• ベストアンサー

リスニング

現在英語で外国にて英語で授業を受けています。 講義自体は知っている内容であるときは8割程度、そうでなくても6割程度は理解できるようになってきました。しかし、ドラマやニュースなどの英語は一向に聞きとれるようにはなりません。TOEICなどの英語は7割くらいは聞き取れていると思います。 自分の英語のリスニングにし方は聞いた英語を即座に日本語に変換しながら聞くといった感じで聞いている間はひたすら頭の中で翻訳しています。わからない単語はそのままにして、全体の意味をつかむようにしながら聞いているのですが、ドラマや日常での英語があまり理解できません。何を言っているのかすら聞きとることも不可能な場合も多々あります。 英語のドラマや映画を見たりする上で、内容や言っていることを理解するのに何か良い方法があれば教えていただけますか? やはり語彙をもっともっと増やしていく以外にないのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.4

日常生活の英語が理解できないというのは当たり前のことだと思います。ニュース英語なんかよりも、日常生活の英語のほうがレベルが上なんですから。 英検1級取っているような人でも、日常生活のことを問題なく理解するということはとても難しいことなのです。どんな話題が降りかかってくるかわからないですし、途中で話題が分野の違うものへあちらこちらと移り変わり、スラングや慣用表現も飛び交ったりするのが日常会話です。そんなの、日本語母語話者にとっては、頭を整理するだけでも精一杯です。 普段の生活の中では、耳だけではなくて、目で見て視覚的に、あるいは会話の文脈を手がかりにして、どういうことを言ったかを推測する作業もしています。英語の音だけではなくて、他のいろいろな情報を得ており、それらで補完し合いながら、会話を成り立たせているのです。 それは、純粋な英語力ではありません。「耳だけで」聞いて理解できているのでしょうか。よく、初級者は「ほとんど聞き取れるんだけれども~」なんてことを言いますが、上級者からみれば、聞き取れているんじゃなくて、周りのいろんな情報が理解を助けているだけで、英語力だけでもって会話が理解できているわけではないのだろうと思います。特に教室なんかでは、生徒に対する配慮などもあるでしょうから、さらに本当の日常会話からは、かなり遠いということも知っておいてください。 ですから、英語ができない人ほど、「日常生活程度はそこそこ話せるんだけど~」とか言うんですけど、上級者になってくれば、そんなセリフは言わなくなります。英語ができない人がよく使う言葉だということを知っているので、上級者には「私は英語ができない人です」と言っているのと同じ意味に聞こえます。本当ですよ。 聞き取れるようになるためには、英語と、日本語訳のついたスクリプトのある、自分のレベルに合ったテキストを使って勉強することが有効だと思います。 聞いてみて、自分がどれだけ聞き取れたか、あるいはどこが聞き取れなかったかをスクリプトを見て、そこの部分はどう発音されていたかというようなことを確認し、自分でも発音して身につけていく訓練をしていく必要があります。 ただ、今の英語の実力からして、まだまだ、全体的な英語力の底上げをしていかなければならない時期だと思います。「ニュース英語、ドラマ英語なんて、スクリプトがあっても理解できない」んじゃないでしょうか。そういう難しいレベルのものに多くの時間を費やしていては、いつまでも、英語力の底上げのためのトレーニングができません。 例えば、英検準1級程度の問題を解いてみてください。英検準1級はTOEICで言うと750点くらいなのですが、これくらいでもまだまだ日常会話のリスニングは厳しいはずです。あまりに聞き取れないようなら少しレベルを下げて、適切な教材を探ったほうがいいと思います。 また、英語を上達させるには、語彙力も読解力も引き上げることが不可欠です。 読めないと、話すこと(英作文すること)も到底できませんので、それなくして、スピーキングとリスニングからできるようになるというのは順序としては、ないことです。スピーキング→読めないと、その程度の英語は話せない。リスニング→語彙や発音を知らないと聞き取れない。ですから。 時折、ニュースとか、ドラマの英語を聞いてみるというのはいいと思いますが、勉強にはならないと思いますので、それだけに集中しすぎないように気をつけてください。こつこつと学習を続けることが上達には不可欠です。上ばっかり見ないで、自分の実力の底上げをするような学習をしてください。

