• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供やペットの写真を見せられた時の反応)

子供やペットの写真を見せられた時の反応

このQ&Aのポイント
  • 子供やペットの写真を見せられた時の反応について考えてみました。よその子供や動物に興味がなくても相手の気分を害さずに対応する方法を知りたいです。
  • 子供やペットの写真を見せられた時に適切な反応をする方法を教えてください。相手の気分を害さずに無難な返答例を知りたいです。
  • 知り合いに子供やペットの写真を見せられた時、正直コメントに困ってしまいます。子供やペットに興味がない場合でも相手の気分を害さずに対応する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.2

私の周囲では面白いくらいに、「大きくなったね」ですみませてます。 人間のこどもならともかくとして、ペットが年々大きくなるわけはないのです。 言われた方も、言った方も、聞いている方も、みんな爆笑ものです。 みんな親ばかだと自覚していて、周囲の人もそれがわかっていて、面白がっているのです。 嫌な気はしません。 「かわいいね」をいうと、興味のない長話が始まって意識が遠くなるので、言わないようにしています。 知り合いに似ている時は「〇〇さんに似てるなあ」といいますが、 それ以外なら「誰これ?」って感じで、 「へー、何歳?〇年後には小学生だねえ」くらいしかいいません。

hercules55
質問者

お礼

あ~(゜ロ゜)年齢を聞くのはいいかもしれませんね。全く興味なさそうにも感じないし、そこから話が広がることもなさそうです。 使わせていただきます(^-^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「へーかわいいね」それだけで十分です。 何故なら見せてる方は自分の子供やペットを可愛いと信じて疑わず、それ以外の回答を全く求めていないからです。 例え心ないコメントを吐いたとしても、相手は浮かれている状態なので気がつかない事が殆どですw 私個人は犬も猫も赤ちゃんも好きですが 正直毎回しつこく見せられたらコメントもへったくれもないですw 第一興味があっても「あ~可愛いね~♪」ぐらいしか言わないですし。 長々と説明が続いたとしても 「あ~そうなんですか」「へ~」とかで良いと思いますよ。 何度目かでもっと反応がいい人を相手が勝手に選んでくれると思うのでw

hercules55
質問者

お礼

なるほど、確かにかわいいねって言われたくて見せるのでしょうから、期待どおりかわいいねって言ってあげるのが親切かもしれませんね。(^-^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のペット>他人の子供ってこと?

    こんにちは。 先日子連れの友達と食事をしていた時、近くにいた30代前後の夫婦が 「自分たちのペットの猫と見ず知らずの他人の子供が海で溺れていたらどちらを助けるか」という話をしていて女性の方が「自分のペットの猫に決まってるっしょ~。他人の子供なんて興味ないし、私にとっては猫の方が大切な家族だもん。」と言っていました。 それに対して彼女の夫の方も「同感だな。ペットとはいえ大切な家族であることに変わりはないしな」と言っていました。 私自身は結婚していますが子供はいません。ペットも飼っていません。 なのでこの二人の会話は「なるほどなー」としか思わなかったのですが、店を出たあと私の友達が先ほどの二人の会話に納得がいかなかったようで「さっきのバカップルの会話聞いた?!頭おかしいんじゃないの?普通、動物なんかより人間の子供でしょ!もし他人から自分の子供より動物なんかを優先されたら私、相手を一生許さない」とものすごい剣幕で怒ってました。 正直、ペットを家族のように大切にしている人もいるわけだし友達の言い分を全面的に同意はできなかったのですが、友達の気持ちもわからなくもない…。 皆さんはどう思いますか?

  • ペットのレントゲン写真は引き取れないのですか

    ハムスターが怪我をして、動物病院でレントゲン写真を撮りました。 その経緯を子供が自作の絵本に仕立てており、資料として使用したいので、レントゲン写真の引き取りを動物病院に申し出たところ、拒否されました。 人間の場合は申し出ると受取れると思うのですが、動物の場合はダメなのでしょうか? 法律で病院での保管が決まっていると言われましたが、納得できません。 どのような弊害があって、自分のペットのレントゲン写真を引き取れないのでしょうか?

  • ペットを飼うと子供が出来なくなるって本当ですか?

    タイトルの通りなのですが・・・。 私は、結婚したら、ペット(うさぎ等の小動物)を飼うことを予定しています。 しかし、その話を周りにすると、 「子供のいない夫婦がペットを飼うのは止めた方がいい。赤ちゃんができなくなる。」 とほとんど皆が言うのです。理由を聞いてみると、 家の中に夫婦以外に呼吸するものがいると新たな命が育まれなくなる、 子供が嫉妬するから出来なくなる、 などといったものなのですが、本当なのでしょうか? また本当でしたら、理由をご存知の方、お教えください。 ペットを飼うことを楽しみにしているのでとても気になります。

  • 高齢者のペット

    ペット好きな高齢の母へ誕生日のプレゼントに、お話をする人形や撫でたら反応する動物のおもちゃがあると聞いたのですが、 どこに売っているのかわかりません。 淋しさを紛らわすペットは高齢者には飼えません。 せめて話し相手になってくれるおもちゃがあればいいなと思います。 母はお人形がしゃべるのを見て興味を持っていたらしいので、姉妹が探すことにしました。 来月誕生日なのでどなたか情報をお願いします。

