大切な人を喜ばせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大切な人を喜ばせるためには、会話を豊かにすることが重要です。自分の話題を増やすために本や映画などを楽しむことや、日々の出来事を積極的に伝えることがおすすめです。
  • 一緒に過ごす時間を大切にしましょう。相手の興味や趣味について詳しく聞いてみることや、デートや旅行など特別なイベントを計画することで、相手に特別な思い出を与えることができます。
  • 相手を支えることも大切です。彼女がストレスを抱えている場合は、話を聞いてあげたり励ましてあげたりすることで、彼女の心を癒すことができます。また、相手の意見や感情に寄り添うことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人を喜ばせるために何ができるか?

34歳男です。彼女との付き合い方でなやんでいます。 現在付き合っている彼女がおり、同棲中です。 私が彼女のマンションにすんでいるのですが、普段どのようなことを話せばよいのか、 会話が続かなかったり、相手も面白くないだろうなと思い悩んでいます。 自分はあまり話すほうではなく、話しかけられるのを待つほうです。そんなに話題豊富でもなく自分のことをしゃべれません。 しかし、彼女からはもっとしゃべって欲しいといわれています。私は悩んでしまいます。つまらないと思われているんだろうな、と思うのです。会社でも、人に話しかけられることはありません。皆としゃべっていてもあまり目を向けてもらえず、疎外感でいっぱいです。 自分としては大切にしたい人なので何とかしたいと思っているのですが、自分にとっては要求が高いことが多いです。 もっとしゃべる 仕事でえらくなる などなど。 私はそんなに たいしたキャリアを持っているわけでもなく、人間的に魅力があるとは到底思えず、 人として最低限のことをこなす(料理を作ってもらったら皿を洗う、後片付けをする)などで精一杯です。 食事中も何をしゃべっていいのか分かりません。こんな男といて楽しいのかどうかすら分かりません。相手を大切にしたいとき、何をすればよいのでしょうか? 変わらなければいけないとは思っています。 話題を豊富にするために小説など読めばいいのでしょうが、日々の仕事が忙しく、自分のスキルアップのための勉強でいっぱいいっぱいです。 共通の話題を作るために何とかしたいと思っているのですが、上手くいっている気もせず。。。。 皆さんはどのように大切な人と過ごすのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今ここに書かれていることをそのまま、お話ししてみてはいかがでしょうか? 彼女が言いたいの、もっと(あなたのことを)喋って、ってことじゃないのかなって感じました。 あなたがどんな風に生きてきて、どんな人と出会って、何を思い何を感じるのかを知りたいんじゃないかと思います。 自分のことを話すの、難しいことですよね。 だから、学生の頃すきになった本とか当たり障りのないことから少しずつ。 私は自分の彼の昔の話を聞くのすきで、もっと喋ってって思います。 昔見た映画とか、はじめて買ったバイクとか、そういうものが全部合わさって今の彼を作っているんだなと感じると、 男性としてだけでなく人間として深く大切に思えるんです。 あんまり無理しておもしろい話をする必要はないし、疲れちゃいますよ。 ありのままの、あなたの思ったことを話せばいいと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理しないで自然体で仲良くしていければいいのですが。。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

彼女さんは甘えたりするの好きですか? 私も同棲最初の頃は無言の空気が 居心地が悪く無駄にペラペラ話していた気がします。 最近はただ同じ空間にいるだけで満足ですね^^ もちろん、たまに目が合うくらいの「一緒だね」感は欲しいですが。 甘えるのが好きな人なら テレビを見ている時に寄りかかってもらったり、手をつないだり 思い出したように頭を撫でてみたり、そんなので良いと思いますよ もっと喋って欲しいというのも、言葉そのままの意味ではなく もっと私と会話(交流)をしてほしい、という意味かもしれません^^

kimi1980
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 時々甘えてきます。 なでたり手をつないだりすることで満足してくれるのならいいのですが。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • きれい好きな男の人、無頓着な男の人

