• 締切済み

スピーチネタ

仕事、プライベートでスピーチをしなくてはならないのですが、ネタに困ってます。 サラリーマンの方、生活の中で、何か面白い(笑える)、またはジーンとくるようなエピソードがあったら、教えてください。 DVD,サイト何でも構いません。 当方、自営業で毎日PCと書類とだけ向き合う生活で、人と話すことが少なくも通勤もありません。 多忙で、なかなか本も満足に読めません。ニュースを見るので精一杯です。 よろしくお願いいたします。

noname#158273
noname#158273

みんなの回答

noname#159051
noname#159051
回答No.2

お疲れ様です。 このあたりからいい話を探してみては? ご自分が感動しないと話す気にはなれないでしょうから・・。 http://www.jtvan.co.jp/howa/

noname#158273
質問者

補足

有難うございます。役に立ちそうですね。 時間のある時に、じっくり見てみます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

スピーチって、TPOを選ぶんですよ。 何でもかんでも話せばよいと言う物ではありません。 その場所の内容、スピーチを聞く人などによって話す内容と言うのは変えていく必要があります。 結婚式の時に、芸能人の別れ話のネタを話したりなんてできないでしょう? (そういう話をうまくひっくり返して使える人もいますが、こんなところに質問されている方のレベルではまず無理でしょう。) 会社関係などでも同じです。 自営業で、PCと書類だけと向き合う人って、ラジオを聴いている人が多いんですよ。 耳は相手ますからね。 TVと違って視覚が必要ないので、気になって画面を見て仕事を止める必要もありませんので、作業効率もあまり落ちません。 ラジオから流れる話っているのは結構その時の話なので、スピーチのネタにはさせてもらったりもしていますけどね。

noname#158273
質問者

補足

こんなところに質問されている方のレベルってどういうレベルなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 人の役に立つには?

    世界中の恵まれない人達、特に子供達のために充分な食事と医療と教育を与えてやりたいと思ったとき、自分の生活だけでも精一杯なサラリーマンに出来ることって何がありますか? どんなことに取り組んでいらっしゃいますか?

  • 仕事につながるスピーチネタがなく困っています。

    私の会社では毎週朝礼があり、そこで毎回1人ランダムに当てられてスピーチをさせられます。 話す時間は特に決まってはいないようですが、「仕事につながる内容」でスピーチをしなければなりません。 以前の人の内容を聞いてそれを参考にしようとも思ったのですが、みなさん自分には思いつかない真面目なことを話され困惑しております。 サイトでスピーチネタを探すのですが、仕事につながる形での例文やネタが見つからないため知恵袋に頼ろうと思いました。 自分は入社したての駆け出しプログラマーなので、あまり専門的なことを話せるほど知識もありません。 勤めている業界は教育や学校、塾、広告といった感じで、朝それ系のニュースなど見てもそれをどう仕事につなげて話すか考えてもまとまりません・・・(ニュースでやらないこともほとんど・・・ 家の事情で新聞も取っておりません。 なにか良いネタや例文の載ったサイトがあれば、いつ当てられても良いようにストックしたいので教えていただきたいです。 ※聞き手に理解しやすいようにとか、聞き手になって考えてみるとかは必要ありません。 人前で話すことに抵抗は無く、スピーチをやるのはかまいませんが、考えることに頭がいっぱいになってしまって休日はまともに休むことができません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノンストップの英語時事ニュースサイトありますか?

    当方、都心通勤のサラリーマンです。一時間以上かかる、通勤時間に英語のリスニングを検討中です。具体的には、MDで聞きたいです。インターネット上で、ノンストップの時事ニュース等教材として利用出来るサイトはありませんか?一度ダウンロード始めたら、垂れ流し状態で、MDがフルになるまで自動的に録音できるサイトが望ましいのですが、どなたかご存知ありませんか?(いろんなニュースを細切れに何回もダウンロードするのは、手間がかかりますので避けたいのです。)

  • 余興で演奏前の一言

    明日、友人の結婚式があります。 余興でピアノ演奏を頼まれたのですが・・ただ演奏するだけでは何か言った方がいいかなと思いましたので、司会者の方に当日頼んで一言代わりに言ってもらおうと思っています。 (自分では曲を弾くのが精一杯でみんなの前ではしゃべれません) 司会者の方に頼む言葉ですが、 簡単にお祝いの言葉だけの方がよいですか? 友人とのエピソードも入れた方がいいのでしょうか?でもそれは他に友人代表のスピーチがあるみたいですので、あまり長くなるのもどうかと思ったんです。 そういう経験のある方や実際どうしたらよいとかありましたら教えてください! (なんせ明日なのでかなりあせっています(^^;;)

  • アホなフリしているけれど、頭がいいと思う人は?

