• ベストアンサー

セキセイインコ

うちのインコ(セキセイ/3ヵ月ちょい/性別は不明)が最近よく噛み付いてきます(´・ω・`) 前はそんなことなかったのですが、なんか妙に警戒心があるっぽいんです; 噛み付いてくるときは、カゴに戻すときとか捕まえるときです。 これがごく普通ならいいのですが、何らかの原因で噛み付いているのだとしたら不安です。 あと、この子はイカの骨やらボレー粉やらを食べてくれません。 青菜などの野菜も食べようとしないでつついてるだけです。 どうしたら食べてくれるでしょうか(´;ω;`) インコに詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu1u5ke
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私もかれこれ10年ちょっとセキセイを飼ってますがうちのプリンスはかなり噛み付いてきます♪笑 私の家の子はもともとつがいで飼い始めたので人にあまり慣れなかったというのもあるのですが質問者様のおうちのインコちゃんは1羽だけなのでしょうか?^^1羽だけで、なおかつ3ヶ月ちょっととまだ幼いなら、餌を手の上であげてみたり、ちょっとずつ人間の手に慣れていったら噛み癖もなおってくるのではないでしょうか?(^-^)うちの子も、噛みついてはきますが、決してなついていないわけではないですし♪ あとイカの骨やボレー粉もインコちゃんによって好き嫌いがあるんじゃないでしょうか?うちのプリンスはボレー粉なんて大っ嫌いで、口の中にいれてもそのままボロボロボロボロ吐き出して全く食べません笑 今はもう見向きもしませんが今年でもう11歳♪次のお誕生日で12歳になります。別に食べないと死ぬ!なんてものでもないので嫌がるなら無理して食べさせなくても良いんじゃないのでしょうか?^^ 青菜も昔は全然食べなかったです…今もレタスは食べるけど小松菜はいらん!みたいな超ワガママっ子ですが笑 食べない時は小さくちぎって指の腹の上に乗せて差し出したら嬉しそうにつついてました★ 質問者様のようにインコちゃんを大事に思っておられる気持ちがあれば警戒心などは時間が解決してくれると思いますよ♪早く仲良くなられることを願っています(^-^) 専門的な回答が出来なくて申し訳ありませんでした!

birimama
質問者

お礼

わわ!!ご親切にどうもありがとうございます(>_<)☆ 11歳とはすごい長生きですね!うちの子も11歳くらいまで生きてほしいです。 うちは一匹しかいなくて、しかも初めて飼った子なので心配で…(´・ω・`) アドバイス通りに餌で慣れさせてみます!! インコにも好き嫌いというものがあるんですねぇ(>_<) 初めて知りました! でも私達の食べているものは欲しがるんですよねぇ・・・。笑 アドバイスためになりました!!本当にありがとうございました><!

関連するQ&A

  • セキセイインコが土を食べます

     うちのセキセイインコが部屋に置いている観葉植物の土を食べます。 カゴの中には、主食・ビタミン、ミネラルがとれる青菜を 乾燥させたの・グリッド・ホワイトボレー・イカの甲です。  カゴから出て、真っ先に土を食べに行きます。 観葉植物の土は店で買ってきたもので、園芸肥料はいれてません。 そのまま食べさせていいのか、やめさせた方がいいのか、 悩んでいます。

  • セキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

    セキセイインコを飼い始めました。 飼育本を2冊読んだのですが、 「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。 インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので 暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので 暗くしてやる時間を知りたいのですが インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。 私もそれに合わせるつもりです。 一応、今は夜の8時半に暗くしていますが カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか 不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか 不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません) セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。 今、生後2ヶ月です。

  • セキセイインコの性別

    セキセイインコを初めて飼っています。色々と勉強していますが、いまいち性別が謎です。生後2週間の頃から飼っていて、その時はろう膜が濃いピンク色で♂だと思ってましたが、最近、鼻の穴の周りが青白いです。現在は生後2ヶ月になります。性別が確定するまでもうしばらく様子を見ますが、どちらの可能性が高いかアドバイス下さい。今は、鏡が大好きで、放鳥すると真っ先に鏡の前に行きます。カゴの中にいる時は「ピッピ ギャッギャッ ビービー」となんか怒ってる様に鳴いてます。怒ってるのでしょうか? ごはんは、キクスイの赤皮付シード、ボレー粉、青菜、お水にネクトンSを混ぜてあげてますが、下痢はしてないのですが、糞が細い気がします。いろは濃い緑と白の2トーンです。太さで言うと竹串程の太さです。こんなものでしょうか?体重は35g~37gです。 沢山質問させて頂きましたが、お分かりになる方、回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛を飼い始めました。生後3カ月程になり一人餌に切りかえ

    セキセイインコの雛を飼い始めました。生後3カ月程になり一人餌に切りかえました。ただ主食は食べてくれるのですが、ボレー粉や青菜などを全く食べようとしてくれません。とても良く慣れていてくれて嬉しいだけに心配です。カルシウム不足などで足が弱くなったりしないか気になっています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのダイエット

