• ベストアンサー

義理のきょうだいとのつきあいについて

義妹(夫の弟の妻)は小さい頃から「かわいいね」といわれて育った感じで、 まわりの友人はみんな義妹をそうやってお姫様のように扱っています。 かわいがってもらうための本人の立ち回りもとても上手で、 義理の両親と話すときは「パパ」「ママ」と少し甘えた声を出したり、 夫に尽くしている自分をうまくアピールして、 いいお嫁さんだということを印象付けています。 自分に直接関係ない人に対してはえらく無関心というか冷淡ですが、 彼女に関わっている人たちにとっては多分、いい子、なんだろうと思います。 義弟の結婚当初は、同年代の女性・同じ家の嫁として、 親戚になった彼女と仲良くしたいとはりきっていたのですが、 自分から働きかけることもなく、こちらから働きかけても反応がなく、 私とお義母さんが話しているだけで機嫌が悪くなることが続き、 常に自分が中心でないと気にくわない人なんだと分かりました。 彼女も、ほかの人と違って自分を特別視しない私を、 忌々しく思っていると思います。 私は目上の人にはかしこまってしまうところがあり、 義理の両親にはずっと敬語です。もともと人見知りなこともあり、 他人行儀でとっつきにくい子だと思われているかもしれません。 一方義妹は、自分が私よりいい人だということをさりげなく、 義理の両親にとびっきりの笑顔でうまくアピールします。 私はあまりそういうことが得意ではないので、彼女の器用さがうらやましいです。 義理の両親は義妹を単純に、かわいい嫁、と思っているようなので、 それによって義理の両親の関心がまた義妹たちのほうへ向いてしまうと思うと、 寂しく悲しく、自分の努力がむなしいです。 親戚といえども、合わない人とは無理につきあうことはないでしょうか。 義理のきょうだいとのつきあいについて、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

案ずるよりも義理の妹さんとコンタクトをとることのできる機会を出来る限り増やした方がいいですね。 お互い人間ですから、時間を重ねるにつれ理解し合える場合も多々あると思います。 ご指摘の通り、人は生まれも環境も違うところで育ってきたわけですから、 その性格やものの取り組み方や価値観などに違いがあってもおかしくはありません。 もしかしたら本当に性格の悪い女かもしれないし。 本人には全く悪気が無いのかもしれないし。 それならそれで、それなりのつき合い方法を探していけばいいことですよ。 10年つきあっても分からぬ人は分かりませんが、何もしなければ分かることも分からないだけですから。 義理のご両親の評価はどちらが高いとも言えないと思います。 嫁の性格は違えども、ふつうどちらの嫁も平等の視線で見るのが、良識ある大人だと思うからです。 もしかしたらそんなカワイコぶりの義妹さんより、誠実な貴女の方を信頼しているかもしれないし。 大変失礼ながら、お気にされるほど重大なことでも無いと思いました。

dothehustle
質問者

お礼

私の情報が入るとすぐ義理の両親に“私は(義姉とは違って)いい奥さん”のアピールが始まるので、あまり会いたくないんですよね… 私はフルタイムで働いているのですが、そのことだけでも「私は専業主婦で夫のことを100%考えてます!」となってしまっているのです。 自分に義妹ができたらこうしたい、みたいな気持ちが大きくて、相手に期待しすぎていたのかもしれませんね。 【気にするほど重大なことでも無い】と言っていただき、気が楽になりました。お答えいただいてありがとうございました。

dothehustle
質問者

補足

回答を締め切るにあたり、お答えいただいた順でポイントをつけさせていただきますことをご了承ください。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