    こんにちは。 昨日、このカテゴリーで「男の人に部屋にはじめて入ってびっくりしたこと。。」という質問があったんですが、 その回答を見て、きれい好きな,片付けをきちんとできている男の人がけっこういるんだ~と驚きました。 私の夫は片付けが苦手な人で、独身の一人暮らしの頃は散らかしホーだいでした。 飲んだ後の空き缶はそのへんに放りっぱなし、時々自炊をしてたようですが、後片付けはせず使うお皿がなくなったら洗う、 トイレは何でここまで汚れるんかいな。。と思うほど真っ黒、 フローリングはホコリと髪の毛がいっぱい(ぐえ~、汚い!と唖然としました) あとは本などで足の踏み場なし。。てな感じなんです。 結婚しても相変わらず散らかすのはお得意な夫ですが、 散らかってても気にならないみたいで、そのへん私としてはとっても気が楽なんです。 私がちょっと掃除をさぼっても,何も言わないんですよ~。(*^0^*) ただし私まで掃除をさぼりすぎると,家の中はえらいことのなっちゃいますが。。(^^; そこで女性の皆さんに質問です。 彼氏にする、または結婚をするのはきれい好きの男の人の方がいいですか? それとも無頓着な人の方がいいですか? またその理由を教えて下さい。 男性の方に質問です。 あなたはきれい好きですか? きちんと整理整頓できていますか? それとも片付けるのは苦手ですか? 部屋は散らかったままで気になりませんか? よろしくお願いします。

  • 好きな男の人にホメられた時、どう答えたらよいかアドバイス下さい

    気になってる男の人がいるのですが、時々私が着てる服を「よく似合ってますね~」とほめてくれます。 うれしいのと照れくさいので、「ありがとうございます」って言うのが精一杯でその後が続かず、せっかく話しかけてくれてるのに会話できなかったり、照れかくしでぜんぜん違う話題に持って行ったりしてしまいます。 服装などほめてもらったときって、お礼の後に続いてどんな事を言うと好印象でしょうか?

  • キャリア・スキルアップのために、何かしてますか?(特に30代以降、既婚者の方)

    こんにちは。 不景気の中、終身雇用制は完全に崩壊し、いったん入れば安泰と世間一般に思われていた大企業でも、やる気のない奴は30代で事実上クビ!という場合が珍しくなくなってきたようです。 ということは、働いている間も常にキャリアアップ、スキルアップを図らなければ「住宅ローンが払えない!」「妻子を食わしていけない!」ということになりかねない、と思うのですが、実際には皆さん何かやってらっしゃいますか? 自分の場合、日々の仕事をこなす&家庭を維持するのが精一杯で、とてもそこまで手が回りません。たまにTOEICを受けにいって、自分の英語力が落ちていないかを確認するくらいですね。社外に人脈も作らなきゃ、とも思うんですが、酒も飲めないし(笑)。特に地方に住んでいらっしゃる方は、再就職先も少ないだろうし、大変と思うのですが。 皆さんは自分のキャリア・スキルアップについて、どう考えてらっしゃいますか?

  • 人が寄ってきません…

    はじめまして。 高校生なのですが、私はあまり仲の良い人がいません。 というか、人があまり寄ってこないんです…(涙) 今はぼっちとか他の人に思われたくないので グループでいますが、やはりなんか疎外感があって… 私のところに来る人とかいないし どこかに移動するときも いつもみんなに置いていかれないように 行動をすばやくするようがんばったり なんか必死な自分が可哀想で…(笑) でもぼっちよりはましかなって思ってます。 それに親友とまではいかない友達も少ないです。 数より質と考えていますが、やはり もっと欲しいです。 今友達と呼べるのは女11人男6人です。 でもその中でも地味というか浮き気味というか なんか可哀想な位置だと思います(笑) 自分でなぜ人がよってこないか考えてみました ・話すときは笑ってるけど歩いてるときは目が死んでる ・あいさつからいつも受け身 ・話下手でおもしろくない ・話題が思いつかなくて無口 ・話が続かない かな。と思います。 やはり暗い子でしょうか… 友達みんな明るくて元気で騒いでるから 余計自分でそう思ってしまいます。 どうしたらみんなみたいになれるでしょうか? けっこうこのことについて悩んでて 悩み過ぎて鬱っぽくなったこともあるので 早く解決したいと思います。 みなさんアドバイスよろしくお願いします!

  • 障がい者でも健康な人と付き合いたい

    自分は精神科に通っていて、障がい者手帳も持っています。お付き合いするなら健康な女性がいいと思っていますが、贅沢でしょうか?健康な女性がいい理由は、自分のことで精いっぱいで相手の心配をしている余裕がないのと、健康への憧れがあるからです。(自分のことで精いっぱいと言っても、最低限相手への心配りはするつもりです。) 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • メール

    こんにちは。 皆さんはいろんな人とメールのやりとりを行うと思いますが、話題とかどうしてるんですか?いつも話題がないのでそれを考えるのに精一杯。皆さんのことを教えてください。

  • メール

    こんにちは。 皆さんはいろんな人とメールのやりとりを行うと思いますが、話題とかどうしてるんですか?いつも話題がないのでそれを考えるのに精一杯。皆さんのことを教えてください。

  •  こんな時、どうしてますか?

