• ベストアンサー

昔から気になっていたので

昔から気になっています。 ドラマなどで、俳優さんたちは役柄によって、よくタバコをふかしたりしますが、男女限らずインタビューなんかでは「タバコはやりません」みたいなことを言ってる方がいます。 そんな方が画面の向こうでタバコをぷかぷかふかしているシーンなんかを観ると、すごく不思議な気持ちがします。 小道具で、タバコに見えるそうでないモノとかあるんでしょうか? 長いこと不思議に思っていたので、良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

タバコのように見えて、同じよう吸引しても、成分がちがうものがあります 例 http://www.alal-mori.com/products/detail.php?product_id=7039

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね!タバコのような医薬品があるなんて(◎o◎)、びっくりしました。 医薬品ですが、ドラマの小道具に使えるのでしょうか? それとも、似たモノで医薬品ではないものがあるのかな? どちらにしても、大変勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 昔つみき崩しのドラマで演じている人が未成年であり、設定も未成年がたばこを吸うというシーンがありました。共演者の方がテレビで全く問題のないたばこを使用しているそうです。  随分昔の話しですから、今もあるのでしょうね。

suzakuaoi
質問者

お礼

ホントですね、未成年が喫煙するシーンは、とかく賛否の議論のマトになりますね。 ドラマの味わいを深める小道具のひとつとしてのタバコは、とても魅力的なんですが。 ご意見、大変勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

別に肺の中まで入れなくとも、口の中に煙を吸い込むだけでよい 役柄に拘るのなら、演技としてタバコを吸う 知り合いにもいるが、酒の席でだけタバコを吸う人もいる 要は、己をコントロールできるか否か

suzakuaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は生まれてこのかた、タバコを口に入れたことがないのと、父も主人も病気をきっかけに禁煙したので、もう15年くらい家ではタバコの臭いもしません。 たまに主人がパチンコに行ったり、誰かがタバコを吸った場所に行くと、服についたタバコの臭いに頭がクラクラします。 だから、回答者さまが言われたように、役者さんでもタバコを吸わない方なら、いくら仕事とはいえ、タバコを口に入れるどころか近づけても気分が悪くなるのでは…、と思っていました。 確かに役者魂で、それでも口にする方はいらっしゃると思いますが。 真夏に真冬の格好をしても、汗ひとつかけない過酷なお仕事ですから… 役者さんって、やっぱりスゴいですね♪ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 素人がテレビに出て演技することはあるのですか?

    私が知っている人で事務所に登録してエキストラをしている人がいます。 出演料ももらっているそうです。芸能人ではないです。 その人は色々な役柄をもらったり、まれに台本をもらって演技しているそうです。 エキストラにありがちな通行人ではないのです。 私も偶然その人が某ドラマの重要な場面のシーンに短時間でセリフはないものの 演技をしているところが映ってるのを みて驚きました。 その表情や動きはまるで俳優のようで、かっこいい感じに映っていました。 その人に聞いてみましたが、「秘密事項なので詳細は話せない。」との答えでした。 エキストラの人でも俳優や女優のようにドラマやCMで演技をしたりセリフを言うこともあるのでしょうか? もはやただのその他大勢のエキストラではない感じもしますが。

  • 昔のドラマ

    昔、テレビ朝日のドラマでさんかくはあとというドラマがありました、 その中で、智雄(山本耕史)が柔道部女性部長のうらら(川合千春)に投げられまくるシーンがいくつかあると思うのですが、そのシーンをお持ちの方はいらっしゃいますか?または視聴できるサイトをご存じの方はいらっしゃるでしょうか?以上、宜しくお願い致します。

  • 海外ドラマ24のジャックバウアーのインタビューの動画を探しています

    海外ドラマ「24」に出てくる主役のジャックバウアー(キーファーサザーランド)のインタビューの動画を探しています。またはドラマの中で、正面を向いて話しているシーンの動画でもいいです。私の友人が彼のファンで、お誕生日プレゼントに動画を少し編集してプレゼントしたいのです。(個人として家の中で楽しむので著作権に触れるようなことは一切しません) このドラマに詳しい方、DVDを持ってる方で、ジャックが画面に向かって話しかけているようなシーン、またはインタビューのシーンがあれば教えて下さい。できれば保存できるものでお願いします。

