• 締切済み

どうして?

私が最近思うコトがあります 人間ゎどうしてこんなにみにくいんですか? 狩るか狩られるかのみにくい世界、 おばけなんかより何倍も怖い 大人たちゎ自分のことで精一杯だし なにかあるとお金や暴力でどうにかしようとするバカな人たちが うじゃうじゃいるこんな世界 消えてなくなればいいのにって思う どうして私ゎこんな世界に生まれてきたんだろう どうしてこんな世界があるのだろう みなさんゎこんなこと考えたコトありませんか??

みんなの回答

• ks5518
回答No.5

>私が最近思うコトがあります >人間ゎどうしてこんなにみにくいんですか? 逆に聞きますが、どうして貴方はそれを“醜い”と 思いますか? “醜い”と認識する貴方がいるからなのです。 それでは、あなたにとって“美しい”あるいは“麗しい” 世の中というものは、どの様な世の中なのでしょう。 よく考えてみてくださいね。 社会にしても、自然界にしても、実は人間の思想と 密接に繋がっているのです。人間が悪ければ悪い 世の中になるし、人間が良ければ良い世の中になっ ていきます。 一人の人間の慈愛に満ちた行動が、地域社会も 国土も、世界さえも変えていくのです。 >どうして私ゎこんな世界に生まれてきたんだろう >どうしてこんな世界があるのだろう ・一つには、貴方の業というものがあります。 依正不二といって、貴方の過去世からの命が因となり、 依報として貴方今生きている世界があります。 ・もう一つには、貴方が望んで生まれてきています。 今生きている人間には、一人一人使命を持って生まれて きています。

回答No.4

こんにちは。 貴女様のおっしゃる通り人間はみにくいです。 なぜ、みにくいかと言うと、欲があるからです。 基本の部分では、ご飯を食べます。 お腹がいっぱいになったらもういらなくなります。 これはさかなも動物も皆同じです。 でも、人間はもっとほしいのです。 明日の分も明後日の分もほしくなるのです。 水が無いといえば、水を買いに行きます。 コメが無いと言えばコメを買いに行きます。 みんなが買いに行きだすとお店から品物がなくなります。 そうすると、もっとほしいと言って食べきれないほどのコメを買います。 これがみにくい姿です。 私たちの姿なんです。 狩るか狩られるかの姿です。 お金や暴力を手段とするのも同じです。 こんなにみにくい欲を持っているのに、欲はすてられないのです。 もっと良い服がほしい。 もっと良い家に住みたい。 もっとお金がほしい。 もっと、もっと、もっと・・・。 欲を捨てることができなければ、この欲と上手に付き合う方法を学習しなくてはいけません。 少欲知足(しょうよくちそく)欲を少なく足ることを知るです。 少しでも満足できる心を育てるということです。 不平不満で毎日をすごしてはいけませんよ。 そういう生き方では到底感謝の心にはなりません。 足りたらそこでやめることです。 それ以上を求めてはいけません。 これがみにくくなるかならないかの違いです。 みんなが感謝の中で喜んで生きることが出来たらすばらしい世の中になります。 夢のような世界です。 でも・・現実には難しそうです。 きれい事と言われますが、そんな生き方が出来たら幸せです。 幸せを毎日味わえる人になれます。 これが豊かな心なのでしょう。 悲しいことですが、経済大国の日本は心の貧しい国と言われているのです。

• qualheart
回答No.3

悪いところもあれば、良いところもあると思いますよ。 そう思うのは、自分の人生がうまくいかないのを、この世界のせいにしたいからなだけじゃないですか? こんな世界に生きてる価値なんてないなんて思うこと自体が、現実から逃げてるだけだと思いますよ。 この世界に生きることそのものに価値がある訳じゃない。 この世界に生きることを価値あるものにできるかどうかは、自分次第じゃないかな。 それが生きるってこと。 価値は最初からそこにあるものじゃない。 自分で創り出す物だと思いますよ。 自分次第でそんな価値を作り出すことができる。 この世界に生きてるのって、それだけで素晴らしいと思いませんか? ご参考まで。

回答No.2

こんにちは^^ 私も同じように思います。 勝つか負けるか、権力を握るにはどうしればよいか、 お金が全て、暴力に任せて自分を押しとおしたり・・・ 言うとキリがないですね。 でも、そんなとこばかりではないハズです。 キレイなところや素晴らしいところも たくさんあるとは思いませんか? 3月の震災の時、世界中の人たちが日本を支援してくれました。 トモダチ作戦、あれはすごく人間の素晴らしいところだったと思います。 タイのスラム街では、年収がたった2万円で生活しているような人たちが、 「少しでも日本の困っている人のために」と、なけなしのお金を集めて 募金してくれたそうです。 このタイの人たちの気持ちも、みにくいと思いますか? そしてその話を聞いて涙した被災地の気持ちも、みにくいと思いますか? なでしこジャパンがワールドカップで優勝したとき、 日本中の人が喜びましたよね? 汚い部分も、キレイな部分も、そういうことを感じられるのは、 「感情」を持っている人間だけです。 世界が消えてしまったら、 アナタの大切なものも消えてしまうのです。 汚い部分があるということは、 かならずキレイな部分があるということです。 世界のみにくい部分で悩むよりも、 素晴らしい景色を見て、人の優しい気持ちに振れ、 誰かを愛して下さい。 誰かを愛して、そしてその人に愛された時、 アナタが今思ってる世界は変わるはずですよ^^

• agehage
回答No.1

考えたことないですねぇ。 理想の世界ってどこにあるんでしょうね。あるのならば行ってみたいし、ないのであれば、この世界を変えられないか考えたいですね。 でも自然の競争原理はあるわけですし、どうしても一番取りたいし、好きな人は自分のものにしたいし、私の考えも素晴らしい世界では通用しないかもしれません。 ただ今の私は、この世界に生まれたわけですから、この世界で精いっぱい頑張っていくことしか考えなかったですね。

kharuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。