• ベストアンサー

OSBボード壁と杉足場板の床材

壁にOSBボード、床に杉の足場板を化粧で見せて使おうと検討中です。 どうすれば見た目が良く、また構造的に丈夫なのでしょうか? (1)壁のOSBボードのとめ方、釘とビスどちらが良いでしょうか? (2)杉足場板フロアのとめ方、釘とビスどちらが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

見た目までは関知しませんが、足場板はモノによっては反りや変形が出やすいです。 釘だと抜けてくることが考えられますので、コースレッドなどでしっかりと根太に固定すべきでしょう。 OSBボードは釘でも問題ないです。 どちらも表面が荒いのでサンダー掛けし、OSBはクリア塗装を施した方が「化粧」として良いかと思います。

blackbirdxx101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、OSBはクリア塗装するのですね。 OSBは場所によって白や黒のペンキで塗ろうかと考えています。 もし相性の悪い塗料等ご存知でしたら、 教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

1.壁やその中の素材は?梁はあるの? 2.床の素材は?梁はあるの? 打つ場所の素材や状況が分からないと誰も答えられないよ

blackbirdxx101
質問者

お礼

板の下地は杉の根太や胴縁を入れる予定です。 梁はありますが、位置が特定できていません。 宜しくお願い致します。