  • こどもからのサンタさんに関する質問

    もうすぐクリスマスですが、自分のこども、甥っ子、姪っ子、孫、友達の子などなど、こどもから受けたサンタに関する質問教えてください! 先日、ちょっとした企画で友達のこどもにサンタを装って電話したときに、なぜトナカイは飛ぶのかとか、夏は何をしているのか、唐揚げは好きかなど聞かれてタジタジながらも、子供って面白いなと思って、他にも面白い質問あるんだろうなと思って質問です笑 よろしくお願いします。

  • 私の母方の兄が亡くなり、私は遺産相続放棄しました。

    私の母方の兄(叔父さん)は、生前、手広く事業をしていて、借金もなく、多額の遺産を遺して、78才で病のため亡くなりました。 ただ、叔父さんは、子供がいませんでした。 そのため、甥っ子姪っ子である私たちに、相続権があったようでしたが、 叔父さんの奥さんから、遺産相続権を放棄してくださいということで、亡くなられて 数ヶ月して、書類が届きました。 すぐに、記載して、裁判所に送りました。 ふと思ったのですが、奥さんが、全財産を受け継いだ後、奥さんが、 亡くなられたら、その遺産は、その後、奥さんの兄弟や、奥さんの兄弟の子供たちや孫に、受け継がれるのでしょうか?

  • 姪っ子・甥っ子を溺愛する彼氏

    彼氏(来月籍を入れます)が姪っ子と甥っ子を溺愛しています。 姪っ子が1歳1ヶ月くらいで、女の子ということもあり とても可愛がっています。 生まれて何ヶ月かの時は服を買ってあげてたりし ました。高いといいながらも… 甥っ子は8ヶ月で こちらも可愛いがっています。 姪っ子は来月から保育園に行くことが決まっており、彼氏は「○○ちゃん(姪っ子)が可哀想だ…。施設の子になっちゃう…。あんなにママ、ママってべったりなのに離されちゃうなんて」と(-_-;) 「自分の子どもが保育園に行くってなっても、何も思わないけど ○○ちゃんが保育園に行くのは可哀想」と言っていました。 彼氏は、もし自分の子どもが出来たとしても 姪っ子(甥っ子)の方が可愛がるかもしれないと思いました。 姪っ子、甥っ子は親の責任なく ただ可愛い部分だけ見てて いいとこ取りですが 自分の子どもになると 違うじゃないですか…(-_-;) 彼は早く自分の子どもが欲しいと言っていますが、姪っ子 甥っ子の方が可愛がるのかな?と思いましたが どう思いますか? 姪っ子が生まれてから、可愛い写真が送られてきたり 一緒に会っていても 明日は姪っ子が来ると、名前を連呼してたり 「こんなに姪っ子、甥っ子が可愛いなんて思わなかった」と先日言っていました。

  • 子供が動物に襲われそうになってる写真を撮った写真家

    昔聞いた話なので自信がありません。 アメリカかどこか外国の写真家が、子供が動物(クマか何か獰猛な動物)に、まさに襲われそうになっている写真を撮った。それが大スクープだということで、ピューリッツァー賞(他の賞かも)を受賞した(もしくはノミネートされただけ?)。 しかし、「なぜ助けなかったのか」という批判があいつぎ、その写真家は自殺してしまった。 この話を知っている方がいたら、その写真家の名前や詳しい経緯など教えてください。お願いします。

  • 孫(嫁の子供)の立場って

     お孫さんを持つ、おじいちゃま、おばあちゃまへご相談です  わたしには現在婚約者がおり、結婚したら彼の実家で同居をする予定です  彼には姪っ子や甥っ子たちが5人いて、  彼のお姉さんの子供は、彼のご両親にとって初孫で  戸籍上の住所こそ違えど、ほとんど彼の実家にいるらしいのです  (彼のお姉さんが仕事をしているので、預かっているそうです)ち  こんななか、将来わたしが子供を身ごもって生んだ時、  その子に興味を持ってもらえるのだろうかと不安です。  娘の生んだ子で、しかも初孫、ほとんど自分たち(おじいちゃん、おばあちゃん)が育ててるってなったら、それはもう可愛くて仕方がないと思うのです 対してわたし子は??と思うと。わたしの子供に立場あるのかなーって。  

  • 子供の写真をしつこく送ってくる友人

    結婚しており、子供なし、正職で働くアラサーです。 元同僚(出産の為退職)した同僚であり友人がいます。 今日は子供とこんな遊びをした、買い物にきた、プールに入った、川遊びしたナドナド、、、 いちいち写真を送ってきます。 正直、同僚の子供の生活、何をして遊んでいたかナドナドに興味はありません。 なぜ、いちいちこんな写真を送りつけてくるのでしょうか。 本当に興味がないので、ありきたりのコメントを返します(ライン)が、全く気づいていない様で、 未だに写真が送られてきます。 私のラインの返答(興味ない感じ)や、返す時間(すぐには返さない)から、気づいてほしいのですが。 正直、大変鬱陶しいです。。。 どうしたらいいでしょうか。