• ベストアンサー

メール

こんにちは。 皆さんはいろんな人とメールのやりとりを行うと思いますが、話題とかどうしてるんですか?いつも話題がないのでそれを考えるのに精一杯。皆さんのことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

m1tkさん、こんにちは。 >私は今年中学校を卒業した男です。私がメールのやりとりをしている相手は同級生の男の子か下級生の女の子のどちらかです。 相手は同い年の同性か、異性の後輩なんですね。 同級生は、まあいいとして、異性の後輩が問題ですよね。 クラブつながりとかでしたら、そのクラブの話題なんかで 「どう?練習頑張ってる?大分うまくなった?」 などの話をすればいいと思います。 同じ学校というだけでつながりが特になければ、 授業とか先生関係の話題なら、見つけやすいと思います。 その他では、今世間で話題になっている話など。 芸能ネタなんかいいんじゃないでしょうか。 「江角マキ子が、国民年金払えって広告出てるのに、払ってなかっただろ。あれってどう思う?」 なんて風に話題になっている話だったら、相手も乗ってくれるのでは。 頑張ってください!

m1tk
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。よい参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mk02cv
回答No.2

なるほど、下級生女子ですか。 勉強に関するアドバイスとか、どうでしょうね。 ○○先生はこんな試験問題を出すよ、とか。 逆に、質問し返してみたらどうでしょう。 「どこの高校行きたいの、だったら、この科目は重要だよ」なんて。 一日の長、を活用してください。 もしくは、「昨日のTVはつまらなかった…。」などの 独り言シリーズなどなど。 楽しくメールが続きますように。

m1tk
質問者

補足

勉強ですか。分かりました。いい参考になりました。他にもいいアイデアがあれば是非こちらに送ってください。

• mk02cv
回答No.1

私は相手によって、内容を変えてますねぇ。 仕事で多忙な相手 →「ちゃんとご飯食べてる?寝てる?   暇ができたらお茶しよう。」とか。 そこそこ時間のある相手 →「今日○○で□見たよ、知ってる?」  「初めて××食べたけど、おいしかった、   今度一緒に行こうね。」とか。 相手からの返信を見て、 内容を膨らませてみてはいかがでしょう? 例:「桜も咲いたのに、寒いよねぇ」に返信 →「お花見だったらどこに行ってる?」とか  「寒くて風邪引いてない?」とか。 返事しやすい内容のメールが一番お互いに楽なんですけどねぇ。 それでは、楽しいメール生活をお過ごしください。

m1tk
質問者

補足

有難うございます。私は今年中学校を卒業した男です。私がメールのやりとりをしている相手は同級生の男の子か下級生の女の子のどちらかです。 相手から話題を投げかけてくる人は対応しやすいんですが、そうじゃない人がちょっと難しいです。 特に下級生の女の子が・・・。その子らのメールは面白いのですが、なかなか話題が見つからないようで・・・。こちらから話題を投げかけようとするんですが何を話せばいいのか・・・。相手が何か話題を投げかけてくればその上に乗っかるんですけどね。 何か、いい方法がないですか?