• ベストアンサー

リスニング。

今、英語の勉強をしています。 一応、2、3ヶ月後にはTOEFLを受けるつもりです。 リスニングについてなのですが、問題週などを買うと英語を聞きながら参考書を読んで…って感じになってしまいますよね? 試験対策のようなリスニングではなくて、話や物語的なものを聞くリスニングの物ってありませんか?電車の中や、時間の合間に聴いていられるような物が良いのですが…。

• KCkc
  • お礼率20% (21/101)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.ハイディ矢野のネイティブの発音・リスニングが絶対身につく本 [CD2枚付き] ハイディ 矢野 (著) 単行本 (2002/10/04) ダイヤモンド社 価格: ¥1,800 2.The NEWSHOURリスニング―NHK BS英語ニュースを聴きこなす 宮野 智靖 (著) 単行本 (1999/05) 語研 価格: ¥2,200 3. VOAリスニングトレーニング―プロ通訳養成メソッド活用 CD book 三島 篤志 (著), 小倉 慶郎 (著) 単行本 (2003/02) DHC 価格: ¥1,700 4.映画英語のリスニング―New York Detective Story CD book 森田 勝之 (著) 単行本 (1998/09) DHC ¥2,900 対策本以外だと以上のものが巷で人気があるようです。

その他の回答 (2)

• mirana
回答No.2

NHKラジオの英会話シリーズは、テキストの他にCDも販売されていて、このCDだけを聞きながら勉強出来ます。 もちろんテキストがあったほうがそれに沿って読んだり出来ますが、私はこのCDだけでリスニングの力が結構上がりました。 たまに出てくる問題でテキストなしでは難しいものもありましたが、とりあえず全体が会話(ドラマ)になっているし、その内容についていくことが出来るようにして、その後の小さな問題もすらーっと答えられるようになれば良いと思います。 今の英会話の話の内容はわかりませんが、昔は結構ドラマのストーリーが面白かったので、聞いていて楽しめました。

• eiji2003
回答No.1

TOEFL対策になるかどうかはわかりませんが、 リスニング力を鍛えたいのであれば 月刊の「nonstop english wave」をお勧めします。 値段も手ごろですし、内容もなかなか面白いですよ。 ただ試験対策に聞くのであれば、やはり試験の特徴を捉えた対策本を使うのが、もっともスコアアップにつながると思います。

参考URL:
http://www.eikyo.or.jp/wave/