• ベストアンサー

こどもからのサンタさんに関する質問

もうすぐクリスマスですが、自分のこども、甥っ子、姪っ子、孫、友達の子などなど、こどもから受けたサンタに関する質問教えてください! 先日、ちょっとした企画で友達のこどもにサンタを装って電話したときに、なぜトナカイは飛ぶのかとか、夏は何をしているのか、唐揚げは好きかなど聞かれてタジタジながらも、子供って面白いなと思って、他にも面白い質問あるんだろうなと思って質問です笑 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riarashi
回答No.1

ユーチューブで見かけた動画なんですが サンタさんは、女の子?男の子?で おひげのある女の子かなって言っていて可愛らしかったです。 大人ならお髭があるから男子という考えになりそうなとこを、ならないところが子どもならではの視点であり、面白いな感じました!

speysider
質問者

お礼

おーその発想、こどもならではですね!なるほど、確かにサンタが人間ではなく妖精のようなものだとしたら、性別は男とは限らないですしね。面白い話ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

「うちは煙突が無いのに、どこから入るの?」「二階の窓をノックするんだよ。」と答えました。 うちの子は友達から「〇〇(うちの子)ちゃん家にプレゼントが2個、有るのに、すぐ近くの、うちに無いのは、おかしい。」と言われて、バラす羽目に。本人は「別に誰からでも貰えたら、いい。」とケロッとしてました。 うちの姪は、なぜかAmazonを「サンタさんのカタログ」と言ってました。番号を親に伝えたらサンタさんが当日、枕元に配達してくれると。 きっと佐川とかのユニホームを着たサンタさんなんでしょね。 1歳からポチポチやってました。 中学生の今でもAmazonの・・・って言いますが、最近は現金の方が良くなってきたみたいです。

speysider
質問者

お礼

煙突問題はよく聞かれそうですねー。2階の窓をノックと言うのは子供にとって想像力かきたてられてワクワクしそうですね。そして、Amazonがサンタのカタログと言うのは、子供ならではの面白い発想ですごい面白いですね笑 たしかにうちの子もAmazonさんを何でも出してくれるドラえもんのような感じでとらえてる節があります笑  いい話ありがとうございました!

• KoalaGold
回答No.4

海外在住ですが12月22日に引っ越したことがあります。子供達は7歳と5歳でした。 大きめの新居でクリスマスと嬉しいはずが息子は浮かぬ顔。サンタさんは僕たちが引っ越したことを知らない、と言うのです。 そこでネットでサンタさんにメールをすることにしました。なんと、英語と日本語の二か国語で受け付けるのだそうです。そこで日本語で送りました。一件落着。 どなたか存じませんがホームページを作っておいてくれてありがとうございます。

speysider
質問者

お礼

なるほど住所問題ありますね。確かに子供にとっては大切なプレゼントを確実に届けて欲しいですから不安ですよね笑 そう言えば友達の子にサンタ装って電話した時、友達の子は開口一番名前と住所を言ってました笑 ご回答ありがとうございました!

• SPS700
回答No.3

僕は在米で、クリスチャンではないので、別になんてことはないのですが、子供には寂しい思いをさせたくないので、夜遅くこっそり三輪車を車庫で組み立てていました。  すると、まだ幼稚園の子どもが眠そうに起きてきて、「サンタ、もう遅いから寝なよ」と言ったので、一切作り話は不必要で、おおっぴらにプレゼントはみんな親から、と一件落着。

speysider
質問者

お礼

サンタさんもう寝なよなんて、とても大人な感じですね笑 想像すると、とても微笑ましいです。きっとお子さんにとってお父さんのその姿は最高の思い出になってる気がします。素敵な話ありがとうございました

• g27anato
回答No.2

自分の事なんですが、 子供の頃、「なんでサンタは煙突から入って来るのか」が疑問でした。 (煙突なんて細くて無理な筈なのに…) 後に煙突とは言ってもヨーロッパの「暖炉の煙突」だと知りましたが、 それでも「落ちるだろうし、ススで真っ黒になるだろうし、燃えてたらヤケドするし…」と思ってました。 「ベッドに靴下」の話は、いまだに理由を知りません。 (菓子店で売ってるのは長靴型だったし…) 当時は「自分の靴下なんて小さいから大したものは貰えないなぁ」と、 子供ながらに現実的な考えで半分は諦らめてました。

speysider
質問者

お礼

サンタは大柄なイメージですし、煙突から入るのは非常に危険な行為ですね。それに大切なプレゼントが燃えてしまう危険性もありますし、玄関に置いておいてもらう方がいいのではなどと現実的になってしまいますね笑  そういった現実問題に踏み込んだ質問をされると確かに困りますねー。煙突を魔法で作って入ってくると濁しますか。ご回答ありがとうございました!