• ベストアンサー

人前で音読が出来ない

小学校一年生の男の子なのですが、国語の授業で人前で音読をすることを極端に嫌がります。先生に指されても「出来ない」と拒否し泣き出してしまうそうです。学年全体で音読月間になっており、宿題で親に音読を見せて、チェックシートに○をつけるのですが、私の前でも出来ないといって泣き出してしまいます。 本人いわく、「恥ずかしくて出来ない」との事。 幼児の頃は他の子よりも早い時期に字が読めるようになり、絵本などを私に読んで聞かせてくれたこともあったのですが、人にやれと言われると途端に出来なくなります。 「一緒にやってみようね」と膝に乗せて交互に読んだりするとだんだんと口が開いてくるのですが、「じゃあ今度は正しい姿勢でやってみて」と言ったとたんに泣き出します。 問題を答えたり、笛を吹いたり、歌を歌ったりなど、今後もっと難しいことを人前でやる機会が増えると思うのですが、この調子ではこの先どうなってしまうのか不安です。 こういう場合親としてどうすればいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

結論 大丈夫です。 「恥ずかしい」という感情が1年生からあるなんて、随分大人ですね。 1年生くらいだと、客観的に自分を見るなんてできない子のほうが多いですから。   私の学級でもいました。 一人では読めない子。小さな声になってしまう子。ですので、学校では席の列でみんなで読んだり、隣の子と一緒に読んだり、集団読みをしていました。もちろん、一人で読みたい!と言う子もいたので、その機会も作りましたが。みんなの前に立つだけで泣いていた子が、半年後にはグループ発表ができ、1年後には学習発表会で台詞を言いました。 また、学校では上手に読んでいたのに、おうちの方から 「息子が、音読を家でしようとしない!学校でどんな指導を!?」 と言われ、びっくりしたことがありました。 よく本人とおうちの方とお話をしたところ 音読を聞いてくれるお父さんが「読んでみろ」と真っ向勝負のように聞いていたようで、それがものすごいプレッシャー人なっていたようです。その後は、お母さんが一緒に楽しく読んでくださいました。 がんばりやさんなんですね。きっと。きちんとやらなくちゃと、気持ちがいっぱいなのかもしれません。 下手でも上手でも、うんと褒めてあげてください。 だんだん「声に出すこと」が楽しくなってくると思います。 学校で音読を宿題にしたりする理由は、いくつかあると思います。 「文字を読む」「宿題という形での家庭学習の習慣化」「自分の声を耳にすることでの音声表現」などなど。 まずは、声に出すことの楽しさ・言葉のリズムなどが感じられるといいのではないでしょうか。 ですので、あまり構えず、楽しく! 友達とかかわっていく中で、吹っ切れる時が来ますから!

momoko1987
質問者

お礼

まだ小さいのに、こんなに人目を気にするなんて私もびっくりです。小さい声でも最後まで出来たらよく褒めてあげたいと思います。少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#71522
noname#71522
回答No.4

男の子は、とかく人前で何かをする事を避けるようです。 女の子より男の子の方がシャイなんでしょうね(⌒-⌒)ニコニコ... もしかしたら、何か、そうなってしまった原因があるのかも・・・。 友達に馬鹿にされたとか、クラスで音読中に笑われたとか・・・。 大人にとって『そんな事』がお子さんにとっては重要な事なのかも知れませんね。 担任の先生とも話してみるのも1つの手でしょうか・・・。 何も無ければ、【慣れ=場数を踏む事】だと思います。 お父さんもお母さんも聞き手ではなく参加者として、 本の読みっこや発表ごっこなどしてはどうでしょう(⌒-⌒)ニコニコ...