sonicdream
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。やはり英語の総合的な実力を上げていくことが上達への近道であるということを改めて認識しました。現在は語彙力を増やすこと、それからふと思ったことを英語で表現するような練習をできる限りやっています。 今回このようなドラマや映画の英語を聞き取れるようになりたいと思ったのは、もちろん状況から判断する感覚をつかみたいというのもあるのですが、日常が英語では行われていない(学校の教室内では英語ですが)ため、日常のたわいもないことや、笑い話をもっと聞きとり、自分からも発信していきたいと思ったからです。 ですがやはり語彙力や読解力というような総合的な英語の力を上げていくほうに力を注いでいきたいとおもいます。 ただ、映画やドラマも気分転換に聞いて、使えそうなフレーズや聞き取ったことを覚えていくようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

英語圏ではなく授業が英語って、不自然ですよね。所謂日常語(英語に限らず)を身に付けるのにはその言葉の現地で生活し人々との交流を出来る限り採るしか方法は無いと思います。私の英語力は高が知れていますが(英語国へは行った事がありませんし、TOEICは受けたことがありません、不要なので)、別の言葉の学習してみて、現地での実践が一番有効であることを知った積りです。一番難しいのは、文学書や哲学書ではなく”生活上の日常語”ですよね。ラジオ、テレビ、映画などのセリフにはそれこそ普段学校の講義などでは出てこない、言い回しが一杯出て来る筈です。お上品な言葉ばかりでは有りませんね。No.4の方の言われておられることは納得できる内容だと思います。 先ずは現状の力に適したものから始めることが一番でしょう。

sonicdream
質問者

お礼

普段学校で使うのは英語なんですが、お店などで使うのは別の言語なんです。その別の言語も英語で勉強している状況です。 現地の人に英語が通じる人もちらほらいるのですが、この地にいる以上はできる限りその国の言葉でやっています。だからこそ英語の日常的な会話が聞き取れて、話せるようになっていきたいなぁと思っていました。 しかし、とにもかくにも総合的な英語の実力を上げることがまず第一であるということなので、語彙力や読解力をもっとつけていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

どういうときに、何割くらい聞こえると書いてはおられますが、現在のスレ主さんの英語の客観的な実力がわかりませんので、なんとも言えません。 よろしければ、英語学習暦と、英検やTOEICスコア(内訳も)を取得しているならお伺いしてもよろしいでしょうか。また、今滞在している都市なども教えてくだされば、何かアドバイスできるかもしれません。

sonicdream
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。TOEICのスコアは簡単な模擬試験みたいなもので行ったもので実際の結果ではありませんが、リスニングセクションは330/495 でリーディングセクションは360/495でした。英検は高校時代に準2級を取って以来やっていないのでわかりません。 現在住んでいる都市は大きな都市ではなく、しかも英語圏ではないので日常では英語を使う機会がありませんが、授業は英語で行っています。 英語の勉強歴は高校までは普通どおりで、その後大学を卒業してから、英語の学校へ通いつつ仕事をしていたので、週1回のレッスンを3年間といったところです。英語を話すのはやはり苦手で、読んだり書いたりする方がまだ楽にできるといったところです。 よろしくお願いします。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

ニュースについては、内容によって使われる言葉が様々ですから、背景とともに理解することが求められるでしょう。 映画やドラマは、英語の難易度としては、もっとも幅が広くて、全てを理解できたら、かなりの上級者だと思います。どちらかと言えば、映画よりも、テレビドラマの方がわかりやすい発音で話しているような気がしますが、これもジャンルによって様々です。ご本人の好きなジャンルを選ばれるのが良いと思いますが、私が全然聴き取れないのは、戦争ものです。兵士の話す英語はスラングが多すぎてさっぱりわかりません。それに比べて、コメディーの方が私にはわかりやすく、特にテレビドラマは楽しめます。 アメリカでは、テレビでも字幕(caption)が出せる番組が多かったので、結構重宝した覚えがあります。あまりそれに頼ってもいけませんが、できれば録画して、何度も確認しながら見ると良いと思います。昔の映画やドラマのDVDは安くなっているので、それを利用しても良いのではないでしょうか?

sonicdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりDVDは字幕も見れるという点でかなり有用であるようですね。 実践してみたいと思います。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

こんにちは。お疲れ様です。 意外かも知れませんが、sonicdreamさんご自身が挙げておられる「英語のドラマや映画」、実はこれ、ものすごく効果があるんですよ。これらを「字幕付きで観る」のです。 もちろん字幕というのは日本語でなく英語原文ということで、「洋画を英語字幕付きで観る」ということですね。正規版DVDであれば、難聴者のためにセリフと全く同じ字幕が挿入されています。なので脚本そのままが出ます。俳優・女優の言うセリフ一句一句を「耳で聴く」と同時に「眼で追う」のです。結局映画というのは監督が「臨場感を出そうと努力した結果」ですので、日常的にネイティブが使う言い回しが豊富ですよね。聞き逃したとしても、セリフと字幕が頭の中で一致するまでDVDを戻して聞けば良いですから。 それからセリフがない箇所でも、効果音に合わせて例えば、「... eerie sound continues」と字幕が出ます。そうすると「なるほど、「薄気味悪い音」というのは eerie sound と言うのか」と語彙の勉強にもなるのです(僕はこれ、「2001: A Space Odyssey(邦題:2001年宇宙の旅)」で観て、聞いて以来、強烈な印象があります)。これぞ趣味と実益を兼ねた勉強方法ですね。 一つ注意すべきは、極端に難しい映画を選ばないことでしょうか。ジャンルの好き嫌いがあるところですからこれはお任せしますが、犯罪モノでもアクションでも、妙に登場人物が多かったりすると例え日本語で観てもストーリーが分からないことがありますよね。 ご参考までに。

sonicdream
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やはりDVDを字幕を付けてみるということが近道であるのだということですね。 時間の許す限り実践していきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング力を向上したいです。

    地方国立大1回生の者です。リスニングがかなりの苦手です。 今までは受験英語ばかり学んできたので、長文読解や英作文はある程度理解できるのですが、リスニングはもう何を言っているのか全く分からないことがしばしばです。恥ずかしながらセンターリスニングは1桁で、TOEICのリスニングはほぼ勘で解いていたり、週2回のネイティブの方の講義でも知ってる単語を繋げてあやふやに理解して、適当に返しています。このままでは、致命的です。 今は、一人で海外旅行できたり、日常会話レベルが当面の目標です。まだ、到底そのレベルには達していません。いずれかは、英語圏で仕事をしたり、たくさんと友達を作りたいです。リスニングの力を向上するには、留学をすればいいとか、海外のニュースを聴いたり、ドラマや映画を見れば自ずと力がついてくるとよく聞きますが今いちピンと来ないんです。今までの英語の勉強方法は評判の良い参考書を買って、反復してそれをこなし、分からなければ先生に聞くというスタイルでしたので。 いろいろサイトを見ても、評判の良い参考書や教本は見当たらないんです。 できれば今までのスタイル通りにおすすめの参考書に出会って、それを基に独学で勉強していきたいのですが、どうでしょうか? 在学中に留学をしたいと思っています。その足がかりになればと思う限りです。 皆さん、アドバイスしてください。

