• ベストアンサー

メール

こんにちは。 皆さんはいろんな人とメールのやりとりを行うと思いますが、話題とかどうしてるんですか?いつも話題がないのでそれを考えるのに精一杯。皆さんのことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

m1tkさん、こんにちは。 >私は今年中学校を卒業した男です。私がメールのやりとりをしている相手は同級生の男の子か下級生の女の子のどちらかです。 相手は同い年の同性か、異性の後輩なんですね。 同級生は、まあいいとして、異性の後輩が問題ですよね。 クラブつながりとかでしたら、そのクラブの話題なんかで 「どう?練習頑張ってる?大分うまくなった?」 などの話をすればいいと思います。 同じ学校というだけでつながりが特になければ、 授業とか先生関係の話題なら、見つけやすいと思います。 その他では、今世間で話題になっている話など。 芸能ネタなんかいいんじゃないでしょうか。 「江角マキ子が、国民年金払えって広告出てるのに、払ってなかっただろ。あれってどう思う?」 なんて風に話題になっている話だったら、相手も乗ってくれるのでは。 頑張ってください!

m1tk
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。よい参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

なるほど、下級生女子ですか。 勉強に関するアドバイスとか、どうでしょうね。 ○○先生はこんな試験問題を出すよ、とか。 逆に、質問し返してみたらどうでしょう。 「どこの高校行きたいの、だったら、この科目は重要だよ」なんて。 一日の長、を活用してください。 もしくは、「昨日のTVはつまらなかった…。」などの 独り言シリーズなどなど。 楽しくメールが続きますように。

m1tk
質問者

補足

勉強ですか。分かりました。いい参考になりました。他にもいいアイデアがあれば是非こちらに送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.1

私は相手によって、内容を変えてますねぇ。 仕事で多忙な相手 →「ちゃんとご飯食べてる?寝てる?   暇ができたらお茶しよう。」とか。 そこそこ時間のある相手 →「今日○○で□見たよ、知ってる?」  「初めて××食べたけど、おいしかった、   今度一緒に行こうね。」とか。 相手からの返信を見て、 内容を膨らませてみてはいかがでしょう? 例:「桜も咲いたのに、寒いよねぇ」に返信 →「お花見だったらどこに行ってる?」とか  「寒くて風邪引いてない?」とか。 返事しやすい内容のメールが一番お互いに楽なんですけどねぇ。 それでは、楽しいメール生活をお過ごしください。

m1tk
質問者

補足

有難うございます。私は今年中学校を卒業した男です。私がメールのやりとりをしている相手は同級生の男の子か下級生の女の子のどちらかです。 相手から話題を投げかけてくる人は対応しやすいんですが、そうじゃない人がちょっと難しいです。 特に下級生の女の子が・・・。その子らのメールは面白いのですが、なかなか話題が見つからないようで・・・。こちらから話題を投げかけようとするんですが何を話せばいいのか・・・。相手が何か話題を投げかけてくればその上に乗っかるんですけどね。 何か、いい方法がないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール

    こんにちは。 皆さんはいろんな人とメールのやりとりを行うと思いますが、話題とかどうしてるんですか?いつも話題がないのでそれを考えるのに精一杯。皆さんのことを教えてください。

  • メールの話題

    わたしには付き合って1年くらいになる彼氏がいます。 遠距離なのでいつもメールのやり取りをしてます。 そこで、わたしがメールが苦手、話題提供が苦手ってこともあり彼氏とどんなメールのやり取りをしたらいいのかわかりません。 また、どんなメールや話題がきたら男性はうれしいのでしょうか;> <)!? あと、彼氏は毎日メールしたいらしいのですが、わたしとしては毎日話すこともないしメールしたい時にしたいと思っているのですが、おかしいのでしょうかぁ……´・ω・)

  • メールについて

    質問なんですが… 自分には、今好きな人がいます。それで、メールのやり取りをしてるのですが、いまいち盛り上がらず、どのような話題ならお互いに楽しむことができるのでしょうか? それに、こうゆうメールは喜ばれるとか、こうゆうメールは嫌がられるなどありましたら、こちらの方も教えてもらえるとうれしいです。

  • 応えてほしかったところ(メール)

    付き合って2ヶ月になる彼は、メールにマメです。 いつものメールのやりとりの中で 「私の頭の中は、いつも○○でいっぱいだよ」 と書いたら、別の内容には触れられているけど、そこはスルーした内容のメールが返ってきました。 嬉しいよとか俺もだよとかを期待してしまっていたのですが、重かったのでしょうか。 メールで、応えてほしかった肝心な部分の返事がなくてモヤモヤしたとき、どうすればいいでしょうか?