dothehustleさんご夫婦が仲良しだければ、 義兄弟の事まで考えなくても良いと思います。 つい最近、旦那のお兄さんが結婚したので 私も素直に喜んで「仲良くしたい~♪」なんて思ったのですが、 義姉は 私が先に結婚したのが面白くない模様。 それと 私の旦那は次男なのですが、 長男の兄がお婿へ行ったので 必然的(というか他にいないので)に 私の旦那が跡取りになります。 こういう大切な話は 私達次男夫婦に話す様、 義両親は 義兄夫婦に働きかけていたらしいのですが、 結局 何もなかったです(笑) 私も はぁ~?と思っているし、 何より旦那は「こんな歯切れ悪く跡取りになるなら さっさと(milの)婿に入っておけば良かった!」と言っております。 でも たまにしか会わないので 別にいいかな~なんてえております。 あちらの都合のいい時にだけ 近寄って来たら あっさりとあしらうつもりです。

dothehustle
質問者

お礼

そうですね。義理のきょうだいのことを言う前に、まず自分たち夫婦が円満であることが大事ですね。 家庭を大事にしたいと思います。 うちの場合は、家族間の連絡は義理の両親を通しています。 というか私が話したうちのこと、義妹が話した彼女たちのことを後でお義母さんがそれぞれに話す、という感じです。 2人の嫁があまりにも対照的なので義理の両親もいろいろと気を遣うだろうなと申し訳なく思いますが、 義妹のことを考えると気分が悪くなるほどなので、今はこうしてもらったほうがたすかります。 (私がここまで義妹にストレスを感じていることは義理の両親は知りません) 将来きょうだいだけになった時にどうなるのかという不安はありますが、 とりあえず今はそれなりにやり過ごせるよう努力してみます。 お答えいただいてありがとうございました。

dothehustle
質問者

補足

回答を締め切るにあたり、お答えいただいた順でポイントをつけさせていただきますことをご了承ください。

関連するQ&A

  • 義理兄弟との付き合い

    私の義理兄弟は成人した重度知的障害者です。 何もできません。 一緒にいるととても疲れます。こどもみたいだけど白髪も混じった年上、あまり会いたくないです。 夫はよく義理親と会う機会を作ろうとしますが=義理兄弟も一緒にきて騒ぐ。と思うととっても嫌です。 義理親が義理兄弟の事をこども扱いしてる事も受け付けません。 私の実家が遠く私はあまり思うように実の親には会えないのに、我慢して義理兄弟によく会わなきゃいけないのが悔しいです。 夫の実家は比較的近く何かにつけて会おうとします。ご両親はいいんだけど義理兄弟が嫌なんです。 私がたまに実家帰りたいといっても夫はついてきてくれません。(日程が会えばなど仕事理由にして) 自分の実家が近くパラサイトしてる人達がうらやましいです。 徐々に受け入れたいとは思うのですが義理親からは義理兄弟を好きになってねっていう無言のプレッシャーがあって今本当に嫌です。 結婚前は夫は義理兄弟についてほとんど説明してくれませんでした。

  • 義理の妹&親戚付き合いについて

    親戚付き合いのことで教えて下さい。 毎年お正月に、伯母(母の姉)の家で親戚が集まって新年会をやります。 参加者は伯母一家、伯母の息子一家、伯母の妹(私の母)一家、伯母のもう1人の妹の娘一家。昨年、私も夫と一緒に参加しました。 年末、私の義理の妹(夫の妹・未婚)をその会に連れて行ってもいいかと夫に言われました。なんでも、その会の話をしたら羨ましがっていたので誘ったら「行きたい」と言ったらしいのです。私は、「(私の結婚式の時に)一度しか会ったことない私の親戚の家に行くなんて、かえって気まずくないのかなー?」と思ったものの、義妹は今年は実家にも帰らず1人でさみしいのかも、と夫が言うので、伯母に了解を取り、連れていきました。 ですが、後日私の母経由で聞いた話だと、私の父が「関係ないのに連れてくるなんておかしい。頼まれれば(伯母も)嫌とは言えないだろう」と怒っていたのだとか。私(または夫)のことを非常識だと。 確かに、一度しか面識がない義妹を連れていくのはちょっと気が引けたのですが、夫に「1人でさみしがっている」と言われると断りづらいし、手土産も持っていき失礼のないようにはしたつもりです。 私の行動はそんなに非常識なのでしょうか? こうなると、来年以降はもし義妹が行きたいと言うか夫が誘おうとしても、もう断るしかないと思いますが、何と言って断れば角が立たないものでしょうか・・・。今から来年の心配をしてしまいます。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 義理の両親に悩まされてます