  • リスニングがわからない原因

    英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の者です。 私は現在、ネット上のサイトを利用してリスニングをやっています。そのうち、CNN.comは難しいので、主にCNN student newsとNHK worldを中心にやっています。 しかし、CNN student newsにしろNHK worldにしろ、アナウンサーの発言の、9割の単語を聞き取れているのに、内容がさっぱり分かりません。全体の9割の単語を聞き取れているにも関わらず、何を言っているのか部分的にしか分からないのはなぜか? 私なりに考えてみました。 まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。あれは、ニュースの原稿を読み上げているわけですから、英字新聞を読み上げているに近いですよね? もしかして、リスニングとリーディングには密接な関係があって、両方を鍛えなければCNN student newsやNHK worldは聞き取れないのではないかと、考え始めました。 もう一つは、スラッシュ・リスニングの経験不足です。あの2つのサイトは、比較的複雑な英文を読んでいるのですから、前置詞句などの単語のまとまりを意識しながらリスニングしないと理解できないのではないかと、最近思うようになりました。 上記2つが、私なりの解釈です。この2つの解釈は合っているでしょうか? それとも、私がCNN student newsやNHK worldを理解できないのには、他に原因があるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

  • TOEICのリスニングに関して

    TOEICテストに関してなのですが、 リーディングは普通に9割~9割5分ほど解くことが出来るのですが、 リスニングはどうやっても8割以上解くことが出来ません。 公式問題集4冊をやったり、英語のニュースを聞くなど、してみましたが、どうしても8割の正答率から上に上がりません。 どなたかTOEICのリスニングの良い勉強の仕方について教えて頂けないでしょうか?

  • ドラマ、映画など、英語テキスト以外のリスニング、リーディングの内容が理

    ドラマ、映画など、英語テキスト以外のリスニング、リーディングの内容が理解できるようになりたいです。 一度、アドバイスをいただきましたが、前回の質問へ一部変更追加し、今回追加の質問へ、試して分かったことを記載しましたので、再度質問させてもらいました。 よろしくお願いします。(前回アドバイスいただいた方、ありがとうございました。) ******<前回の質問内容>(一部変更追加しています)*************** 英語のドラマ、映画、聞き取りできても、意味が分からない。内容、ストーリーが分からないのを克服したいです。 海外に1年半ほど居たので、英語を話したり、聞いたり出来るようになりました。ただ、語彙力は、少なく、日常の会話程度レベルです。綺麗な英語では、ないですが、大まかな意図が伝えられ、やり取りができ、英語学習にあるテキストのCD、自分の興味のある物、自分の生活に近いものは、聞き取れ、理解もできますが、ドラマや映画となると、音は聞けてるけど、意味が理解できなくなってしまいます。 TOEICは、700点後半です。 リーディングについても、リスニングと同じで、英語のテキストのように、キチンと分かりやすく書いてある物や、よほど興味が持てた物や、自分の生活に近いの物だけが読んで理解できるようです。それ以外は、読み進めて、大体の意味をつかむというのが、できません。 何度も聞きなおしをして、知らない単語をチェックする勉強方法で、いつか、一度見ただけで、分かるようになるのでしょうか? 地道に、読んでも分からない物でも、読み続けて、英英辞典で調べて行く勉強方法で、伸ばしていけるのでしょうか? ドラマや映画の音が聞けても、内容が理解できないリスニング、苦手なリーディングの英語学習方法アドバイスお願いします。 ***<今回追加の質問>(前回の質問から試して分かったことです。)*********** ドラマの中での、1.言い回し、2.スラング、3.知らない単語が、聞き取れても意味が理解できない原因のようです。 例えば、パーティーの準備をしていた。という表現では、''I was manning party central''と言っていましたが、聞き取りもできるし、文章自体難しくもないようですが、自分では、そのような言い方をしないし、 manning という単語を分かっていないので、理解できずにいます。(上記に上げた、1.言い回し、3.知らない単語が原因です。) 2.のスラングについては、出てくれば、その文章が理解できないようです。 映像もあるので、少しは理解できますが、もう少し理解できるようになるのが希望です。 ニュースに関しては、きっと、3.の知らない単語と、自分の生活とは近くない事が多いのが、原因のような気がします。 英語のテキストのように理解しやすい物でなく、ドラマや映画、ニュースなど、分かりたいと思う物で、聞き取りをし、分からない部分をチェックして、言い回し、単語、スラングを覚えていくのを続けていけば、いづれ内容を理解できるようになるのでしょうか? また、リーディングについても、上記の方法で理解できるようになるのでしょうか?

