• ベストアンサー

義理のきょうだいとのつきあいについて

義妹(夫の弟の妻)は小さい頃から「かわいいね」といわれて育った感じで、 まわりの友人はみんな義妹をそうやってお姫様のように扱っています。 かわいがってもらうための本人の立ち回りもとても上手で、 義理の両親と話すときは「パパ」「ママ」と少し甘えた声を出したり、 夫に尽くしている自分をうまくアピールして、 いいお嫁さんだということを印象付けています。 自分に直接関係ない人に対してはえらく無関心というか冷淡ですが、 彼女に関わっている人たちにとっては多分、いい子、なんだろうと思います。 義弟の結婚当初は、同年代の女性・同じ家の嫁として、 親戚になった彼女と仲良くしたいとはりきっていたのですが、 自分から働きかけることもなく、こちらから働きかけても反応がなく、 私とお義母さんが話しているだけで機嫌が悪くなることが続き、 常に自分が中心でないと気にくわない人なんだと分かりました。 彼女も、ほかの人と違って自分を特別視しない私を、 忌々しく思っていると思います。 私は目上の人にはかしこまってしまうところがあり、 義理の両親にはずっと敬語です。もともと人見知りなこともあり、 他人行儀でとっつきにくい子だと思われているかもしれません。 一方義妹は、自分が私よりいい人だということをさりげなく、 義理の両親にとびっきりの笑顔でうまくアピールします。 私はあまりそういうことが得意ではないので、彼女の器用さがうらやましいです。 義理の両親は義妹を単純に、かわいい嫁、と思っているようなので、 それによって義理の両親の関心がまた義妹たちのほうへ向いてしまうと思うと、 寂しく悲しく、自分の努力がむなしいです。 親戚といえども、合わない人とは無理につきあうことはないでしょうか。 義理のきょうだいとのつきあいについて、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.1

案ずるよりも義理の妹さんとコンタクトをとることのできる機会を出来る限り増やした方がいいですね。 お互い人間ですから、時間を重ねるにつれ理解し合える場合も多々あると思います。 ご指摘の通り、人は生まれも環境も違うところで育ってきたわけですから、 その性格やものの取り組み方や価値観などに違いがあってもおかしくはありません。 もしかしたら本当に性格の悪い女かもしれないし。 本人には全く悪気が無いのかもしれないし。 それならそれで、それなりのつき合い方法を探していけばいいことですよ。 10年つきあっても分からぬ人は分かりませんが、何もしなければ分かることも分からないだけですから。 義理のご両親の評価はどちらが高いとも言えないと思います。 嫁の性格は違えども、ふつうどちらの嫁も平等の視線で見るのが、良識ある大人だと思うからです。 もしかしたらそんなカワイコぶりの義妹さんより、誠実な貴女の方を信頼しているかもしれないし。 大変失礼ながら、お気にされるほど重大なことでも無いと思いました。

dothehustle
質問者

お礼

私の情報が入るとすぐ義理の両親に“私は(義姉とは違って)いい奥さん”のアピールが始まるので、あまり会いたくないんですよね… 私はフルタイムで働いているのですが、そのことだけでも「私は専業主婦で夫のことを100%考えてます!」となってしまっているのです。 自分に義妹ができたらこうしたい、みたいな気持ちが大きくて、相手に期待しすぎていたのかもしれませんね。 【気にするほど重大なことでも無い】と言っていただき、気が楽になりました。お答えいただいてありがとうございました。

dothehustle
質問者

補足

回答を締め切るにあたり、お答えいただいた順でポイントをつけさせていただきますことをご了承ください。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.2

dothehustleさんご夫婦が仲良しだければ、 義兄弟の事まで考えなくても良いと思います。 つい最近、旦那のお兄さんが結婚したので 私も素直に喜んで「仲良くしたい~♪」なんて思ったのですが、 義姉は 私が先に結婚したのが面白くない模様。 それと 私の旦那は次男なのですが、 長男の兄がお婿へ行ったので 必然的(というか他にいないので)に 私の旦那が跡取りになります。 こういう大切な話は 私達次男夫婦に話す様、 義両親は 義兄夫婦に働きかけていたらしいのですが、 結局 何もなかったです(笑) 私も はぁ~?と思っているし、 何より旦那は「こんな歯切れ悪く跡取りになるなら さっさと(milの)婿に入っておけば良かった!」と言っております。 でも たまにしか会わないので 別にいいかな~なんてえております。 あちらの都合のいい時にだけ 近寄って来たら あっさりとあしらうつもりです。

dothehustle
質問者

お礼

そうですね。義理のきょうだいのことを言う前に、まず自分たち夫婦が円満であることが大事ですね。 家庭を大事にしたいと思います。 うちの場合は、家族間の連絡は義理の両親を通しています。 というか私が話したうちのこと、義妹が話した彼女たちのことを後でお義母さんがそれぞれに話す、という感じです。 2人の嫁があまりにも対照的なので義理の両親もいろいろと気を遣うだろうなと申し訳なく思いますが、 義妹のことを考えると気分が悪くなるほどなので、今はこうしてもらったほうがたすかります。 (私がここまで義妹にストレスを感じていることは義理の両親は知りません) 将来きょうだいだけになった時にどうなるのかという不安はありますが、 とりあえず今はそれなりにやり過ごせるよう努力してみます。 お答えいただいてありがとうございました。

dothehustle
質問者

補足

回答を締め切るにあたり、お答えいただいた順でポイントをつけさせていただきますことをご了承ください。