momoko1987
質問者

お礼

年長さんの時の演劇発表会では人前で堂々と演じていたのに、急に音読が出来ないとあってかなり驚いています。遊び感覚で付き合って慣れさせたいと思います。

  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

>「一緒にやってみようね」と膝に乗せて交互に読んだりするとだんだんと口が開いてくるのですが、 と、いうことは、「人前で音読ができない」わけではないですね。 >「じゃあ今度は正しい姿勢でやってみて」と言ったとたんに泣き出します。 と、いうことは、「正しく」「きちんと」しようとすることにプレッシャーを感じるのでは? ちゃんとしないと!上手にしたい!という気持ちが強すぎるのかもしれませんね。 勝手な想像です。 一番年長のお子さんですか?または、上のお子さんがしっかりしていて、 あまり、心配の無いお子さんの弟さんですか。 またまた、勝手な想像ですが、この質問者はお母さんではないですか。 ご期待に添えないお子さんに対して、「がっかり」とまでは行かないものの、 「もうちょっと…」という期待があるのですよね。 でも、そのままでいいのではないでしょうか。 読めないわけではないのですよね。(国語力や構音に問題があるわけではないようですね。) だから、そのうち…でいいのでは? 大人になっても、人前で話すのを極端に嫌う方もいらっしゃいます。 でも、もちろん、きちんと社会生活を送っていらっしゃいます。 だから、いいのでは? そのうち、変わりますよ。もし、変わらなくても社会生活に何も支障は ありません。 >問題を答えたり、笛を吹いたり、歌を歌ったりなど、今後もっと難しいことを人前でやる機会が増えると思うのですが、この調子ではこの先どうなってしまうのか不安です。 ものすごく勝手な想像です。外れていたり、気分を害されたら、 ごめんなさい。 お母さん(お父さん)の不安が子どもへの強制力になっているのかもなぁと思いました。 小学2年生ぐらいなんて、そんなもののように思います。

momoko1987
質問者

お礼

親の期待が子供へのプレッシャーになっていたのかも知れません。ダメなところばかりみないで良い所をよくみてあげたいと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

家で繰り返し練習させることです。

関連するQ&A

  • 国語の音読

    小学校2年の音読の宿題に谷川俊太郎の「いるか」という詩が課題としてでました。 親がこどもの音読を聞いて採点をするのですが、 その採点基準もわからないし、 どういうふうに音読させるべきか、というのもとても難しいと思います。 悲しい文章なら、その主人公の気持ちになって読めとか、 自然を表現している文章なら、その場所にいる感じで読めとか言えるのですが、 「いるかいないかいないかいるか」と言う時に、いるかを探している気持ちになれ というのは違うような気がします…。 また、 この詩がいわゆる言葉遊びだということは理解していますが、小学校低学年という時期に、言葉を愛でるのではなく、遊戯にしている歌を教えるのはどうかと頭をかしげてしまいます。 国語はまず、花鳥風月や、人間の感情を扱った作品を専らにすべきであって、 言葉遊びのような、言語に対する不信が表面化した記号論が一世を風靡した時代の思潮を受けた作品をこどもたちに紹介するというのは、どういう意図なのでしょうか。 親としては、教師がその作品に惚れこんでいるのならば、そういう教育もありだとは思うのですが、担当教師も、谷川俊太郎は有名な詩人であり、すばらしい作品だと言われているということしか、説明できませんでした。 「ずいずいずっころばしごまみそずい」と 「いるかいないかいないかいるか」は 語呂的にはとても似ているが、思想的には決定的に違うと思うのです。 こうした国語教育をしている背景を知っている方、もしくは合理的説明ができるかたはお教えいただきたく…。