    生後1年ほどのセキセイインコを飼っています。 体格がいいのを差し引いても体重が53gもあり肥満です・・・。 このインコを痩せさせたいのですがどうしたらいいのでしょう。 鳥用のおやつ類や人間の食べ物はあげていませんし、カナリー シードなどもごくたまにしかあげていません。 小さいころから太らないようによく遊ばせ、餌にも配慮していた つもりなのですが肥満にさせてしまい病気が心配です。 (現在の飼育環境) ▼餌 アワ・ヒエ・キビの3種混合シード ボレー粉 青菜(小松菜・豆苗を主としていろいろ。1日2回ほどあげてます) ドクターマックのペレット(おやつ程度しか食べない) ▼放長時間 朝に2時間、昼1時間、夜2時間と結構長いです ▼睡眠時間 夜8時~朝5時ぐらい あと日中カゴで眠ってますが至って健康です。 カゴから出すとよく遊んでいるのですがカゴの中ではあまり 活動的でなく餌を食べるか寝ているか毛づくろいか、という 感じです。

  • セキセイインコのフンの異常?

    セキセイインコを飼っています。6年目。オス。独身。 インコのフンはふつう5ミリ程度の、水気の少ない、白黒の部分からなるものだと思うのですが、 ここ数か月、フンをあまりせず、ためてためてためて、 大量の、黄土色に近いフンと、汁気を排泄するようになりました。 見た目や動き、鳴き声などに変化はありません。 水はずっと水道水を、ボレー粉、青菜、塩土も変わらず与えています。 エサは激安の殻つきのものを与えるようになりました。 塩土はなんでかたくさん食べるように(ひたすら崩すように)なりました。 動物病院に行こうかとも思いますが、まずは皆様のご意見いただきたく 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 2か月 餌を吐いた

    こんにちは。 うちで飼っているセキセイインコ(生後約2か月)が昨日の夜に餌を吐きました。 その時の様子を詳しく書きます。 昨日の夜にボレー粉を与えるためにカゴから出しました。 ボレー粉をすり鉢でつぶして与えていました。 そのあと手の中でカキカキしたり遊んでいました。 その時にインコが首を縦に動かし、そのあとに首を横に振り餌を四方に吐きました(3~4回)。 おう吐物の中身は主にアワで粘っこいものもついていました。 臭いもしました。 そのあとカゴに戻しました。 挿し餌の時間になったのでカゴから出そうと覗いてみると吐いた跡がありました。 分量的には2~3回ほどだと思います。 その後に挿し餌を与えたのですが、過去に経験がないほどたっぷりの量を食べました。 あまり食べ過ぎて吐かれても大変なのでストップしました。 その後は現在まで今のところエサは吐いていません。 うちの子はオスっぽいですが生後2か月ということと、この吐き方からして発情の吐き出しではなく、そのう炎による吐き出しを疑っています。 そこで、そのう炎について調べてみたところ、そのう炎の子はあくびを多発したり、嘴をこすり付けたりするらしいです。 うちの子はお昼に30分ほど観察してあくび1回でした。 嘴のこすり付けもあまり見られません。 この吐き方はそのう炎の可能性は高いでしょうか。 吐き方は↓の動画のインコとほとんど同じです(首の振り方はもう少しおとなしい) http://www.youtube.com/watch?v=ibLLMF0u-48 昨日、今日と近くの動物病院は診療時間外ですので明日連れて行こうと思います。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐かない&喋らせたい

    少し前にセキセイインコ(生後1年)を買いました 我が家にきてから逃げるけど捕まえて手に乗っけたり、カゴごしに声をかけたりしてます でも未だにすごい警戒して全く懐きません 手乗りにして喋って一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなものはあるのでしょうか? ちなみに今のところクチバシはピンクっぽいです(メスっぽい?) 他飼育に関してのアドバイスなどもあったら教えてください

  • セキセイインコの馴らし方

    5月上旬生まれのセキセイインコ(1羽)を飼い始め、今日で3日目です。 我が家に迎えた初日はほとんど人を怖がらず、手のひらで遊んだりもしていたのですが、 日に日に警戒心が強くなってきました。 特に嫌がるようなことや怖がらせるようなことをした覚えはないのですが、 鳥かごの扉を開け、手を静かに近づけていくと、 「ジジッ、ジジッ、バタバタッ」と籠の隅の方へ逃げてしまいます。 ペットショップでは「今の段階でだいぶ人に馴れていますが、おうちに連れて帰ってからも、毎日10分は必ず手に乗せて遊ぶようにしてください。でないと手乗りじゃなくなってしまいますよ」 と言われたものの、無理やり籠から出すと逆に嫌な印象を植え付け、 「外=嫌なことをされる場所」と思うようになってしまうのではと心配です。 20年以上前にもセキセイインコを飼っていたのですが、そのときは すんなり馴れてくれたので、今回はどうしたら良いのか分からず困っています。 食は良く、餌はちゃんと食べてくれるので健康面では心配していないのですが、 せっかくなので「猫(鳥?)っかわいがり」して大事に育てたいなと思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 性別

    生後2か月程のインコちゃんをお迎えしました 二羽目なんですけど最初の子と品種?(セキセイインコを飼ってるのは同じです)が違って性別がまだ分かりません。 写真の角度によって濃いピンクだったり、鼻の周りが白かったり…… なので性別がどちらっぽいか教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 締切済み