• ベストアンサー

人の役に立つには?

世界中の恵まれない人達、特に子供達のために充分な食事と医療と教育を与えてやりたいと思ったとき、自分の生活だけでも精一杯なサラリーマンに出来ることって何がありますか? どんなことに取り組んでいらっしゃいますか?

  • hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

お金を掛けることはありません。 例えば、街中で募金をしておられるところへわざわざ出かける方や 募金目的にコンビニへ行かれる方はいないですよね。 偶々、そこで催している街頭募金にフトあなたが思っておられることが 過がり、金銭を差し出す行為に出れるかどうかだと思います。 自分が貧しくても金銭の多少に関係なく、それが出来る人は 心が豊かなのだと思います。 時間を割いて積極的に行動に移したいと考えておられるのでしたら 各種各方面のNPOを訪ねて見られたらどうですか 正直、ボランティアと言っても多種多様があり、当然好き嫌いが ありますでしょうから、そこで自分は何が出来るのかを探してみられ たらどうですか? そこで活動しておられる方々の話を聞いているだけでも、感動することや 自分の指針を見つける参考になると思います。 頑張ってください。 応援しています。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的に行動できる人間になりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

そういう事ができる政党へ票を投じる。日本で恵まれない子どものためとか環境とか 人権とか言い出す人間には、ロクな者がいないから厳選しないとカネを捨てるだけ。 日本ユニセフはその系列の代表例ですな。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本ユニセフって怪しいんですか? 残念です。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

うちでは子供の着れなくなった古着をNPO法人に送っています。 そのNPO法人が適切に必要な地域へ集まった物を回してくれます。 ブランドものじゃない限り古着屋に持って行っても二束三文にしかならないし、捨てるのももったいないですからね。 世界のどこかで誰かの役に立つのであれば本望という事で、子供の服は送っています。 大人用は……うちは擦り切れて使えなくなるまで着てしまうので、着れなくなったら雑巾になってます(笑

回答No.3

自分も、毎日はやってませんが、早朝散歩する時は、「ゴミ袋」持参で、空き缶やゴミを拾って回ります。 たまに、『献血』もやります。 これだって、ボランティアの一環だと思いますけどね。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることいろいろ有りますね。

回答No.2

「人の役にたつ」 大きなことをしようと思わず できることから私はしています 毎日 ごみ拾いをしています 自分を変えたいとき 人のために何かしたいとき ごみ拾いは最高ですよ

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さなことが、やがて大きなことへと発展して行く ものですよね。 大切にしたい心がけだと思いました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

知恵。

hok
質問者

お礼

大人の意見を求めています。 ごめんね。

関連するQ&A

  • 普通の人でも生きていくのが精一杯なのに障害者はもっ

    普通の人でも生きていくのが精一杯なのに障害者はもっと生きていくだけで大変だと思います。 生きるのが精一杯なのに良く結婚して、さらに子供まで作ろうと思うのが凄いと思う。 みなさんは生きていくだけでも大変だなと思ったりしないのですか? 女の人は生きていくのに大変でない異性を見つけて結婚すれば何の自分の努力なしに苦生活から脱出できるチートが残されているけど男性の苦行者は大変だと思います。