  • 音読から黙読へ移行し、読む速度を速くするにはどうすればいいでしょうか。

    音読から黙読へ移行し、読む速度を速くするにはどうすればいいでしょうか。 小3の息子が黙読をしません。これを読みなさい、という感じで言えば読むでしょうが 恐らく黙読の速度が相当遅いため、自主的には単語程度のものしか、せいぜい、幼児向き絵本かマンガしか読みません。(絵の助けがあり、文本体が短いものしか読まない) 個人差があるので詳しく説明しますと、 もともと、幼児の頃から文字が非常に苦手で、記号として認識するのが苦痛のようでした。ので、無理強いはせず、小学校入学してから文字はスタートしました。文字=記号としての素早い情報処理が苦手のようでした。1,2年も文字と漢字が大変でしたが自分で何とかしたいという気持ちが芽生え、2年の終わりごろから自分から言い出して毎日漢字練習をしています。(4か月になります) 読みも入学時は大変だったのですが、家で毎日音読をさせていますのでまあ、やや間違いや詰まりが多いものの普通に読めるようになりました。 が、問題は黙読です。黙読で理解しにくかったり、サーッと読めないようです。 国語力や読解力、語彙は年齢に対してかなり高いです。 こちらから読んでやったり、聞かせてやると、相当の記憶力と理解力を示すため、学校での国語の成績は漢字以外は常に全て二重丸です。教科書も、何度か読んだり聞いたりしたら文をほとんど記憶してしまうため、読みが少々苦手でも、極端な話、教科書を忘れてもまったく問題なく授業は受けられるのです。 こういうタイプの子はどうやったら黙読ができるようになるのでしょうか? なにか、ちょっと極端なところがあるように感じますので、苦手なところを補いながら得意なところを伸ばし…と考えていますが、私自身は子供のころも今も黙読や読みは大変得意、漢字も含め国語全般得意だったので(しかも国語に関しては読書以外あまり勉強しなかった。漢字も勉強量としては息子のほうが頑張っているくらい…)どうすればいいのか、と考えてしまいます。 主人がマンガ好きのためマンガがたくさん家にあり、娯楽として本よりマンガになってしまうのは少し制限したほうがいいのでしょうか?(テレビ同様という意味で) お勧めの本や参考書、ドリルがありましたら教えてください。 音読はいろんな本を既にさせています。 本人も楽しく毎日読んでいます。ただ、とにかく黙読に移行できないのです。 そして黙読の速度を何とかあげてやりたいのですが…よろしくお願いします。

  • 小1 家庭での効果的な国語の学習

    小1の子供の事です 現在公文(国語・算数)へ通わせています。2年目になりますが 国語だけを辞めて習字を習いたいと前々から言っておりました 子供の希望通り国語をやめて習字をやらせてみようと思いますが やめさせてから家庭での国語学習をどのようにすれば良いのかわかりません 現在公文では小2の漢字を習っているところです 公文の国語の宿題は嫌でも勉強は嫌いではないようで 学校の宿題、公文の宿題(国5枚、算5枚)+自主的に書き取りや音読などやっています 朝も登校前に市販のドリルを1枚程度やっています 公文の代わりに家庭で効果的に国語の勉強をする方法はありませんか? 低学年で公文をやめた方はその後の学習はどのようにされたのでしょうか 続ければ良かったとかやめて正解だったとか アドバイスをお願い致します

  • 私の小さい頃の出来事は暴力?しつけ?

    長文失礼します。 私が小学校低学年の頃の話です。 担任の先生は男の先生でした。 ある日、国語で教科書の音読の(親などに聞いてもらい、サインや感想など貰う)宿題が出ました。 私はその宿題を忘れてしまい、先生にめちゃくちゃ怒られました。 その後の給食後の昼休憩の時間に先生に 忘れた宿題の分の音読を聞いてもらうことになりました。 私は小さい頃から人見知りで恥かしがり屋で 給食を食べるのが遅い子や外であそばずにいる子が何人か教室に居たのに 音読をするのは嫌でしたが忘れてしまった私が悪いので頑張りました。 しかし、「声が小さい」「聞こえない」と言って1回で良い音読を 休憩時間が終わった後の掃除や次の授業が始まるギリギリまでずっとやらされました。 (最終的に、教室にはクラスの子全員がいました。) その時、「何回やっても変わらない!!この口が悪いんか!!」など言って ほっぺや顎を強い力で、つねったり、つかんだりされて 痛さと先生に初めて怒られたことのショックで、みんなの前で泣いてしまいました。 (親が言うには、口が切れて保健室に行ったらしいですが、その辺は覚えてません) 後で、仲の良い子や普段あまり話さない男の子からも 「ちゃんと聞こえてたよ!」と慰めてもらえたので良かったですが 今でもそのことがショックで、高校生になった今でもたまに夢に出てきます。 この事は「怖い経験」として覚えていましたが さいきん当時、励ましてくれた子から この時のことは、「暴力じゃないのか?」と言われ気になったので質問です。 つねったりする事は暴力ですか?それともしつけなのでしょうか? あなたの意見で構わないので教えてください。 誤字・脱字や意味の分からない文があったらすいません。