  • 韓国ドラマ 題名教えてください

    数年前、ハワイで見た韓国ドラマを見たいのですが、 題名が分からず困っています。 ストーリーは韓国ドラマお決まりの男性が大企業の財閥のような設定で 女性は貧乏な役柄という設定です。 女性が男性の自宅にしのびこみ(住み着き?)、その家の果物(りんごだと思います)を勝手に売っているシーンがありました。 日本で探してもそのようなDVDが見つからず、困っています。 俳優の方も日本ではそんなに有名ではないと思います。(チェジウなどのように)。見たことはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 昔に自宅で見た映画かドラマで、ずっと気になっているものがあります。

    昔に自宅で見た映画かドラマで、ずっと気になっているものがあります。 今22歳ですが、おそらく小学生のころに見ました。 覚えていることをふりしぼってご説明させていただきますと… 主人公は男の子でした。そして、体の弱い(あるいは病気の)同じ小学生の友達がいます。 そしてお話の最後のほうでしょうか、とても印象深かったシーンが、 病院で、その体の弱い男の子と主人公が、病院の先生や看護婦をだまして遊んでいる場面です。 というのは… 体の弱い男の子が二度ほどベッドの上で死んだふりをして、そのたび主人公が看護婦たちを呼んで、 みんながあわてるのを見て、二人が面白がっているというものです。 しかし、三度目には本当にその男の子は死んでしまいました。 そのとき、亡くなった時刻を確認するドクターの姿を、まだ遊び気分のままの主人公が、 少し不思議そうに見ています。確かそのとき主人公が「もうそろそろ起きろよ」と、 反応しない友達に、指示を出していたような気もします。 こんなシーンでした。 当時はこんな遊びのシーンの中でのいきなりの死に、とても衝撃的でした。 もし、なんか見覚えがあるかも!というかたがおられましたら、 ぜひタイトルをおしえてください。 よろしくお願いいたします!

  • 男女が抱き合うシーン

    昔のドラマ(90年代くらいのもの)で男女が海岸で抱き合うシーン があるドラマを探しています。 どなたかご存じのかた御願い致します。

  • 昔のドラマのタイトル教えてください

    昔のドラマで、昨日ふと気になったんですが、90年代前半頃のドラマで、(連続ドラマか2時間ドラマか分かりませんが)高校生の女の子が魔法の本(の様なもの)を手に入れて、体が小さくなって瓶に入ったりしていた話、御存知ありませんか?自分が小学校上がる前位なんで殆ど記憶がないのですが、遊園地が出てきたようなきもします。あと主人公の女の子の親友と、男の子が登場していたと思います。魔法の本が真っ白になってピンチになったシーンが良く覚えていますが、出演俳優とタイトルが全然わかなくて気になっています。家族がビデオで見ているところを自分も見たような感じでして、そのときはそのドラマはちょっと怖い感じがしました。

  • 女性の着替えシーンのあるドラマ

    昔のものでも良いのですが、学園モノのドラマなどで、 女子更衣室のシーンや着替えのシーンがあるものを 教えてください。

  • たばこの歴史

    愛と青春の宝塚っていうドラマがつい先日ありましたよね??そのときに中谷みきが演じてる子(名前忘れました・・・)がタバコをすってるシーンがあってそれがなんか違和感を感じたんです。戦時中に人々はタバコを吸ってたんだろうかって思って。そのシーンが不思議な光景のように思えたんです。タバコっていったいいつから吸われるようになったのでしょうか??

  • 注射シーンはどうやって撮影しているの?

    洋画や邦画問わず、映画やドラマにはよく注射のシーンが出てきますよね。 針が刺さる瞬間がハッキリと映されているものが大半だと思います。 このようなシーンは一体どのように撮影しているのですか? まさか俳優の方が実際に針を刺しているとも思えませんし… 昔ながらの押すと引っ込むような仕組みになってるのでしょうか。 それとも…? 何か知っている方がいたら是非おしえてください!!

専門家に質問してみよう