• 締切済み

不義理

兄弟無く育ってきた♂です 人間関係においての『義理』についての考え方を教えて下さい 人は一生の間に出会える人に限りがあります その中でいったい何人と関わり、かつ仲良くなれるか? そんな事を考えると出会いって大切にしたいなと思う今日この頃です 問題視するのは友人に友人を紹介したにも関わらず、それを有り難く思わない さも自らが築いたかのように振る舞い、挙げ句のはてには私を避けて村八分状態にする人間が理解出来ません 人間関係が希薄になっている気がします もう今の日本人に『義理』や『人情』は存在しないのでしょうか? 意見を聞きたいです ただし、ひねくれて解釈しての回答は遠慮します

みんなの回答

• dogday
回答No.4

A1です。 >ちなみに回答者さんには兄弟はいますか? >やはり、そういった人間関係は兄弟から学ぶ事も多いのではないでしょうか? 弟が一人いますが、10年以上会ってもいないし、どこでなにをしているのかも知りません。 親兄弟というのは血縁で結ばれている先天的依存関係の馴れ合いですので、義理と人情という話題に一番遠い関係だと思いますよ。 それを断ち切っているから的確で大切なのかもしれませんが。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 兄弟がいたらいたで大変なんですね

• qwe2010
回答No.3

義理人情は存在しなくなってきました。 とくに感じるのは、小泉政権以降です。 町内の店がつぶれていき、 経営者も自分の利益だけを考え、 政治は嘘の付放題、 年老いた親は他人任せ、 何もしないくせに、死んだときには財産を求め兄弟で喧嘩。 働くところもなくなり、生きていくのが精一杯。 義理人情、そんな余裕はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 世知辛い世の中になったものですね

• troml
回答No.2

人間関係を築く上で、義理や人情も大事ではあるけど、それ以上に重要なのが、他人を受け入れることだと私は思います。 あなたは、あなたが理解できない言動をする人間を否定しているわけですが、人にはそれぞれ自分の考えがあり、性格も感性も価値観も違いますから、理解できない人がいるのは当たり前です。 自分と違う考えの人を受け入れる、それができれば、他人に対して、無駄に腹を立てたりすることがなくなりますから、人間関係を築いていくのが簡単になりますよね。 それと、人には好き嫌いがあるし、相性というのもありますから、誰とでも親しくできるわけじゃありません。合わない人との人間関係はストレスにもなりますからね・・・。 好きじゃない人ともお義理で付き合う術を知っているっていうのは、日本人のとても賢い部分ではありますが、義理や人情を大事にするにしても、その人を好きでないと限界はありますから、関わらなくても困らない相手なら、縁を切るのもありなんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 深い話が聞けて良かったです 今後に活かして行きたいと思います

• dogday
回答No.1

>ただし、ひねくれて解釈しての回答は遠慮します 自分の望まないものは拒否するとは、義理も人情もねえなw 出会いを大切にしたいなら、他人を批判しないことです。他人には他人の義と情があります。 理解する必要はありません。本当の理解なんてできないし、理解した気でいるのが一番理解できていない。 理解できないことを理解しないまま受け入れ尊重することです。 その包容力こそが、義理であり、人情であると思いますし、 自分の意見をはっきりいう事をよしとする風潮の現代の日本人に欠けている人間関係ではないかと思います。 欧米が自分の意見をはっきりいうのは、交渉のゲームであり、駆け引きが終われば相互を許容するようにできているため、 日本人のような意見が人格批判などに繋がりません。その点で、日本人の自己主張は未熟です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本人と欧米人とでは根本的に考え方が違うみたいですね 参考になりました

質問者

補足

的確な回答で非常に分りやすいです ちなみに回答者さんには兄弟はいますか? やはり、そういった人間関係は兄弟から学ぶ事も多いのではないでしょうか?