  • 小2の読書についてアドバイス下さい

    小2の息子がいます。 楽しい絵の絵本とか、図鑑とかは大好きで、よく読んで(見て?)います。 本屋でも、図書館でも、息子の選ぶ本は、幼児向けの挿し絵入りの薄い本ばかりです。あっという間に読めてしまう本ばかりです。 私は小さい頃から、本が好きで、小学校の低学年から、分厚くて、何日もかかって読む本が好きだったんですが、息子は男の子だし、好きな本を読んでいればいいや、とは思っていたのですが、このまま、好きなように、幼児向けの本ばかり読ませているよりは、親が何らかの手助けをして、歳相応の本に触れさせるようにしたほうがよいのでしょうか? 他の科目に比べて、国語の成績は悪いです。 また、息子は想像力というか、イメージ力が不足していて、絵のない本では、イメージがわかないようにも見えます。

  • 小1の娘が宿題をしようとせず、毎日困っています。

     こんにちは、回答者の皆様にはお世話になっております。 我が家の娘(小1)は大変な勉強嫌いで、宿題をさせるのにほとほと苦労しています。通信教育の教材や書店で購入したドリルなどもあるのですが、そちらはともかく毎日の必須である宿題(国語の教科書の音読・国語と算数のプリント一枚ずつ)は最低限やらなければなりませんよね?本人はもう嫌で嫌で抵抗し、親子で大喧嘩を繰り広げてまで何とかさせているのです(まったくお恥ずかしいことに・・・)  内容といっても足し算引き算やひらがなを書くのが10問程で、本人も気が乗れば本来は5分くらいで終えてしまえるのです。きちんと座るのが辛いのか書くのが面倒くさいのか・・・もう理解に苦しみますが、とにかく「さあ宿題・・・」と言いかけると、やりたくない~と寝転がってしまいます。怒ったり宥めたり色々言い聞かせたり・・・余り続くのでこちらもストレスがたまって駄目と思いつつ手が出てしまい・・・それで本人号泣、の繰り返しです。もうどうしていいかわかりません・・・(泣)  私の子供に対する姿勢がどこか良くないのだと思いますが、このような娘を何とか宿題くらいはまともにやらせるにはどうしたら良いのでしょうか?本当に困っています。  皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 小学生、宿題にやる気を出してもらう方法