  • リスニングについて

    現在TOEICに向けて(最終目標は字幕無しで洋画を見たいと思っています)、リスニング力を鍛えたいと思っています。 そこでラジオ英会話を利用して、1日に1時間~1時間半ほど英語に触れるようにしているのですが、思うように、というよりも半分以上聞き取れません。主に聞いているのは岩村圭南さんなど易しめだと思われるものです。 知らない単語を聞き取れないのは当たり前なので、語彙を増やせばどうにかなると思うのですが、早すぎて聞き取れないものはこのままラジオなどで英語に触れ続ければ聴こえるようになってくるものなのでしょうか?センター試験(リーディングのみ)では9割前後は取れるので、最低限の文法知識はあると思いますし、スクリプトを見ればだいたいの意味は分かると思うのですが、リスニングになるとさっぱりです。 また今は、ラジオ教材は使用してないのですが、やっぱり使った方がいいのでしょうか? 人によって違うとは思いますがよろしくお願いします。

  • 語彙を増やすより運用能力アップ?

    英検2級で5000語程度。 TOEIC9割理解(時間無視)でも5000語程度だと思います。 中には英語をやるなら、1-2万語あるといいね、と言われますが、 語彙が多くても運用能力が乏しければ意味がありませんよね? 1万語彙持っていても、リスニングが苦手でTOEICのLが380点、 Rは、パート7が時間が足りません。 って人より、 語彙は3000語しかないけれども、この範囲内なら、ネイティブと不自由なく会話できる。 解説書等も日本語並みに読める、って人の方がすごいですよね。 このレベルになってから、もっと語彙を増やせば鬼に金棒ですよね。 そう思いませんか? それを思うと、5000語程度語彙があるなら、新たな単語覚えに時間をかけるより 知ってる単語のリスニングや読書をする方が、より役立つと思うんです。 せめて、幼稚園児くらいの英語運用力がないと、語彙があっても話になりませんよね。 どう思いますか?

  • 英語のリスニング

    こんにちは。 英語が上達するためには、 ○リスニングは自分よりも1レベル上 ○リーディングは自分よりも1レベル下 をすると良いと聞きました。 数年前にTOEICで700点ちょうど。 以来まったく英語を使う機会が無いので現在は600点前後、下手をすれば500位に下がっているかもしれません。 マイケルサンデルの講義をビデオで見てだいたいの内容を把握できる程度ですが、聞き漏らしも多く、概して理解している程度です。 自分よりも1レベル上とはどの程度の事をいうのでしょうか。 そもそもリスニングは自分より上、リーディングは自分より下というのは本当の事なのでしょうか。 ご意見お願い致します。

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

  • TOEIC用か基礎用のリスニング本のどちらを使うか。

    英語がほぼわからない状態から3ヶ月間勉強してTOEICの模擬試験を受けましたがほとんど理解できず、スコアは350点程度でした。 現在の状態は中学単語を使い、英語が少し話せて、書けるといった具合です。 具体的には I went to Takashimaya to buy a English book.など必要最低限の英語です。 単語を知らなすぎると思いTOEIC用の英単語帳を買い現在500語を覚えました。少し読めるようになってきたので、リスニングを開始したのですが、一切聞き取れないといった状態です。 外人と会話をする事はあるのですが、今は断片的に確認できる単語と相手の雰囲気のみで回答しています。結局は理解していないということです。 来月にTOEICを受験する予定なので、それまでにできる限り準備をしておきたいのですが、TOEIC用のリスニング本をやるか基礎的なリスニング本をやるか迷っています。 また、単語を完全に理解していないから聞けないのも原因なのでしょうか? 現在の私のレベルですとどのように学習を進めていけばよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。