• ベストアンサー

昔から気になっていたので

昔から気になっています。 ドラマなどで、俳優さんたちは役柄によって、よくタバコをふかしたりしますが、男女限らずインタビューなんかでは「タバコはやりません」みたいなことを言ってる方がいます。 そんな方が画面の向こうでタバコをぷかぷかふかしているシーンなんかを観ると、すごく不思議な気持ちがします。 小道具で、タバコに見えるそうでないモノとかあるんでしょうか? 長いこと不思議に思っていたので、良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

タバコのように見えて、同じよう吸引しても、成分がちがうものがあります 例 http://www.alal-mori.com/products/detail.php?product_id=7039

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね!タバコのような医薬品があるなんて(◎o◎)、びっくりしました。 医薬品ですが、ドラマの小道具に使えるのでしょうか? それとも、似たモノで医薬品ではないものがあるのかな? どちらにしても、大変勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

昔つみき崩しのドラマで演じている人が未成年であり、設定も未成年がたばこを吸うというシーンがありました。共演者の方がテレビで全く問題のないたばこを使用しているそうです。  随分昔の話しですから、今もあるのでしょうね。

suzakuaoi
質問者

お礼

ホントですね、未成年が喫煙するシーンは、とかく賛否の議論のマトになりますね。 ドラマの味わいを深める小道具のひとつとしてのタバコは、とても魅力的なんですが。 ご意見、大変勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

• trajaa
回答No.1

別に肺の中まで入れなくとも、口の中に煙を吸い込むだけでよい 役柄に拘るのなら、演技としてタバコを吸う 知り合いにもいるが、酒の席でだけタバコを吸う人もいる 要は、己をコントロールできるか否か

suzakuaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は生まれてこのかた、タバコを口に入れたことがないのと、父も主人も病気をきっかけに禁煙したので、もう15年くらい家ではタバコの臭いもしません。 たまに主人がパチンコに行ったり、誰かがタバコを吸った場所に行くと、服についたタバコの臭いに頭がクラクラします。 だから、回答者さまが言われたように、役者さんでもタバコを吸わない方なら、いくら仕事とはいえ、タバコを口に入れるどころか近づけても気分が悪くなるのでは…、と思っていました。 確かに役者魂で、それでも口にする方はいらっしゃると思いますが。 真夏に真冬の格好をしても、汗ひとつかけない過酷なお仕事ですから… 役者さんって、やっぱりスゴいですね♪ ありがとうございましたm(_ _)m