• ベストアンサー

譲り受けたセキセイインコについて

2週間ほど前に、知り合いの方からセキセイインコ(オス、生後1年位)を譲り受けました。来た当初は少しおびえていた感じだったんですが、早くインコと仲良くなりたいので、毎朝カゴの前で名前を呼んだりしていたら、今ではカゴの外から名前を呼ぶと近寄って来てくれてホントかわいくて仕方ないです。 ただ、前飼っていた方からは手乗りだったとは聞いてるんですが、手を近付けると怖がって逃げてしまいます。まだ2週間しか経ってないから仕方ないかなと思う反面、雛の時からは育ててないので、このままずっと懐いてくれないかもしれないと少し焦りも感じています。 何かインコが懐いてくれる為の方法とかありますか? 御意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

元々手乗りであれば いつか慣れたら触れるかもしれませんね。 鳥は自分の思うように行動しているので 人間にはあまり合わせません。 無理に追いかけず、怖がらない距離をはかって ゆっくり慣らすしかないでしょう。 餌付けできるようでしたら、手から食べ物を与える方法もありますね。 基本は自分から触れに行かない事です。 あなたを仲間と認めれば、自然と距離が縮まると思いますよ^^

anab-ir
質問者

お礼

無理に触れにいってたんで、余計距離が広がってたんですかね>< 青菜を手で持っていると、寄ってきて食べてくれるんで、気長にその方法で仲間と認めてくれるようがんばってみます! 早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

セキセイインコは野生下ではつがい(カップル)が集まった群れを形成しています。 そのため、1羽飼いの場合は、飼い主やオモチャに発情し、伴侶とみなすようになります。 手乗り度というのがあって、ベタ馴れの場合とそれほどでもない場合では、 人間への懐き方が違うのですが、元の飼い主さんとはどの程度の絆があったのでしょうか? インコは犬と違って、一定の個人にのみ懐くのではなく、人間という生き物に対して警戒心を持たなくなります。 もちろん大好きな飼い主さんと赤の他人とでは違うのですが、忠誠心の厚い犬とは違い、 新しい飼い主さんとも良好な関係を築きやすいと言われています。 愛鳥家雑誌でも良く紹介されているのですが、前の飼い主さんの元を離れて、 新しい飼い主さんにお迎えされたインコ・オウム類と新しい飼い主さんの仲の良い関係は多いようです。 手乗りインコは基本的に人間への警戒心が緩やかです。 まずは人間よりも環境に馴染ませてあげて、極端な寒さや大きな音、振動は避けて、 春になるまでは充分な保温をなさった方が良いと思います。 生後1年を超えたセキセイへの過度の保温は望ましくないのですが、 環境の大きな変化で腸内細菌のバランスが崩れたりすることもあると思います。 抵抗力や免疫力も落ちているかもしれません。 出来ましたら、温かい日に鳥専門医によって糞便・そのう検査はしていただいた方が良いですよ。 ヒナの時から育てていなくても、充分懐くはずです。 大型インコと違い、セキセイですので、ヒナから育てた飼い主さんが一番かもしれませんが、 手乗り崩れにならないように、傍でよく話しかけてあげるとよいと思います。 また、ケージ越しに好物をプレゼントするというのも、よく使われる方法です。 (荒鳥を手乗りにした方も、こういった努力をなさっています。) セキセイはオスがよくおしゃべりをしますが、メスは全くお話しないことも多いです。 群れでコミュニケーションを取る為、舌の構造が人間と似ている為にお話しするとも言われています。 メスであっても、話しかけることでお話を覚えることもありますし、一生懸命聞き耳を立てるようでしたら、 オスである可能性もあります。 参考URLに、都道府県別の鳥を診てくださる獣医さんのリストを貼りました。 もう2週間経っていますので、獣医さんに連れて行くのも良いかと思います。 他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
anab-ir
質問者

お礼

詳しいことは分からないんですが、前の飼い主の方は他にもいろいろと犬とかも飼われてたので、インコにベッタリとしてはいなかったと思います。(月に1,2回カゴから出していたみたいです) 新しい飼い主にも、ちゃんとなついてくれるもんなんですね。 早くインコと良い関係になるよう頑張りたいとおもいます。 私の家のあるところは前の飼い主さんの家のところより、だいだい3℃くらい気温が低いので体調は大丈夫なのかなと心配していました。 一度、病院へ連れて行きたいと思います。 ご親切に獣医さんのリストも張っていただきありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

私は、手乗りではなくもう大人のインコと別に手乗りを買ってきて毎日手乗りの子と遊びつつ二羽を部屋に一緒に離していたら結構手乗りになりましたよ 一匹が手にのっているのを見て安心したのかな 相性もあるので中が良ければ一緒にかごで良いし そうでもなかったら別々のかごで最初は、出さずに手のりの子と遊んでいるのを見せているのも良いし 勿論後から手乗りっていうと雛を買ってこないといけないので留守がちな人には今の時期寒いのでお勧めできませんが・・・

anab-ir
質問者

お礼

餌で慣らしていく以外にもそういう方法もあるんですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?

  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

  • セキセイインコの噛み癖について

    家で飼っている1才2ヶ月になるオスのセキセイインコのことなんですが噛み癖がひどくて悩んでいます。手乗りで可愛い子なんですがすぐ噛んできます。籠に手を入れたときとかに噛まれるのはまだいいんですが籠から出して遊んでいるときにもおもいっきり噛まれるからとても痛くて悩んでいます。やっぱり噛み癖は直すことってできませんか?雛のときから噛み癖があったから成長になっても噛み癖があるんですかね?アドバイスお願いします

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • セキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

    先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。 インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、 今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。 顔を籠に近づけても逃げません。 ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。 どうしたら手を怖がらなくなってくれますか? 願わくば手乗りにしたいです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • セキセイインコの初めての産卵

    初めてセキセイインコを1年前に飼いました。生後2週間程でしたので手乗りインコになってます。オスです。半年後インコを増やしたく、生後1年ぐらいのメスを飼い、<手乗りではない>今は自分の見るところ仲は悪くないかな?という程度です。一緒にして半年ですが、産卵がありません。何か原因があるのでしょうか?この後産卵はあるのでしょうか?状況の説明が足りないかもしれませんが、回答をお願いいたします

  • セキセイインコに懐いて欲しい!

    家のセキセイインコは四歳 雄です。 ヒナから挿餌もしました。 だけど何となく手乗りじゃない気がします。 あとあんまり懐いていない気が… 手にはよんでも来ませんが、頭に気が向いたときにだけ来ます。 手にも、気が向いた時だけします。 でもしゃべります。 これって手乗りですか? 手乗りじゃないですか? 手乗りじゃないなら手乗りにする方法を教えてください。 あと懐いてもらう方法も教えてください

    • ベストアンサー