    小学校中学年の娘のことで相談です。 新学年になってから急に、全体的にだらしなく(?)なってしまいました。 連絡帳も書かず宿題もしません。 学習塾の宿題も、言わなけれやりません。 こちらから「宿題どうした?」などと声をかければ、「あ、忘れてた」と言って始めることもあれば 「もうやった」などと適当に答えて実際はやってない、なんて事も。 本人に任せる部分も多く、ひとつ下の学年の時はしっかりとやっていたのですが…。 なぜ急に? もう年齢的にもいちいち言わないほうが良いのかとも思うのですが、 宿題できたかな?や、今日は音読は無いんだっけ?プリントの宿題は出たのかな?など、ひとつひとつ聞くことになってしまい、これでは良くないのではと思っています。 それとも、まだ親がチェックしたほうが良いのでしょうか。 宿題は毎日親とやったほうがやる気が起きるのでしょうか。 仕事をしているので、毎日つきっきりで見てあげるのは難しいのですが…。 性格はのんびり屋の優しい娘です。やや集中力に欠けて、ぽんやりと夢見がちな雰囲気です。 成績は普通です。特別苦手なことはありません。 自発的なタイプでないので、自分で考える力を身に付けて欲しいと思い、親の口うるさい声がけは控えたいと常々思っています。 どの様に接するのが良いでしょうか? 宿題やってもやらなくても本人に任せるというのもしてみましたが、担任の先生が宿題の提出に厳しくなく注意をされないそうで、任せたら全くやりませんでした。 先生に注意されるとか関係なく出された宿題はやってほしいのですが、怒られないならやらないと言うのも気になります。 やると決まっている事は自発的にやってほしいと思いますが、声のかけ方や親の気の持ちようがわからず悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 小学1年生の宿題

    小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・

  • 読み書きが得意になるコツ教えてください。

    現在3年生の娘ですが、読み書きが苦手です。と、いうより LDでは?最近不安がつのります。 ひらがなを覚え始めた頃から 現在まで 読書・国語の本読みが、すごく遅く 一行読むのにもかなり時間がかかります。  字を見て それを言葉にするのに苦労している様です。 一緒に読むと 私が言った言葉を耳で聞き それに合わせて 言っている感じです。 書くのも 字を思い出しながらのゆっくりです。 計算・九九・漢字は、普通ですが、読解力がないので文章題は苦手です。 上に兄と姉がいますが、普通に音読できます。  小さい頃から必ず 絵本の読み聞かせをしたり 1日に30分読書の時間を作って それぞれ好きな本を読むようにしていますが、娘は、読みたがらず ふてくされています。(幼児用の絵本や、短く楽しい本を用意しますが・・・)  昨年の担任に 学習障害の事を相談しましたが 「学習障害の基準は難しい。 生活面で変わった行動はないし、読み書きが苦手なだけでは 」と、言う事でした。成績はまだ2段階ですが国語・算数の応用問題は1です。 1年生の国語の教科書でも かなりの時間がかかります。 本読みの練習や、文章問題を 一生懸命読んでいる娘を見ていると これからたくさんの壁にぶち当たるだろうなと、思うと たどたどしいながらも頑張っている姿に泣けます。  やはり、読む力というのは、一番大切な事ですから 娘が少しでも やりやすい方法(音読が早くなる)があれば どんな事でもけっこうですので 教えて下さい。 また、読み書きだけ出来ないLDもありますか? 相談にのってくれる機関は 病院?なんですか?

  • 小学1年生の宿題事情について

    小学校関係者様および現在小学校低学年のお子様がいらっしゃる方にご回答お願いいたします。 当方1年生の子供が出される毎日の宿題内容ですが・・・ 1.プリント×2~3枚  算数なら100問程度のものが1種類、他時計問題など            国語なら20問程度 2.国語・算数ドリル3種類  各2Pの計6P程度 3.音読 教科書で習っている項目 4.授業中にやったプリント・テスト類の間違え直し 5. その他図工・音楽などあるときは1種 すべてに親の○付けサイン要=間違えなおしは家庭で 以上が毎日の平均的な宿題量になります。 子供は帰宅後宿題をやった後では遊びに行く時間はありませんので、夕方6時頃からやるようにしています。 当方が子供の頃は1年生で宿題というのは滅多になかったと記憶しておりますが、ゆとり教育以後のツケと申しますか、学力低下を意識したとしても1年生には多すぎやしないでしょうか。 最近の小学校ではこれが普通の量なのかと疑問に感じておりまして、ここ数年の1年生の宿題事情をご存知の方に情報を教えていただきたい次第です。 なお、子供が通っているのは最寄の公立校です。 宜しくお願いいたします。