     こんな時、どうしてますか?  職場の同僚はみんな良い人なのですが、たまに自分に入れない話題でみんなが盛り上がっていると(その話題を知らない、とか経験が無い話題だったりすると)なんだか疎外感を感じてしまいます。  時に「私って嫌われてる・・?」とか思ってしまったり。  もちろん思い過ごしだと気にしないようにしますが、たまたまそんな行動や言動で疎外感を感じてしまう事が重なると、気にしてしまってその人と上手くコミュニケーションが取れなくなってしまいます。  自分が勝手に思い込んでいるだけなのでその人には非は無いし、普通に接しなきゃと思うのですがそれが反って変な行動や言動して2人の間に溝を作ってしまう事があります。  相手は今まで普通に話していた私がある日を境によそよそしい態度を取ってしまうのを見て疑問に思ったり、付き合いにくいなぁと思っているだろうなと思うとまた余計に焦ってしまいます。  なぜだか分からないけど、自分は嫌われてるんじゃないかな・・とか急に思う事があって仕事のモチベーションが下がったり、元気が無くなったりしてしまいます。  みなさんはそんな経験無いですか??  コレは病気なのでしょうか・・同じような経験をして立ち直った!という方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 面白い人じゃないと友達は出来ませんか・・・?

    面白い人じゃないと友達は出来ませんか・・・? 自分は日本人女性ですが、髪は生まれつき明るい茶髪で 人の視線を嫌というほど受けてきました。 そのせいか、引っ込み思案が歳を重ねるにつれて 強くなっていき、現在の高校1年に至りました・・・もちろん 面接試験ではなく、テストで・・・ 入学して約2ヶ月。 友達はまだ1人も出来てません 席が隣の人とは4人ほど話すことが出来て、移動授業とかで一緒に 歩いたりはしますが、みんな2人1組になって 楽しく話していて、自分だけ疎外されているみたいです。 自分が普通に話せない・話力がないからだというのはわかっています。 何を話せばいいのかわからないし、声が小さいから話を切り出すことも出来ません。 相手の話を聞くだけで精一杯です。 さらに席替えで、その人達とも近くで話せなくなりました。 また周りは知らない人ばかり。今まで相手から話しかけてきてくれて 知り合いになってきたけど、もう周りは既に人脈も増えてきただろうし、今度こそは 自分から話さなきゃって思うけど、何を話せばいいかわかりません・・・ 話しかけたところで、つまらない人と思われるとおもうからです。 あたりを見回せば、みんな楽しそうな会話をして笑っています。 けれど自分は無表情で皆が楽しいと思っている事も楽しくない・笑えない… 自分から面白いこと言うなんてもってのほかです。 自分がなにか喋ると変な雰囲気になります。 おしゃれにも芸能にも興味がないし、どっちかというとゲームとか男子寄りな ことばかりしています。こんな自分に嫌気がさした事もあります。 大人しい人も探してはみましたが、みんな話せば 楽しいことがいえて、笑うことができていて、今時っぽくて・・・ そして何より、オンリーワンの親友がいるのです。私にはそんな心の支えもありません 完全に「独り」なんです。 こんな自分はこれから何をすれば友達が出来ると思いますか・・・? やっぱり見た目だけのつまらない人なんて、友達なんか 誰一人できないのでしょうか・・・

  • あなたが精一杯だったときのこと(出来れば多くの人に)

    皆さんが精一杯やってきたこと、受験や恋愛、運動、部活、出来れば詳しく綺麗に飾っても良いので教えていただけないでしょうか。 自分は、失恋したとき、音楽を音量最大にして聞きます。変に苦しくて精一杯です。それでも、いつか・・・と思って今でもばれないように精一杯その人のことを思ってます。失恋して音楽を聞いたとき、なんだかライブなどで、滅茶苦茶テンションがあがったように、ノリノリで自分を支えるために聞いてました。 よろしければ、皆さんの人生経験の精一杯のとき、輝いてたころをお願いします。