• ベストアンサー

第一次世界大戦

こんばんわ。 第1次大戦の最初のほうに出てくる, 「ドイツの3B政策」,「イギリスの3C政策」とはどういうものなんでしょうか? 今週テストなので早めに知りたいです! お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nappa0803
回答No.2

山川の用語集より・・・ 3B政策はベルリン・ビザンチウム・バグダートドの頭文字からとったもので、これらの都市を鉄道で繋ぐことを通じて西アジアへの進出を狙ったドイツの帝国主義政策をイギリスと対抗してつけた呼称です。 3C政策はケープタウン・カイロ・カルカッタの頭文字からで、これらの都市を結ぶ地域をへの勢力拡大を狙ったイギリス帝国主義政策をドイツのに対抗してつけれられた呼称です。 とまあこんな感じだそうです。

fuzise-rina
質問者

お礼

回答ありがといございました! 呼称だったんですね~

その他の回答 (1)

回答No.1
fuzise-rina
質問者

お礼

ありがとうございました! そのHPみたんですけどいまいちわからなくって・・・。