• 締切済み

私の小さい頃の出来事は暴力?しつけ?

長文失礼します。 私が小学校低学年の頃の話です。 担任の先生は男の先生でした。 ある日、国語で教科書の音読の(親などに聞いてもらい、サインや感想など貰う)宿題が出ました。 私はその宿題を忘れてしまい、先生にめちゃくちゃ怒られました。 その後の給食後の昼休憩の時間に先生に 忘れた宿題の分の音読を聞いてもらうことになりました。 私は小さい頃から人見知りで恥かしがり屋で 給食を食べるのが遅い子や外であそばずにいる子が何人か教室に居たのに 音読をするのは嫌でしたが忘れてしまった私が悪いので頑張りました。 しかし、「声が小さい」「聞こえない」と言って1回で良い音読を 休憩時間が終わった後の掃除や次の授業が始まるギリギリまでずっとやらされました。 (最終的に、教室にはクラスの子全員がいました。) その時、「何回やっても変わらない!!この口が悪いんか!!」など言って ほっぺや顎を強い力で、つねったり、つかんだりされて 痛さと先生に初めて怒られたことのショックで、みんなの前で泣いてしまいました。 (親が言うには、口が切れて保健室に行ったらしいですが、その辺は覚えてません) 後で、仲の良い子や普段あまり話さない男の子からも 「ちゃんと聞こえてたよ!」と慰めてもらえたので良かったですが 今でもそのことがショックで、高校生になった今でもたまに夢に出てきます。 この事は「怖い経験」として覚えていましたが さいきん当時、励ましてくれた子から この時のことは、「暴力じゃないのか?」と言われ気になったので質問です。 つねったりする事は暴力ですか?それともしつけなのでしょうか? あなたの意見で構わないので教えてください。 誤字・脱字や意味の分からない文があったらすいません。

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.13

優しさ以外は暴力と同じだと私は想います。

noname#243276
noname#243276
回答No.12

もし生徒の側が中学生以上、つまり小学生ほど非力じゃなかったら、その先生どんな対応に出てたんでしょう?  同じ対応ができなかったりして。(反撃を恐れて 笑)

noname#171881
noname#171881
回答No.11

暴力でもなければ、躾けでもない。 そもそも、そんな仕分けをするようになったのはココ10年の話。未だに仕分けしてるところが見っとも無く思いますよね。失礼ながら、海外から回答させてもらってます。時折、帰国はしますが、正直、あなた方(今の日本を支えている皆さん)に合わせるとシンドかったです。今でもシンドイですが。要は両方の想いが込められていたなら、どういう感想が生まれるんでしょうか?  私が中学生だった頃、忘れ物をして公開往復ビンタを食らったことがあります。鼻血がでました。でも、自分が悪いことの反省をしていたので、先生が悪いと思うことはありませんでした。容易く暴力8割と傾く今の人達にはソコが見えないんでしょうかね・・・。 >さいきん当時、励ましてくれた子からこの時のことは、「暴力じゃないのか?」と言われ 忘れ物をしていなかったら、そんな事にはならなかった。と思えませんかね? そう思える人だけは絶対暴力だと決めつけたりはしませんよ。

noname#173079
noname#173079
回答No.10

今は 暴力でも 20数年前なら 指導の一貫で 問題ないレベルだと思います。 普通にあったような気がします。 今も あっても いい様な気もします。 それが無いから 先生は むやみに手を出す事が出来ず マニュアル通りの指導をする事しか出来ず  いじめを止める事も ほとんど不可能に近いと思います。  

mi--06
質問者

補足

私が小学生だったのは10数年前です。 その時は暴力なのでしょうか?指導のうちに入るのでしょうか?

• Mell1107
回答No.9

しつけではないですね。他の方がおっしゃったイジメだと私も思います。 一種のパワハラですね。 口が切れてしまう程の暴力と トラウマになる暴言。 どんなに小さい胸を痛めたのでしょう。つらかったですね。教師の児童へのイジメです。 ひとつ よかったのは素敵なクラスメイトがいらっしゃったことですね。

• cucumber-y
回答No.8

現在高校生のご質問者さんが小学生の時なら昔でもありませんね。 間違いなく暴力であり、ニュース的に言えばつねった『暴行』に加え、口を切っているということなので『傷害』が該当します。

• sayuliy
回答No.7

こんにちは。 当時は教育として許される範囲でしたね。 今では体罰・暴力になりますね。 時代が違うというだけです。

noname#183280
noname#183280
回答No.6

私は暴力とかしつけとか言うより「いじめ」だと思います。 >ほっぺや顎を強い力で、つねったり、つかんだり。。なんて陰険ですよね。 私は今だに給食を下校のチャイムが鳴るまで寒い廊下で食べさせられた事がトラウマです。 体が小さいから、普通の量は食べれないといくら言ってもダメで・・吐いてました。 しつけなんて親がやるもんで、小学校は先生に規範を教わる所です。

mi--06
質問者

補足

私も体が小さく小食だったので少し気持ちがわかります。 吐くくらいですから、相当つらかったでしょうね…。

回答No.5

子供の頃に親や先生など大人から受けた仕打ちがトラウマになってる事って誰でもある事なんだよね。 私もいっぱいあります。 私の世代(あなたの親世代かもっと上)だとそれくらいの経験は誰でもあったな。 でも今の時代ではそれは「体罰」と呼ばれるでしょう。 まあその先生が良い先生じゃなかったのは確かです。 今だったら親が訴えれば即、問題教師ですよ。 いかなる場合も「体罰」が解決できることはありません。 愛情があれば良いなんて言う人もいるけど、私はそうは思わない。 力のない教師ほどそんな事を言ったりしたりするんです。 躾けに体罰や暴力は無用です。 かく言う私も子供に手をあげたこともあります。 愛情があればぶん殴れと教えられた世代ですから。 その結果、何の解決にもならないどころか問題を悪化させる事を学びました。 もっと賢い親でありたかったと反省するばかりです。 あなたは晒しものにされ体罰まで受けた。心と体の両方に傷を受けた。 立派な暴力です。

• fuefue12
回答No.4

私は現在30歳なのですが 小学校低学年の頃は躾や指導の為に 教師が暴力を振るうのは今よりは当たり前と言えば当たり前だった時代だと思います。 とはいえなんでもかんでも教師が暴力を振るってたわけではなく、例えば男の子が悪さをしたら頭に軽くゲンコツが飛ぶとか言うレベルです。女の先生が悪い事をした生徒のお尻をペンっと叩くとか。 ただ、そんな時代だったからと暴力がなんでもOKだった訳では無く、やはり教師が理不尽に暴力を振るったりすると子供心に「今のって私が悪いの!?」と疑問に思ったりもしました。 私はとある女性教師が(他の生徒も不可解に思う程ちょっとメンタル面がおかしい教師でした)ヒステリックに生徒に当たり散らし、度々私の頭を理不尽に叩いて来た事は今でも忘れられませんし、恨みに思っています。暴力だったとも思います。 暴力って力で傷つけられるだけではなく、精神的ダメージも関係して来ると思います。 質問主さんの経験が暴力であるかないかとかのジャッジは正直私にも分かりませんが、ショックを受けて心に負担を与えたのは間違いないんだと思います。 私は躾の為に心まで踏みにじっても良いとは思えないので。