    はじめまして。 結婚して1年4ヶ月、義理の両親のせいで体も心もボロボロです。 始まりは結婚式当日からでした。 ごく身内だけの小さな式の中、義理の両親は義理の兄のお嫁さんが式に来れなかったのをいいことに義姉の悪口を言いたい放題… これには私はじめ実の両親、弟までも唖然とするなか帰り際には私に『(夫)は凄く良い子だから(夫)のこと幸せにしてやって』と… 普通だったら夫に『しっかり頑張れ』とか言うものではないでしょうか? それからも夫の実家に行く度に夫の自慢を永遠とし、夫が居なくなると思った事を考えずにすぐ言葉にする義理の両親に私はいつも傷つけられてきました。 それでも夫にも傷つけられた事は言わず妊娠中も舅の入院やらで義理の両親に実家の両親には言うなと言われ9ヶ月後半の大事な時に1人で何日も留守番をして危うく早産になりそうな時でも我慢し続け、1月に子供も産まれこの子の為にももっと頑張らなくっちゃと思い始めた矢先、東北大震災が起きた1週間後でした。 突然、連絡も無しに東京から山梨の私達の家にやってきたのです。 理由も凄く恥ずかしいのですが、東京はガソリンがないから入れに来てガスボンベを買い占めに来たついでに寄ったと… それを悪びれもせず笑って話す姑に怒りさえ覚えました。その後、私は挨拶したのにご自分は私に挨拶どころか娘の駆け寄り気にもとめてなかったのにも関わらず来て10分後いきなり『嫁にこんにちは、ようこそいらっしゃいましたもいってもらえないから帰る!』と玄関先で怒鳴り激怒し帰って行きました。 この後の私はもうどこにもやりようがない怒りと悲しみで産後から続くうつ病も手伝ってどうしようもなくなってしまいました。 その時はさすがの夫も距離をおくと言ってくれましたが、昨日舅から夫に電話が来て『自分の快気祝いを5月のゴールデンウィークにするから来い』と… 自分で快気祝いをするというのも聞いた事はありませんが正直、会いたくありません。 私の両親も私の状態を見て行かない方がいいと言っています。 もう完全に追い込まれてしまって四方塞がりです。 ちなみに私の両親は夫が居なくても夫に宜しく伝えておいてと言いますが、夫からは義理の両親から電話がかかってきても私に一言もないどころか、娘に宜しくねと言うそうです。私は夫の両親にしてみればただの家政婦と子供を産む道具にしか過ぎないような気がします。

  • 夫と義理の両親について困っています!!

    今年4月に長男を出産した主婦です。私(25歳)、夫(26歳)です。 夫は義理の両親(夫の)をすごく煙たがって30分足らずの距離にある実家に近寄りません。夫は自分の親を嫌いだと言っています。嫁の立場として頻繁に実家に行かれるよりはマシなのですが、子供が生まれてからは近くにいるのに孫を見せに行かないのもどうかといつも悩んでいます。よく義理に母から家においでと言われ、夫に実家に行こうと言ってもいつも「面倒だし余計な気を使いたくない。疲れる。」と機嫌が悪くなります。 義理の父(夫の父)はすごく堅物な人で口数が少ないです。私もすごく緊張するんですが、よくしゃべる夫も父親の前では無口になり、話しても一言二言で終わってしまいます。夫は父親に対してすごく気を使っていていつも顔色をうかがっているように私の目には映ります。私の両親とはとても仲がいいのに自分の親には過剰に気を使っている夫が少しかわいそうになってきますが、義理の父との間になにか問題があるのかわかりませんが、義理の父の話をするとすごく不機嫌になってしまいます。そんな堅物な義理の父も孫が生まれてたら少しはやわらかくなるかなと思っていたんですが、あまり変化はありませんでした。 私達が実家に行かないにしてもかわいい孫が近くにいるから義理の両親が私達の家に来るだろうと思っていましたが、全く来ません。私は実家が県外なので遠いのですが、私の両親は休みをとって来てくれます。近くにいながら来てくれない義理の両親のことを私の両親はよく思ってないみたいで、先日夫に「なんでお母さん達は来てくれないのかな?」と言ったところ、「俺が来るなと言った。」と言います。それで来ないのかはわかりませんが、私が妊娠中は義理の母が時々来てくれました。でも義理の父は休みでも結婚してから一度も家に来たことがありません。いつも義理の母一人です。これって普通ですか?私が子供を連れて行ってもいいのですが、子供もまだ小さいしやっぱり夫の実家に夫なしで行くのはと躊躇します。 夫は「結婚したんだから家族は君と子供だけだ。親にいちいち干渉されたくない」と言います。嫁としては夫の両親ともうまくやっていかないといけないと思うんですが、夫が義理の両親との接触を嫌うのでどうしたらいいのかわかりません。このままだと子供はかわいがってもらえるのか心配です。長文になってしまいましたが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 義理の兄弟について