    私は桂文枝さんの私生活に迫る番組を見て、アホなフリしているけれど頭がいいと思いました。 「新婚さん、いらっしゃ~い」「ほっともっと」などからは想像がつきませんが、 彼のネタノートの本棚で、一部屋が図書館のようにいっぱいです。ネタノートには、ネタの表現方法、エピソード、お客さんの反応等、細かく書かれているそうです。

  • 社会生活とプライベートのバランス

    先日、米本和広さんの「カルトの子」という本を読んで、「あれっ?」と思いました。これは、親がカルトに入ってそれに付き合わされた子どもたちのことが書かれているんですが、そのカルトに熱心な親の様子が、なんとなく似てるんです、私が関わっているNGOの人たちに。 ・とっても一生懸命で、良心的、自分のことよりも全体のことをまず優先させる。 ・団体の活動に熱心なあまりプライベートがおろそかになりがち。(離婚されている方も結構いらっしゃいます。) 会社で寝泊まりしてるような、サラリーマンもこんな感じでしょうか。カルトと違って、NGOや会社では周りからの無言の期待はあっても強制されているわけではありません。なのに、自分が所属する集団のために、とても頑張ってしまって、それ以外の自分の社会生活や私生活がうまくいかなくなってしまう。私自身、ついNGOや会社で頑張ってしまいがちでここのところ多忙を極め、プライベートは疎かになり家の中はぐちゃぐちゃです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、どうやって自分の社会生活とプライベートのバランスをとっていますか。抽象的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 初体験が早い人にぜひとも聞きたい

     普通に中学・高校と進学するうえで、どう考えても性的交渉をする機会って生まれませんでした。  でも、中学・高校でそういうチャンスが生まれた人っていますよね。    それはどういう流れなんでしょうか?  正直言って毎日学校に通うので精一杯で、それが終わったら家でテレビを見てゴロゴロするのが普通でした。社会生活を送るだけで精一杯で、それでも学校を辞めて家でゴロゴロしまくりたいという願望が強く、それ以外を頑張る体力なんてありませんでした。  バイト先の上司が初体験15歳など同じ日本で起きている話とは信じがたいエピソードを持つ恋愛猛者です。そういった人と私は何が違うんでしょうか? 彼は同じヒト科の人間ですか?  そこで、ティーンエイジにセックスをした人ってどういう流れでそうなったんでしょうか?  詳細な流れと状況をうかがいたいのですが。

  • 勤務地変更の命令に対応するには

    30台のしがないサラリーマンです このたび、自社の部門の方針転換があり、遠地に通勤しなければならない状況です。 新幹線定期を使って1時間半程度なので、通勤時間が長くなるのは我慢しようと思っています。 但し、月の交通費が10万円(非課税限度額)を超えてしまいます。 それでなくても、生活するのにいっぱいいっぱいの給与しかもらっていないので、月万単位の手取りの減額はきびしい(本当に生活できないレベル)状況です。 上司に出張扱いを依頼したのですけど、人事から却下されたようです。 このままでは、退職も検討しなければなりません。何かよい方法はないでしょうか?

  • 団信保健について

    35年の住宅ローンを組んで、残債が5年弱あります。 名義は3人の共同名義(私70歳、妻70歳、弟60歳)です。 私も今年で70歳を迎え、再就職も絶望的です。 元々、自営業を営んでおりましたが、 廃業し、10年ほど前からサラリーマンになったので、 退職金もでず、年金もさほど多くありません。 妻も10年ほど続けたパートを昨年退職いたしました。 夫婦2人の年金と私のアルバイト料、弟の収入だけでは、 生活費だけで精一杯で、住宅ローンの残債が重荷になっています。 (妻は現在がんを患っており、仕事は出来ません) 団信保健には3人共加入しておりますが、 このような場合、団信保健から保険金が出ることは無いのでしょうか? 御存じの方、どうかお知恵を拝借願います。

  • 家賃を払うお金しかなく、余裕がない・・・

    家賃を払うお金しかなく、余裕がない・・・ 19の浪人生♂です。 4月から一人暮らしをしているのですが、もはや家賃を払うだけで精いっぱいで、食事も満足に取れず、5キロ以上落ちました。 今、バイトやお金を稼ぐことはしておらず、また仕送りもないので、事実上収入は0です。 バイトはずっと探しているのですが、未だに採用してもらえません。 もう生活能力がないので、部屋を出て実家に帰りたいとも思うのですが、引っ越して3ヶ月もしないで、生活できなくなって実家に帰るというのは、とても恥ずかしいです。 それで質問なのですが、このように上せたガキんちょが、お金が無くなって、生活ができなくなって、実家に逃げるように戻るというのは、よくある話でしょうか? どうか、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう