• ベストアンサー

人の役に立つには?

世界中の恵まれない人達、特に子供達のために充分な食事と医療と教育を与えてやりたいと思ったとき、自分の生活だけでも精一杯なサラリーマンに出来ることって何がありますか? どんなことに取り組んでいらっしゃいますか?

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

お金を掛けることはありません。 例えば、街中で募金をしておられるところへわざわざ出かける方や 募金目的にコンビニへ行かれる方はいないですよね。 偶々、そこで催している街頭募金にフトあなたが思っておられることが 過がり、金銭を差し出す行為に出れるかどうかだと思います。 自分が貧しくても金銭の多少に関係なく、それが出来る人は 心が豊かなのだと思います。 時間を割いて積極的に行動に移したいと考えておられるのでしたら 各種各方面のNPOを訪ねて見られたらどうですか 正直、ボランティアと言っても多種多様があり、当然好き嫌いが ありますでしょうから、そこで自分は何が出来るのかを探してみられ たらどうですか? そこで活動しておられる方々の話を聞いているだけでも、感動することや 自分の指針を見つける参考になると思います。 頑張ってください。 応援しています。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的に行動できる人間になりたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

そういう事ができる政党へ票を投じる。日本で恵まれない子どものためとか環境とか 人権とか言い出す人間には、ロクな者がいないから厳選しないとカネを捨てるだけ。 日本ユニセフはその系列の代表例ですな。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本ユニセフって怪しいんですか? 残念です。

• bfox
回答No.4

うちでは子供の着れなくなった古着をNPO法人に送っています。 そのNPO法人が適切に必要な地域へ集まった物を回してくれます。 ブランドものじゃない限り古着屋に持って行っても二束三文にしかならないし、捨てるのももったいないですからね。 世界のどこかで誰かの役に立つのであれば本望という事で、子供の服は送っています。 大人用は……うちは擦り切れて使えなくなるまで着てしまうので、着れなくなったら雑巾になってます(笑

回答No.3

自分も、毎日はやってませんが、早朝散歩する時は、「ゴミ袋」持参で、空き缶やゴミを拾って回ります。 たまに、『献血』もやります。 これだって、ボランティアの一環だと思いますけどね。

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることいろいろ有りますね。

回答No.2

「人の役にたつ」 大きなことをしようと思わず できることから私はしています 毎日 ごみ拾いをしています 自分を変えたいとき 人のために何かしたいとき ごみ拾いは最高ですよ

hok
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さなことが、やがて大きなことへと発展して行く ものですよね。 大切にしたい心がけだと思いました。

• kamikazek
回答No.1

知恵。

hok
質問者

お礼

大人の意見を求めています。 ごめんね。