  • 気力かない、人と話せない、生きられない

    よろしくお願い申し上げます。 30代男性です。 普通の生活、人との会話や仕事を楽しんだり、こうなりたいとか、そのようなことができません。 同僚と食事にいっても相づちをうつのが精一杯。また、自分から話しかけることもできなければ、話しかけられても単語でこたえるのが精一杯の状態です。 こんな状態なので仕事などできるわけもなく、ミスばかり続き信用を完全に失っています。 人とはなすのが楽しい、仕事を積極的にするのが楽しいという感覚がなくなってしまいました。なるべくなら私に関わらないでほしい、そんな気持ちが膨らんでいます。自分に自信もないので自分の意見も言えず、役立たず扱いです。 ここで、奮起するのが普通なのでしょうが、何をしていいのかわからない、生き方を、間違えてしまったんじゃないかといつも思い、つらいです。 いままで人となるべく関わらないように生きていたので一度悪くなった関係をどう修復したらいいかわからない、自分に責任を持つということがわからない。仕事にどう向き合えばいいかわからない。 毎日朝起きると死にたいと思うのです。 婚約している彼女は朗らかで友達も多く、仕事もできます。しかし、私は友達も少なく仕事もできず、人生の目標もありません。仕事も言われたことだけをやるのが精一杯で、しかもそれも満足にできていません。もっと積極的に関わるようにと言われているのですが、自分が関わることでよけいに迷惑げかかるのではないかと思ってしまうのです。 結婚式に彼女は職場の人を呼びたいといっています。信頼が厚いので偉い人まで来てくれるようです。私は信頼がないので来てくれる人はいないでしょう。そんなことも考えて滅入ります。 結婚して子供できたら、私だけの稼ぎで暮らすことになるので責任重大だよといわれますが、そんな当たり前のことすら実感がわかず責任感もうまれず、なるようにしかならないと思ってしまうのです。引きこもれば楽なんだろうかと思います。 変わるチャンスを逃しているのかもしれないのですがどうしていいのかわからないのです。ただただいきるのがつらい。人の言葉がよくわからないので、発達障害やADHDじゃないかとも思うのです。人に嫌われやすいところもあり、いままでどの職場でも上手くいかなかったなと思い自分の人生に絶望します。 いつから生きかたを間違えてしまったのだろう、どうして明るく生きられないのだろう、生活をたのしめないのだろう、そんなことを考えて毎朝死にたいと思ってしまうのです。 アドバイスください。

  • 最近、ふと寂しくなる事が多いです。人は人に与える事で、自分にもいい事が

    最近、ふと寂しくなる事が多いです。人は人に与える事で、自分にもいい事が返って来るのでしょうね。 そんな事をつくづく感じたこの数週間でした。 私は、出産をしてから、私、そして子供の体のことで、あまり外出をする事ができなくなり、人との接触も減りました。自分と子供のことや自分たちの生活で精一杯というところがあります。 そして、久しぶりに親族にあうと、わたしの知らない所で、親戚同士が会っていたり、食事していたりで、何だかわたしだけ、おいてけぼりにされているような感覚に陥り、とても寂しい思いをしました。 そして、友達に会った時も同じです。妊娠中によく一緒に集まっていた仲間たち。出産後に、私がなかなか外出できない間に、色々な所へ出掛けていたり、食事に行ったりしていたりで、そこでもまた、私はぽつんと孤独間に苛まれたような気持ちになりました。 わたしが、もっと自分や子供だけでなく、人にも目を向け、人に時間や心を与えれば、きっともっと人はわたしたちを受け入れてくれると思うのですが、その余裕がまだありません。しかし、時々とても寂しく思う事があります。こんな私ではいけませんよね。 わたしはどうしたら、もっと自信を持って、楽しく生きて行く事ができるのでしょうか。

  • 大切な人を喜ばせるために何ができるか?

    34歳男です。彼女との付き合い方でなやんでいます。 現在付き合っている彼女がおり、同棲中です。 私が彼女のマンションにすんでいるのですが、普段どのようなことを話せばよいのか、 会話が続かなかったり、相手も面白くないだろうなと思い悩んでいます。 自分はあまり話すほうではなく、話しかけられるのを待つほうです。そんなに話題豊富でもなく自分のことをしゃべれません。 しかし、彼女からはもっとしゃべって欲しいといわれています。私は悩んでしまいます。つまらないと思われているんだろうな、と思うのです。会社でも、人に話しかけられることはありません。皆としゃべっていてもあまり目を向けてもらえず、疎外感でいっぱいです。 自分としては大切にしたい人なので何とかしたいと思っているのですが、自分にとっては要求が高いことが多いです。 もっとしゃべる 仕事でえらくなる などなど。 私はそんなに たいしたキャリアを持っているわけでもなく、人間的に魅力があるとは到底思えず、 人として最低限のことをこなす(料理を作ってもらったら皿を洗う、後片付けをする)などで精一杯です。 食事中も何をしゃべっていいのか分かりません。こんな男といて楽しいのかどうかすら分かりません。相手を大切にしたいとき、何をすればよいのでしょうか? 変わらなければいけないとは思っています。 話題を豊富にするために小説など読めばいいのでしょうが、日々の仕事が忙しく、自分のスキルアップのための勉強でいっぱいいっぱいです。 共通の話題を作るために何とかしたいと思っているのですが、上手くいっている気もせず。。。。 皆さんはどのように大切な人と過ごすのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • マルチがうまく行ってる人って・・

    ご経験がおありの方、教えて下さい。 私の友人でマルチ(という言い方がふさわしくない、けなしている言い方でしたらお許し下さい)を頑張ってる人がいます。過去にはアムウェイなどに精を出している人もいました。アムウェイの方には若いときから何度か遭遇しております。 現在友人はとある化粧品の販売をしてます。毎月50万程あるようです。商品は悪くありませんが、私からすると50万円入ってきても経費もかかるしエネルギーもかかりそうなのと、元々その気がないので生業(フリーランス)だけで生活してます。友人も無理に勧めてきたりはしませんが、ある程度の収入が上がると若干『このビジネスは凄くいい!』と思うのか、悪気なくさりげなく誘います。私が全部面倒見る!てな感じです。 こないだは地方都市への研修のときの美味しそうな食事風景などをラインで送信してきました。私からすると、わざわざそこまで行って食べたいモノでも無いし(豪華ですが)・・・・私がお聞きしたいのは、こういうビジネスに精を出してる方は、よくこういうメールをしてきたり、自分の上に居る人の話をしてきたりしますが、どういう心理なのでしょうか? 普通は自分が勤める会社の上司の話など何の流れもなくしませんし、食事会の写真も送りませんよね?やはり独特な世界で盛り上がってる高揚感でしょうか??嫌いになんてなってませんが、会うとその話になるので結局は疎遠になってしまいますよね。

  • 親しい人といる時の方が疲れるわけを知りたいです。

    わたしは、話したことのない人や、顔見知り程度の人なら緊張しません。そばにいても平気でいられます。ですが、何度か話したことのある人や、知り合い人のほうが、なぜか隣にいると緊張してしまいます。食事も、話しながら食べるというのが苦手で、周りの人の会話に相槌をうつのが精一杯で、食事のペースも一人の時よりも、早めに食べようとしてしまいます。親しくなってきて、食事や旅行などに誘ってくれたたき、その場では行きたい、嬉しいなと気分が上がるのに、あとから、やっぱり。。となり、断ることもできず、というふうになってしまいます。親しくなってきた人に対して、申し訳なくこんな不自然な自分に嫌気がさします。どうすれば、自然な自分になれるのか知りたいです。改善したいので、よろしくお願いします。

  • あなたが精一杯だったときのこと(出来れば多くの人に)

    皆さんが精一杯やってきたこと、受験や恋愛、運動、部活、出来れば詳しく綺麗に飾っても良いので教えていただけないでしょうか。 自分は、失恋したとき、音楽を音量最大にして聞きます。変に苦しくて精一杯です。それでも、いつか・・・と思って今でもばれないように精一杯その人のことを思ってます。失恋して音楽を聞いたとき、なんだかライブなどで、滅茶苦茶テンションがあがったように、ノリノリで自分を支えるために聞いてました。 よろしければ、皆さんの人生経験の精一杯のとき、輝いてたころをお願いします。

  • 生活保護受給

    例えば、離婚した母親が働けるけど老齢もあり就職していないために手持ち資金が5万円を切った場合、二人の子供が成人して働いていても、生活保護はもらえるのでしょうか? つまり二人の子供はそれぞれ同棲して生活が精いっぱいなので仕送りができないと市に伝えることになります。その他親族も自分の生活で精いっぱいです。 (この手の回答には憶測や又聞きのものが多いと思われます。そうではない旨もいっしょにご回答ください。)

  • どうして?

    私が最近思うコトがあります 人間ゎどうしてこんなにみにくいんですか? 狩るか狩られるかのみにくい世界、 おばけなんかより何倍も怖い 大人たちゎ自分のことで精一杯だし なにかあるとお金や暴力でどうにかしようとするバカな人たちが うじゃうじゃいるこんな世界 消えてなくなればいいのにって思う どうして私ゎこんな世界に生まれてきたんだろう どうしてこんな世界があるのだろう みなさんゎこんなこと考えたコトありませんか??

  • スピーチネタ

    仕事、プライベートでスピーチをしなくてはならないのですが、ネタに困ってます。 サラリーマンの方、生活の中で、何か面白い(笑える)、またはジーンとくるようなエピソードがあったら、教えてください。 DVD,サイト何でも構いません。 当方、自営業で毎日PCと書類とだけ向き合う生活で、人と話すことが少なくも通勤もありません。 多忙で、なかなか本も満足に読めません。ニュースを見るので精一杯です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう