• 締切済み

どうして?

私が最近思うコトがあります 人間ゎどうしてこんなにみにくいんですか? 狩るか狩られるかのみにくい世界、 おばけなんかより何倍も怖い 大人たちゎ自分のことで精一杯だし なにかあるとお金や暴力でどうにかしようとするバカな人たちが うじゃうじゃいるこんな世界 消えてなくなればいいのにって思う どうして私ゎこんな世界に生まれてきたんだろう どうしてこんな世界があるのだろう みなさんゎこんなこと考えたコトありませんか??

みんなの回答

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

>私が最近思うコトがあります >人間ゎどうしてこんなにみにくいんですか? 逆に聞きますが、どうして貴方はそれを“醜い”と 思いますか? “醜い”と認識する貴方がいるからなのです。 それでは、あなたにとって“美しい”あるいは“麗しい” 世の中というものは、どの様な世の中なのでしょう。 よく考えてみてくださいね。 社会にしても、自然界にしても、実は人間の思想と 密接に繋がっているのです。人間が悪ければ悪い 世の中になるし、人間が良ければ良い世の中になっ ていきます。 一人の人間の慈愛に満ちた行動が、地域社会も 国土も、世界さえも変えていくのです。 >どうして私ゎこんな世界に生まれてきたんだろう >どうしてこんな世界があるのだろう ・一つには、貴方の業というものがあります。 依正不二といって、貴方の過去世からの命が因となり、 依報として貴方今生きている世界があります。 ・もう一つには、貴方が望んで生まれてきています。 今生きている人間には、一人一人使命を持って生まれて きています。

回答No.4

こんにちは。 貴女様のおっしゃる通り人間はみにくいです。 なぜ、みにくいかと言うと、欲があるからです。 基本の部分では、ご飯を食べます。 お腹がいっぱいになったらもういらなくなります。 これはさかなも動物も皆同じです。 でも、人間はもっとほしいのです。 明日の分も明後日の分もほしくなるのです。 水が無いといえば、水を買いに行きます。 コメが無いと言えばコメを買いに行きます。 みんなが買いに行きだすとお店から品物がなくなります。 そうすると、もっとほしいと言って食べきれないほどのコメを買います。 これがみにくい姿です。 私たちの姿なんです。 狩るか狩られるかの姿です。 お金や暴力を手段とするのも同じです。 こんなにみにくい欲を持っているのに、欲はすてられないのです。 もっと良い服がほしい。 もっと良い家に住みたい。 もっとお金がほしい。 もっと、もっと、もっと・・・。 欲を捨てることができなければ、この欲と上手に付き合う方法を学習しなくてはいけません。 少欲知足(しょうよくちそく)欲を少なく足ることを知るです。 少しでも満足できる心を育てるということです。 不平不満で毎日をすごしてはいけませんよ。 そういう生き方では到底感謝の心にはなりません。 足りたらそこでやめることです。 それ以上を求めてはいけません。 これがみにくくなるかならないかの違いです。 みんなが感謝の中で喜んで生きることが出来たらすばらしい世の中になります。 夢のような世界です。 でも・・現実には難しそうです。 きれい事と言われますが、そんな生き方が出来たら幸せです。 幸せを毎日味わえる人になれます。 これが豊かな心なのでしょう。 悲しいことですが、経済大国の日本は心の貧しい国と言われているのです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

悪いところもあれば、良いところもあると思いますよ。 そう思うのは、自分の人生がうまくいかないのを、この世界のせいにしたいからなだけじゃないですか? こんな世界に生きてる価値なんてないなんて思うこと自体が、現実から逃げてるだけだと思いますよ。 この世界に生きることそのものに価値がある訳じゃない。 この世界に生きることを価値あるものにできるかどうかは、自分次第じゃないかな。 それが生きるってこと。 価値は最初からそこにあるものじゃない。 自分で創り出す物だと思いますよ。 自分次第でそんな価値を作り出すことができる。 この世界に生きてるのって、それだけで素晴らしいと思いませんか? ご参考まで。

回答No.2

こんにちは^^ 私も同じように思います。 勝つか負けるか、権力を握るにはどうしればよいか、 お金が全て、暴力に任せて自分を押しとおしたり・・・ 言うとキリがないですね。 でも、そんなとこばかりではないハズです。 キレイなところや素晴らしいところも たくさんあるとは思いませんか? 3月の震災の時、世界中の人たちが日本を支援してくれました。 トモダチ作戦、あれはすごく人間の素晴らしいところだったと思います。 タイのスラム街では、年収がたった2万円で生活しているような人たちが、 「少しでも日本の困っている人のために」と、なけなしのお金を集めて 募金してくれたそうです。 このタイの人たちの気持ちも、みにくいと思いますか? そしてその話を聞いて涙した被災地の気持ちも、みにくいと思いますか? なでしこジャパンがワールドカップで優勝したとき、 日本中の人が喜びましたよね? 汚い部分も、キレイな部分も、そういうことを感じられるのは、 「感情」を持っている人間だけです。 世界が消えてしまったら、 アナタの大切なものも消えてしまうのです。 汚い部分があるということは、 かならずキレイな部分があるということです。 世界のみにくい部分で悩むよりも、 素晴らしい景色を見て、人の優しい気持ちに振れ、 誰かを愛して下さい。 誰かを愛して、そしてその人に愛された時、 アナタが今思ってる世界は変わるはずですよ^^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

考えたことないですねぇ。 理想の世界ってどこにあるんでしょうね。あるのならば行ってみたいし、ないのであれば、この世界を変えられないか考えたいですね。 でも自然の競争原理はあるわけですし、どうしても一番取りたいし、好きな人は自分のものにしたいし、私の考えも素晴らしい世界では通用しないかもしれません。 ただ今の私は、この世界に生まれたわけですから、この世界で精いっぱい頑張っていくことしか考えなかったですね。

kharuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人から傷つけられて回復しない時

    物心ついた時から、大人になって社会に出ても 悲惨な暴力や言葉での中傷など、自分を傷つける人が多くて苦しんでいます。 自分もその痛みを取るのに精一杯で、他人の事を思いやる余裕が今の私には ありません。 いっそ自殺した方が楽ではないかと思います。 病院に通っても、カウンセリングにいっても全然良くなりません。 私は心を殺されて早死にする運命なのでしょうか?

  • いじめを無くするには

    いじめられっ子を過剰に保護するだけではいじめはなくならない。 まあ、ご自分の子にはそのように 教えたら良いと思います。 ただ、今のいじめというのは、内容的に犯罪と同じですよね。 お金を脅してとったり、暴力もかなりひどいもの、裸にさせて写真をとってネットにながす。 大人顔負けですよ。 まずは、こんなバカな事を出来る人間を育てないことですね。 こんなことが出来る人間は、成人してもまともな人間にはなりません。 いじめというのも色々あるので どの程度の事を言っているのかわかりかねますが、友人同士でもめて無視された云々くらいでしたら、あなたが言うことも理解できますが、 最近、ニュースになるいじめは、そうではないですからね。 やはり、人として自分の子供には いじめはするなと教えるべきですね。 いじめを無くするには、少年法を見直し、恐喝、暴行なども実名報道したり どんどん摘発すればいいのでは? 悪いものは、どんどん排除しちゃっていいんです。 更正なんてあまい。 そこで質問です。これで イジメはなくなりますか?

  • おまえはバカか

    以前、私の事を「人を殴ることもできない弱虫が何を言っている」とか言って バカにしていた奴がいました。私は相当危険な目に遭わなければ、手を上げる ことはありません。 しかし、なにか気に入らないことがあったのか。いきなり、殴りかかってきて 私は反射的に回し蹴りを相手の顔面にヒットさせてしまいました。 そいつは顔から出血して立ち上がり私に向かって「お前はバカだよ。そんな腕 があって、なぜ支配することを考えないんだ」とか言っていましたが。 私は「支配だって、そんなことをすれば心が荒んで汚れるだけだ。下らないな」 と言い返しましたが。それを聞いてそいつは「バカは一生治らないか」とか言いな がらフラフラになって歩いていきましたが、なんか臭くなった。 ウンコを漏らしたようでした。 こういう人間は嫌いですね。暴力で人を支配して金を巻き上げるなどクズのすること です。どうして教育の現場でも社会でもはっきり教えないのでしょうか。 どう思いますか?。 最近、また暴力での支配の結果、殺してしまう事件が多発しているようですが。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • 回復しだした自尊心

     こんにちは。私は統合失調症の28歳の女の子です。現在は作業所に通っています。病状は安定しています。    私の最近の悩みは、すぐに「バカにされた」とか「からかわれた」とか作業所の人間関係で思うことです。作業所の職員さんに「他のメンバーとのこういう会話はストレスだ。」と具体的に話したら、「イヤなら自分から言って下さい。職員が間に入るのはその後です。」と言われたので、会話の熱が冷めないうちに勢いで言い返すようにしました。  でも、それだとなんだか余計に虚しいです。  中には、「OOさん(わたし)が頑張っているからだよ。みんな頑張りたいけど頑張れないから、くやしくてからかうんだよ。頑張れるって才能だよ。」と励ましてくれました。確かに、わたしは作業所に通うだけで精一杯なので必死ですが…。  私が考えるに作業所のメンバーはみんな「どんぐりの背比べ」状態だと思うし、お金がもらえないのに頑張っているから、きりきりしているとか。症状の回復具合がまちまちで、「がんばらないをキープ」して作業所に通っている人。「がんばるをキープ」して作業所に通っている人がいるから、そうなるのかな?とも思うし。  具合の悪いときは、自尊心が壊れている状態だったから、何いわれても無感動だったけど、回復してくると、「カチン」とくること増えてきました。この回復しかけの自尊心。どう育ててどう扱っていけばいいのでしょうか?  私は「精神障害者だからバカにされた」と言っているだけで実力も中身も無い人間にはなりたくありません。努力しなけりゃいけないのでしょうが、何をどう努力すればいいのか?このちょっと「カチン」を乗り越えれば、成長できると思うのですが、アドバイス下さい。

  • 「子孫を残すため」以外で、大人が子供を産む理由

    未婚女性です。「子孫を残すため」以外で、大人が子供を産む理由を知りたいです。 この世に生まれてきても、不況で環境汚染されていて汚職だらけで、人間関係やお金の悩みや苦労が尽きない上に、いじめ・暴力・犯罪者・詐欺師、そのうえ殺人者まで住んでいることが分かっていながらも、大人はなぜ子供を産むのですか? 生まれてくる自分の子供が、こんな世界に生まれたらかわいそうだとは思ったことはないのでしょうか。

  • 男の人が怖く、どう恋愛していいかわかりません。

    男の人に質問です。 私は見た目あまり可愛い方ではありません。(体型は普通です) 性格も大人占めで、どちらかというと引っ込み思案です。 声が低く、しゃべり方もノロノロしています。 現在私は好きな人がいますが、 見た目がイマイチであまり明るい方ではない口数の少ない女にアピールされても あまり嬉しくないでしょうか? むしろ迷惑とか、気持ち悪いと思いますか? 私は学生の頃、男の子達に外見の事でいじめられ、他の女の子と比べられ仲間外れにされたり、暴力を受けたりしていました。 なので他の女の子に対しても劣等感が強く、自信が持てません。 変わろう!と思って色々頑張ったけど、 男の人にまたバカにされる、拒否られるのではないかと思うと怖いんです。 今まで3回人を好きになり、私なりにアピールも頑張ったけど、 話す事が精一杯で、一線を越えられません。 ある人に、「20代前半の女盛りに3回も失恋して、付き合った事がないなんて信じられない」 といわれました。今までの恋愛経験はありません。 こんな私はおかしいでしょうか?

  • バカにされてしまいます。

    バカにされてしまいます。 22歳女です。 会社などで「君は肥満だ」「(やせているひとの)体重二倍くらいありそうだね」 「幸せそう、悩みなんて無いでしょ」 「結婚したいんだね~まぁ頑張って(できないだろうという風に)」 「髪型はいい女風だけど、顔は違うね」 たまにですが男性にバカにされます。 昔からですが、こうやってバカにされることが多いです。 容姿に関しては、162センチ61キロで痩せてはいないのでバカにされているのはわかりますが、 なぜこのように人をバカにする事を言うのでしょうか? 嫌いでムカつくからですか? 自分より劣っていると見下しているからですか? いい大人に言われるとかなり傷つきます。 どうしたら言われなくなりますか? 教えてください。

  • 奮い立たせ方

    何をやるにもやる気無く、全然奮い立ちません。熱くなれません。こんな時は、どうすればよいのでしょうか? また、周りの人間にもそれがわかるらしく危機感の無い、何も出来ない大人と家族や会社で評価されているようです。周りの人間に人並みの評価が得られるようにするにはいったいどうすれば良いのでしょうか?自分なりに精一杯まではいかなくともそれなりにやってるつもりナノですが、、、、

  • 生きる意味がわからない

    今までの人生を振り返ってみると 楽しかったことより苦しかったことのほうが多いのです 自分では精一杯に生きているつもりですし 人に対する優しさや思いやりは人一倍もっていると思うのですが いつも利用されたり裏切られたりすることばかりです 仕事を失い、嫌がらせをされ就職も出来ずにいますし 失業保険も受けていましたが趣味で人のためになるということで行った 善意の行動を労働をしていると前の会社にデマを言われ お金の3倍返還をしなければいけなくなりました 他の財産も奪われました 家族がいますが私が他の人から裏切られることで 家族の生活ができないようになってきています なぜ私に不幸ばかりが起きるのかが わかりませんし、もう生きている意味も見つけることができません。 私のことを恥ずかしい人間だと思いますか? 情けない人間だと思いますか 生きていることが家族を不幸にしているようで悔しいです このままこの状況が続けば残りの方法は一つしかないのかと思っています

専門家に質問してみよう