• ベストアンサー

譲り受けたセキセイインコについて

2週間ほど前に、知り合いの方からセキセイインコ(オス、生後1年位)を譲り受けました。来た当初は少しおびえていた感じだったんですが、早くインコと仲良くなりたいので、毎朝カゴの前で名前を呼んだりしていたら、今ではカゴの外から名前を呼ぶと近寄って来てくれてホントかわいくて仕方ないです。 ただ、前飼っていた方からは手乗りだったとは聞いてるんですが、手を近付けると怖がって逃げてしまいます。まだ2週間しか経ってないから仕方ないかなと思う反面、雛の時からは育ててないので、このままずっと懐いてくれないかもしれないと少し焦りも感じています。 何かインコが懐いてくれる為の方法とかありますか? 御意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bird92
回答No.1

元々手乗りであれば いつか慣れたら触れるかもしれませんね。 鳥は自分の思うように行動しているので 人間にはあまり合わせません。 無理に追いかけず、怖がらない距離をはかって ゆっくり慣らすしかないでしょう。 餌付けできるようでしたら、手から食べ物を与える方法もありますね。 基本は自分から触れに行かない事です。 あなたを仲間と認めれば、自然と距離が縮まると思いますよ^^

anab-ir
質問者

お礼

無理に触れにいってたんで、余計距離が広がってたんですかね>< 青菜を手で持っていると、寄ってきて食べてくれるんで、気長にその方法で仲間と認めてくれるようがんばってみます! 早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

セキセイインコは野生下ではつがい(カップル)が集まった群れを形成しています。 そのため、1羽飼いの場合は、飼い主やオモチャに発情し、伴侶とみなすようになります。 手乗り度というのがあって、ベタ馴れの場合とそれほどでもない場合では、 人間への懐き方が違うのですが、元の飼い主さんとはどの程度の絆があったのでしょうか? インコは犬と違って、一定の個人にのみ懐くのではなく、人間という生き物に対して警戒心を持たなくなります。 もちろん大好きな飼い主さんと赤の他人とでは違うのですが、忠誠心の厚い犬とは違い、 新しい飼い主さんとも良好な関係を築きやすいと言われています。 愛鳥家雑誌でも良く紹介されているのですが、前の飼い主さんの元を離れて、 新しい飼い主さんにお迎えされたインコ・オウム類と新しい飼い主さんの仲の良い関係は多いようです。 手乗りインコは基本的に人間への警戒心が緩やかです。 まずは人間よりも環境に馴染ませてあげて、極端な寒さや大きな音、振動は避けて、 春になるまでは充分な保温をなさった方が良いと思います。 生後1年を超えたセキセイへの過度の保温は望ましくないのですが、 環境の大きな変化で腸内細菌のバランスが崩れたりすることもあると思います。 抵抗力や免疫力も落ちているかもしれません。 出来ましたら、温かい日に鳥専門医によって糞便・そのう検査はしていただいた方が良いですよ。 ヒナの時から育てていなくても、充分懐くはずです。 大型インコと違い、セキセイですので、ヒナから育てた飼い主さんが一番かもしれませんが、 手乗り崩れにならないように、傍でよく話しかけてあげるとよいと思います。 また、ケージ越しに好物をプレゼントするというのも、よく使われる方法です。 (荒鳥を手乗りにした方も、こういった努力をなさっています。) セキセイはオスがよくおしゃべりをしますが、メスは全くお話しないことも多いです。 群れでコミュニケーションを取る為、舌の構造が人間と似ている為にお話しするとも言われています。 メスであっても、話しかけることでお話を覚えることもありますし、一生懸命聞き耳を立てるようでしたら、 オスである可能性もあります。 参考URLに、都道府県別の鳥を診てくださる獣医さんのリストを貼りました。 もう2週間経っていますので、獣医さんに連れて行くのも良いかと思います。 他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
anab-ir
質問者

お礼

詳しいことは分からないんですが、前の飼い主の方は他にもいろいろと犬とかも飼われてたので、インコにベッタリとしてはいなかったと思います。(月に1,2回カゴから出していたみたいです) 新しい飼い主にも、ちゃんとなついてくれるもんなんですね。 早くインコと良い関係になるよう頑張りたいとおもいます。 私の家のあるところは前の飼い主さんの家のところより、だいだい3℃くらい気温が低いので体調は大丈夫なのかなと心配していました。 一度、病院へ連れて行きたいと思います。 ご親切に獣医さんのリストも張っていただきありがとうございました。

• nyannmage
回答No.2

私は、手乗りではなくもう大人のインコと別に手乗りを買ってきて毎日手乗りの子と遊びつつ二羽を部屋に一緒に離していたら結構手乗りになりましたよ 一匹が手にのっているのを見て安心したのかな 相性もあるので中が良ければ一緒にかごで良いし そうでもなかったら別々のかごで最初は、出さずに手のりの子と遊んでいるのを見せているのも良いし 勿論後から手乗りっていうと雛を買ってこないといけないので留守がちな人には今の時期寒いのでお勧めできませんが・・・

anab-ir
質問者

お礼

餌で慣らしていく以外にもそういう方法もあるんですね。 アドバイスありがとうございました。