼと言っていいほど、膨らんでいます。 ですが、膨らんでても結構動いたりしてます。 これはまだ家に慣れてなくて警戒してるだけなのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • 譲り受けたセキセイインコについて

    2週間ほど前に、知り合いの方からセキセイインコ(オス、生後1年位)を譲り受けました。来た当初は少しおびえていた感じだったんですが、早くインコと仲良くなりたいので、毎朝カゴの前で名前を呼んだりしていたら、今ではカゴの外から名前を呼ぶと近寄って来てくれてホントかわいくて仕方ないです。 ただ、前飼っていた方からは手乗りだったとは聞いてるんですが、手を近付けると怖がって逃げてしまいます。まだ2週間しか経ってないから仕方ないかなと思う反面、雛の時からは育ててないので、このままずっと懐いてくれないかもしれないと少し焦りも感じています。 何かインコが懐いてくれる為の方法とかありますか? 御意見よろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    セキセイインコ雛生後3週間ほどのものを飼育しようとしているものです。 そこで皆様に質問があります。 エサは何を与えたらいいでしょうか? 粟玉4に対し ゆで卵の黄身1.5 小松菜を粉末状にしたものを与えようとしています。 問題があれば教えてください、お願いします