ミニハウス(6畳)のリフォーム方法を解説!天井や壁を石膏ボードに張り替える方法と床のリフォーム方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • ミニハウス(6畳)をリフォームする際のポイントは、天井・壁のリフォームと床のリフォームです。天井・壁は石膏ボードに張り替えて壁紙(クロス)を貼ることができます。壁がパネル式の場合、胴縁の取り扱いに注意しましょう。床は、現在のフローリング合板を取り替えるか、上に新しいフローリング板を貼るかを選ぶことができます。
  • ミニハウス(6畳)の天井・壁のリフォームは、石膏ボードに張り替えて壁紙(クロス)を貼る方法がおすすめです。ただし、壁がパネル式の場合、内側の化粧合板を取る作業が必要です。ボードをうまく貼るためには、胴縁などの取り扱いに注意しましょう。
  • ミニハウス(6畳)の床のリフォームには2つの方法があります。現在のフローリング合板を取り替えるか、上に新しいフローリング板を貼るかです。どちらを選ぶかは、現在の合板の状態や希望する仕上がり具合によって異なります。図面を参考にしながら、自分に合った方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニハウス(6畳)リフォーム方法を教えてください

ミニハウス(6畳)を床・壁・天井をリフォーム考えています。 (1)天井・壁は、石膏ボードに張り替えて壁紙(クロス)貼りたいと思います (2)床は、フローリング板に貼替したいと思っています。 (1)についてですが、壁がハウスメーカーのパネル式になっております。内側の化粧合板を取って  石膏ボードを貼りたいのですが、ボードがうまく貼れるか心配です。胴縁等をどのようすればいい  のでしょうか? (2)についてですが、現在フローリング合板がありますが、その合板を取って新しいフローリング板を   貼って行くのがいいのか、現在ある合板の上に新しいフローリング板を貼る方がいいのでしょう   か?構造図面は、添付ファイルにあります。素人ですので、わかりやすく教えて頂いたら嬉しく思 います 以上 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obrodouhu
回答No.1

1、現物を見ていないので、私は想像することぐらいしか出来ないのですが、このような建物でよろしいのでしょうか? http://www.waki-jyuken.com/gallery/gallery/2326276.html もし私の想像が正しいのであれば、 >内側の化粧合板を取って石膏ボードを貼りたい と言うのは、非常に困難だと思います。 外壁となっているサイディングや耐水ボードと、内壁になっている合板の中間層にウレタンやグラスウールをビッシリ敷き詰めて、保温性や断熱性を保っているからです。 発泡ウレタンだったら化粧板を剥ぎ取る事すら非常に難しいですし、グラスウールならば、剥ぎ取った後にグラスウールを元に戻せなくなります。 というか、よく見たら添付された図面に描いてありますね^^; 外壁と内壁の中間層を発泡ウレタンで敷き詰められています。 中身はスカスカのスポンジ状になってるとお考えください。 ここに、希望通りの耐火石膏ボードを張りたいのであれば、もうコーキングボンドや木工ボンドなどを使って、ボードを直接、内壁に貼り付けるぐらい^^; 下地として平鉄や野縁でも入ってればいいのですが、あまり期待できません。 また、天井のほうは剥いでも問題な指そうです。 目透かし天井 http://dandb.exblog.jp/page/135/ http://blog.livedoor.jp/yasuragi_wh/archives/51597230.html ただし、天井にも耐火石膏ボードをとお考えなのであれば、現在ある野縁では若干不安ですね、、、 重みに耐えられず、ボードが振ってくる可能性がありますので、なにか補強されると良いと思います。 2は、現在の床板が腐っていたりと、合板の痛みが無いのであればそのまま貼ってください。 図面には「 根 太 」がちゃんと明記されていますが、これは構造図面であって、組立図面や設計図面ではない。 そのため、どこからどの方向に向けて根太(下地)が這わせてあるのか、確認する術がありません。 この根太が、壁面から30cm間隔なのか、25cm間隔なのか、20cm間隔なのか、、、全然わかりません^^; 質問者さんかみたら不本意かも知れませんが、ここは床板の上に直接フローリング板を打っていったほうが得策かと思います。 実物を見ていたら、もう少しまともなアドバイスが出来たかと思いますが、まずはお知り合いの大工さんなどに意見を求めてみてはどうでしょうか? 胴縁を張るにも、下地(内壁)がおそらく0.15mm程度の鉄板ですから、上手く張る方法が思い浮かびません、、、 あまり参考にならず、すみません^^;

wudlemon
質問者

補足

親切なアドバイスありがとうございました。 (1)については、現物は示されてのとほぼ同じ物です。壁の件ですが、内側の化粧合板を取り外してボードを貼るのは、困難の件了解しました。そうすると、化粧合板の上に貼り付けるのでしたら、ボードの厚みは9.5mmぐらいでよろしいでしょうか?天井の件は、野縁を補強して考えたいと思います (2)については、床はまだ大丈夫なので、その上から貼る方向で行きたいと思います、貼る前現在の床を取って 床下確認をして根太間隔も確認したいと思います

その他の回答 (1)

• obrodouhu
回答No.2

No.1で回答したものです。 >ボードの厚みは9.5mmぐらいでよろしいでしょうか? その厚みで十分だと思いますよ!!先の回答で貼り付けたミニハウスには、 床と壁の隅、天井と壁の隅に木材が貼ってありますね? http://www.waki-jyuken.com/gallery/gallery/2326276.html これは巾木といって、床と壁パネルの接合部、また壁パネルと見透かし天井の接合部を隠すために張ってある化粧材木です。 質問者さん宅のミニハウスに、このような巾木がありましたら、巾木の巾に合わせた石膏ボードを買ってきて貼り付けるか、巾木を剥ぎ取って壁パネルに張って行くと良いと思います。 床板フローリングを張るときは、本職の大工さんたちは「ピンネイル」もしくは「フィニッシュ」と呼ばれる特殊な釘を使います。 https://www.uedakanamono.co.jp/genre_list.php?no=3_13 https://www.uedakanamono.co.jp/genre_list.php?no=9_7 太さ0.5~1.0mmという極細の釘です。エアーコンプレッサの空気圧を使って打ち出します。 質問者さまがお持ちであれば、かなり綺麗に床ははれるでしょう! 持っていなければ、フローリング材の裏地にコーキングボンドか木工ボンドをしっかり塗って、貼り付けながら皿ビス(スリムビス)などで留めていくと綺麗に仕上がりますよ^^

wudlemon
質問者

お礼

色々とご親切に教えて頂きありがとうございました。 床と壁の隅、天井と壁の隅に木材が貼ってあります。これから、材料等を購入して、ゆっくりやって 行きたいと思っております。ありがとうございました。