• ベストアンサー

リスニング

今TOEFLを受けるための勉強をしているんですが、リスニングで何を言っているかわかってないわけでもなく、聞いている最中は理解しているつもりなんですが、いざ問題となると聞いた内容を忘れてしまうことがあります(特にパートB)。相当頭が悪いんじゃないかとも思いましたが(汗)日本語で聞いたものは多少長くても忘れないのでそう言うわけではないと思います。なぜ英語だと忘れてしまうのでしょう? 聞いた内容を忘れず問題をとく方法ってありますか? 馬鹿な質問ですみませんが回答よろしくお願いします。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatz1004
回答No.2

頭の中で聞きながらシャドウイングしてみたらいかがでしょうか?シャドウイングっていうのは、言ってることを繰り返すことなんですけど、、、。 自分で言ってみたら覚えられるんじゃないかと、私も実践しています。あとやっぱりパートBは長いから最後まで話を自分の中で関連させてみるとか・・・。 あたしはリスニングとして聞こうとしてるのももちろんなんですけど、勉強になるなぁって思ってちょっと興味をもちながら聞いています。 参考になるかわかりませんが、同じTOEFL高得点志望者?として応援しています☆ミ

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小さい声で(声が出てないくらい)なら周りの人の迷惑にもなりませんね。参考にします!応援ありがとうございます!あなたもがんばってくださいね(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

うーん、書いてはどうでしょうか? 書くのが禁じてるのだったら、イメージしながら聞くのはどうでしょうかね?

sami3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速実践してみます!