• ベストアンサー

床材を何にするか迷ってます。。

床のリフォームをするのですが、子供のやんちゃな時期が これから来るので、フローリングは 傷が付きやすいというのと、費用を抑える為 フローリング調のフロアタイルを検討しているのですが フロアタイル張りのお家に行ったことが無いので メリットデメリットがわかりません。フローリングと比べて どうでしょうか? 最初は、クッションフロアも考えてたのですが、見た目が 少し安っぽくなるかな?と思ってフロアタイルを検討してますが クッションフロアのメリットデメリットもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クッションフロア(以下、CF)とフロアタイル(同、Pタイル)を比べ、一番の違いは(当たり前ですが)表面の硬度ですね。 フローリング調Pタイルの場合、幅75~100mm×910mm程度のパネルを一枚ずつ貼り合わせて行くのに対し、CFシートは幅一間(1,820mm)程度の長尺シートですので、洗面所やトイレなど比較的狭い場所なら継ぎ目無しに貼れるのがメリットです。 反対にCFシートのデメリットとして、柔らかいため接着面の剥がれ・捲れが起きやすい事と、家具などを置いた跡が残る(凹む)事です。 以上の理由から居室への使用は余りお薦めしません。 尚、見た目だけの問題なら両者間で大差ないと思います。

その他の回答 (2)

• smoks-gen
回答No.3

>傷がつきやすいのと、費用を抑える… を最優先事項として考えるのであれば、フローリング調という”もどき”はいっそのこと捨てて、タイルカーペットでも貼ったらどうですか? 現在の床がフローリングとの事のようですので、何もせずそのまま貼れれます(置くだけで可) ホームセンターの棚に並んでいるのは製品そのものが今一なので、東リレベルのタイルカーペットでデザイン貼り(多色)するのもおしゃれだと思いますよ。 タッチも悪くないし、夏場でもあまり気になりません。 汚れてきたら、はがして中性洗剤でゴシゴシ洗うことも可能ですし、新品に取り替えてしまうことも有です。 デザインパターンを変更するのもありですよね。 業者に頼まなくてもカッターナイフとスケールがあれば全部自分で出来ます。 この類の相談を受けたときにはいつも薦めてます。 概ね好評でしたが・・・。 いかがでしょうか? 貼り方は参考URLにて

参考URL:
http://pipin.jp/carpet/carpet1.html
  • Hamida
回答No.1

どのような形態の住宅か床の下地がどうなっているのかかわかりませんが、フロアタイルは、いろいろな種類がありどのような形態にでも対応します。そして、敷いてから部分的に入れ替えや汚くなった場所だけ敷きなおしが出来ますので良いかと思います。お子様がいらっしゃるならコルクボードのフロアタイルをお勧めします。

proom2155
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 中古の分譲マンションで、フローリングに大分傷がある為 リフォーム予定です。 以前、リフォーム会社が下見に来た際には、フローリングの上から クッションフロアを貼ると言ってましたので、フロアタイルも そのまま貼れるかなって思ってます。 子供が、まだ良く転ぶ時期なので、転んだ時の硬さは大事ですね~。 コルクならあまり痛くなさそうですね♪