  • メールやLINEでの話題

    閲覧ありがとうございます。 現在気になる人がいて、ちょくちょくLINEなどでやりとりをしています。 日々の生活の中で面白いことないかなーっとアンテナを巡らせており そういうことがあればLINEなどはやりやすいのですが、 無ければなかなか話題を提供するのが難しく、あまりこちらから 積極的に連絡をとることができません。 なので、皆さんは気になる人や、好きな人にLINEやメールをするときに どういう話題を選んだりしていますか? それと必ずしも面白い話題である必要はあるのでしょうか? お答えいただけるとありがたいです。

  • メールの切り上げ方

    友達、恋人、好きな人など、相手は誰でもいいのですが、長くメールのやり取りが続いていて、少し話の話題が尽きたな~とか思うとき、どのように言って切り上げれればいいと思いますか?ずっと続いていたメールが何も言わずに途中で途切れるのは、ちょっと…って感じがするので…

  • 好きな人とのメール

    好きな人にメールを送ると話題に触れつつ、また違う話題の疑問系で返信が来ます。 メールを始めた当初も、お互い疑問系はあり1日に3、4回のやり取りが2週間以上続いていました。 しかし最近はメールも途切れ、クリスマス過ぎてからのメールでまた再開した感じです。 前とは違って素っ気ないような気もして、今では1週間に1回来るか来ないかです。 メールの回数や速度で相手の気持ちなんて、そう簡単に分からないかもしれません。 好きな人は忙しい人でなかなか会えず、仲良しではないし、夜になるといつもマイナス思考に考えてしまいます。 仕方なく送ってくれてるのかな、とか迷惑になってないかな?とか片思いってんなに悩むんだ、と日々思ってます・・ これって嫌われてますか?

  • メールのやりとり

    高校生の男です。 メールのやりとりで困っています。 最近ある女の子からメールが来るんですが、話題をふっても「そうなんだ」とか、相打ちや、話題を膨らませようがない返信ばかりで精神的にかなり疲れます。 僕からはメールをしてるわけでなく、いつも向こうからメールがくるんですけど、向こうからは全然話題を振ってこないんです。 返信しないと不機嫌をにおわせたメールがきます。 ちなみに他校の女子で友達を通して2、3回会っただけです。 はっきり言って何を考えてるのかわかりません。こう言う場合どう対処すればいいですか?

  • こんなメールのやりとりってどうなんですか?

    好きな女の子(片想い)とのメールのやりとりで気になることがあります。 (1)その子とは何かできごとがあったときなどにメールをしたりするのですが、互いに返信が遅くて10分前後は必ずかかります。 そうしてやりとりをしているうちに1時間かそこらの時間が経ち終わってしまうのですが、これって短いですよね? 時間的にはまあまあかもしれませんが、それも実際のやりとりに換算すると秒殺でしょう。 もちろん文の長さが長かったり短かったりするので一概には言えないでしょうが、どうなんでしょうか? ついでに、みなさんはどれ位のやりとりをするのかも教えていただけると幸いです。 (2)さらに気になるのは、メールを送るのはこちらからなのに、終了させるのがほぼ向こう側だということです。 ただ、私の送ったメールも、これ以上は話題は無いだろう、ということが感じられる文でしたので当たり前かもしれませんが・・・。 そういった、これ以上は話題は無いだろう、といった場面にでくわしてもみなさんは粘りますか?(この状況を踏まえて) 御意見お願いします。 ちなみにその子と私の仲は、大学に入ってから出会いましたので、まだ並かと思います。

  • 男性からの報告メール

    気になる男性がいます。 いつも、「いつでもメールして!」って言ってくれたり 「またメールしよう!」って言ってくれます。 ですが相手からはほとんど来たことがありません。 そんな人が、わざわざ写真付きで その日の驚いたことを書いたメールをくれました。 しかもやり取りが長くなって、話題がつきそうになったら、私が喜びそうな写真を送ってくれました。 男性は用事とか、送るきっかけがないとメールしないとよく言いますよね。情報の伝達手段として使うみたいな。 だから、わざわざ私に教えてくれたのは何か意味があったのかな?と 思ってしまったのですが、ただの勘違いでしょうか?

専門家に質問してみよう