    こんにちは、義理の妹についてなのですが彼氏がいるのは家族全員が知っているのですがどうやら不倫もしくはバツイチらしいです(その事は別の義理兄弟しか知らずその人から聞いた)勿論義理父、母共に知りません。でも当事者の義理妹の様子や話を聞いていると普通のカップルと変わりません。下記のような状態が不倫(もしくはバツイチ)で可能かどうかいつも不思議でなりません。・彼は年齢40代子持ち(この点を義理両親には30代独身と言って隠しているよう)実家は商売していてそこを手伝っているのとは別に仕事も持っている関係上別の場所に住んでいる。・週3回会う。・家の前までは送る(家には来ない)・二人で海外旅行に行く(旅費彼持ち)・結婚の話を出しては何だかんだ言って延ばしている(よくある話ですね)・義理両親に結婚する意思のある手紙を渡している。(でも家には来ない)・デート費は彼持ち、高価なプレゼントも渡しているよう。・もう10年近くの付き合い。毎日電話。 相手が離婚しているかどうかも不明ですが上記の様子から離婚はされているのかなと。 私の質問は・上記の様子だと離婚はされているか?・このままばれずに別れたらいいが私が知っていた事がばれると嫁としてかなり悪影響なのでどうしたらよいか? 長くなりましたが以上よろしくお願いします。

  • 出来れば疎遠でいたい義理両親の所に

    祖父が私に大量にお米を送ってくれたのですが、そのついでに義理両親にもおすそ分けとして、そのお米を半分ぐらい届けて欲しいと言われてしまいました。 祖父としては、孫の嫁ぎ先を立てたつもりなのだと思うのですが、その嫁ぎ先の義理両親と私はソリが合わず、出来れば会いたくないのです。 事情は色々ありすぎて、ここでは語り尽くせない複雑なことなのですが、私的には夫の両親でなければ本気で絶縁してしまいたいぐらいの気持ちでいます。 (私たちに気に入らないところがあると、言う事を聞かせるために絶縁絶縁と叫んでいたのは義理父母で、あまりに絶縁と(本気でもないくせに)軽々しくチラつかせるので堪忍袋のおが切れました。私は所詮、他人なので、何度も振り回されて嫌気がさし、言われるように本当に絶縁してしまいたいです。) 祖父はその事情を知りません。 単純に、お米だけを夫に持たせればいいのでしょうが、夫は私を連れて行かないと義理父母が強烈に煩いので、行きたくないと言います。 本来ならば、私がどんなに嫌でも割り切って心を殺して嫁の皮をかぶってでも義理実家に行くべきで、行けば丸く収まるのでしょうが、私にはもう、本当に無理なのです。 行けば行くほど、義理実家に嫌悪感が湧き、無理をすれば将来に待ち受けている老後の介護さえ出来なくなってしまいそうな自分がいます。 (今はまだ、本当に病気になった時には嫁としてお世話をしなければならないという理性がかろうじて残っています) 義理の実家と疎遠、絶縁状態の方、こういった事情を知らない親戚とか、身内のシガラミはどうやって交わしていらっしゃいますか?

  • 義理両親に孫を会わせたくない

    現在5ヶ月の息子の母親です。息子を出産してから、義理両親にイライラすることが多くなりました。 ・夫の仕事は週1日しか休みがなく、仕事も夜中遅くに帰ってくるため、育児は一人でしています。そのため、私のリフレッシュも兼ねて、週に1回夫の夜ご飯がいらない日に実家に息子をつれて帰っています。実家は車で1時間くらいのところにあるため、1泊します。義理両親にも、毎週1回夫が休みの日に孫を会わせにいっています。義理両親は私が実家に息子を連れて1泊していることが気に入らないらしく、私が家にいるかチェックしているようなのです。「○曜日は車がなかった」とか実家に帰っているときに限って、電話をしてきて、「どこにいるのか」としつこく聞いてきたりします。なんの連絡もなく自宅に急に息子に会いにきます。 ・義理両親宅にいっている時は100%私に似ている息子をみて「○○〔夫〕の小さいころにそっくり。足の形も○○似(夫)だね」と私に似ていると一言もいいません。お盆に親戚周りをした時は、親戚たちに「お母さんに似ているね」と言われるたびに、無言。「生後間もないころは目はもう少し大きかったのよ(夫は目が大きい)」とか言ってきます。顔がどちらに似てようがどっちでもいいじゃんと思っていましたが、ここまで私に似ていることを嫌がられるとイラっとします。また義理両親宅にいっている時は「○○(夫)の小さいころはアイドルだった」「○○(夫)の小さいころはこうだった」と息子と夫の小さいころの比較の話しかしません。 ・お盆には5ヶ月の息子を連れて、5軒の親戚周り7時間かけてさせられました。車で寝かけるたびに起こされる息子はぐずぐずと機嫌が悪く、ずっと抱っこをしている私に気を使う様子もなく、機嫌がいい時だけ抱っこし、悪くなり始めたら「お母さんがいいんよね」と私に預けてきました。帰りにはぐったりして寝ていた息子をみて、「気持ちよさそうに寝ているわね」と一言。疲れて寝ているんですけど・・・と。義理両親宅についた時、やっと寝れた息子をまた、起こして「家によっていきなさい」と一言。さすがに「帰ります」と断りました。 一人息子(夫)の子供(孫)がかわいいのはわかるし、会いたいのもわかります。一人息子の嫁を気に入らない気持ちもわかります。息子にとってはおじいちゃん、おばあちゃんなのでなるべく会わせた方がいいんだろうな、こんなことでイライラしている私は心が狭いなと自分でも思います。でも、いままで全然干渉してこなかった義理両親。私が妊娠8ヶ月で切迫早産になり1ヶ月入院した時もほとんど連絡がなかった。結婚3年目でやっとできた息子が私もかわいくてしかたありません。自分が嫌だと思う人に息子を触ってほしくないと思ってしまうのです。自分の中でいろんなことが葛藤してストレスです。愚痴でしかないかもしれませんが、どうしたらいいのでしょう。

  • 義両親と絶縁している方、義兄弟との付き合いは?

    先月入籍、2人だけで式を挙げた者です。 ある事情があり、義両親と絶縁状態です。 義理の兄弟とはまだ面識がありません。 近々、夫から夫の兄弟(妹、弟)結婚の報告をするつもりですが、どう接していいのかわかりません。 (私は事情があり、兄弟はいていないようなものなので参考になりません) 兄弟は義両親との絶縁には全く関係していませんが、少しためらいもあります。 義妹…義母と仲が良く、よく義妹夫婦の家に行っているらしい。そのため、義母から絶縁のいきさつを、自分の都合のいいように(私を悪者扱い)にして話しているのではないか?と推測してしまう。 義弟…義弟夫婦と一時期、義両親と同居していた時期があり、義弟のお嫁さんと義両親はうまくいっているのだろうし、嫁同士比べているのだろうと推測する。 また、お嫁さんはあの義両親とうまくやっているのだろうと思うと自分が情けないという気持ちになってしまう。 結婚の報告して、期待はしていないですがもしお祝い等いただけるなどで顔を合わせる機会もあると思います。 その時にどういった態度で接してよいか正直自信がありません。 自然にふるまうか、過剰に気を使うか、それとも夫に事情を話し、顔を合わせないか… 非常に迷っています。 夫は夫の両親に会う前も「大丈夫大丈夫」を連呼していたのですが、それでもダメでしたのであまり相談出来ませんし、自分の人間性というか、自分に自信がなくなってしまったので怖いです。 どうすれば良いかアドバイスお願い致します。

  • 義理親との付き合いについて

    こんにちは。 30代、結婚3年目、女です。 結婚当初から義理親が嫌いです。    慣れない土地で新婚生活をスタートしたはいいが、新居(賃貸です。旦那は仕事の都合で私より2ヶ月早く住んでいました。)には義理親が新婚当初使っていた家具がありました。しかも壊れていて使い物にならないのに。(足の折れているテーブル・いつの時代の物かわからない吸い込まない掃除機・一人暮らし用の小さい冷蔵庫・洗濯機も同様。。。)そして遊びに来たとき見てそれを懐かしむ義理親。。。せめて嫁を迎えるなら新調して欲しかった。。しかしそれも価値観の違いでしょう。私の出身地では、嫁を迎えるほうは、生活に困らないように親・または本人(夫となる人)が最低限の用意をしておくのが習わしです。なぜなら、使えない壊れたままの物があるという事は、嫁を拒絶していると言う事になり歓迎されていないという事になります。が、地域で違うし、私は嫁ぐ身なので諦め、全て新調しました。遠まわしに、「年代を感じる生活用品ですね」と言ったら、「息子はあなたより2ヶ月早く住んでるのだから、息子の言うとおりに従うのが当たり前」と言われました。  また、自分達の生活もままならないうちから、連日の長電話、義理親の娘夫婦との付き合いの強要(自分達の娘は引っ込み思案だそうで、しかも旦那である息子は男だから、嫁である私がリードして親戚付き合いをして欲しいと言われました。)頻繁に食事や旅行に誘う。。。数え上げれば限がないので止めときます。  価値観もなにもかも違うのに、嫁なんだからと強要されるのが苦痛でした。  旦那は我関せずで、ある日、私は爆発し、それ以来義理親からの誘いは減りました。 今では、自宅にかかってくる電話も3回に1回くらいの割合でしかとりません。義理親は地球人ではない(あちらもそう思っているかもしれませんが。。)と割り切る事でなんとかやっています。 会うのはよっぽどの事がない限り正月と、あと二~三回です。あとは、年賀状と父の日・母の日の贈り物くらいです。私としては、節目だけやっておこうという考えです。  結婚3年目くらいだったらもっと頻繁に付き合いがあるのでしょか? 年数は関係なく、何年たっても仲の良い関係は、仲がいいのでしょうか?  ちなみに子供はまだなのでそれも関係しているかもしれませんが。。。みなさんのところはどうですか?

  • 義理の妹(夫の不倫)

    義理の妹について質問します。 義理の妹は現在35才。夫は愛人を作り、もう6年間別居しています。 二人の間には子どもが二人いますが、二人とも義理の妹が育てています。夫は、毎月生活費だけは入れているようです。 夫は、離婚するにあたって、現在義妹が住んでいる(つまり自分が出て行った)家を売りたいと話しているようです。 そして義妹と離婚した後は、現在つきあっている愛人と結婚したい、と話しているそうです。 もはやこの二人が関係を修復することは不可能だと思います。 義妹はお人好しというかお気楽なところもあって、不倫の証拠などをそろえていないようです。私は過去の記憶から、この義妹の夫は妻ばかりか、自分の子どもすら路頭に迷わせかねない冷酷な面があると感じています。 子どもを抱えた義理の妹が少しでも有利に離婚し、その後の生活が安定するように、どのようなことをしておけばよいか、また、不倫の証拠としてどのようなものをそろえておけばよいか、アドバイスいただけませんか。